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グラッツェの愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2024年3月15日

やっと装着 ストラットバー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
寒さや雨のせいにして、実は大変そうなので、のびのびにしていたストラットバーをやっとこさ取り付けました。
必要なだけカバーを切って取り付けられるそうですが、レンチが入りにくいので、すっぱりと切断しました。
2
隙間が狭く、スパナを少しずつしか回せないので、メガネレンチを使いました。いざっと回しにかかりましたが、すごいトルクで締め付けられていて、びくともしません。
3
長いレンチを買わなくてはいけないな。ちょっと待てよ。金づちでインパクトを与えたらどうだろう。レンチにキズがつかないように布を巻いて重めの金づちで思いっきりたたくと、やっと緩んでくれました。さすがKTCのレンチ、折れませんでした。
4
取付け金具とバーを分解しないと、センターコンソールを通せないのは当たり前ですが、その後、両方の金具が取付け部のボルトにぴったり合うように調整するのが、また大変でした。曲がり部分があるため、パイプの方を回すことはできないのです。
5
何度もパイプの長さを微調整して、運転席側もピッタリはまりました。
金具とパイプの連結部は、手前がばかでかい六角レンチになっていましたが、ボルトが前に来るよう付け換えました。
6
実は、運転席側は、次々追加した、三連メーター、スマスロ、アンテナ増幅器、USBジャックなどの配線がごちゃごちゃで、ストラットバー取付のために外したのですが、頭をかかえてしましました。
7
この際、思い切って整理しようと腹を決めました。いろいろ工夫して完了、一応線が見えなくなるとともに、スマスロのレベルダイヤルも回すことができるようになりました。
8
早速試走しました。あまりの変化にビックリしました。車体が安定して、路面に吸いつくような走り、旋回時も、ふらつかなくなりました。だいぶ大げさですがのアバルトのコニショックアブゾーバに近づいた感じです。

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