• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type HVRのブログ一覧

2015年05月27日 イイね!

気分はスポーティセダン3





仕事の研修のため一時みかんの国へ帰国。
夜中ではありますがオデでよく走った道へ。

あの方は今だ◯走してるのか?と、思いに巡らしながら久々にそれなり⁈のペースでドライブしました。
あの頃と違い、高速タダでは無いので海沿いからぐるりと大回り。
本当に跳ねる路面がほぼ無く、相変わらず気持ち良く走れるコースだなと思います♪



今回は峠初◯走編で。

ようやくラル足、リジカラが馴染んできたのか?
しなやか〜かつ吸い付く〜(笑)

弱アンダーで多少のオーバースピードで進入しても修正も楽で、安定してコーナーに張り付く感じです。

ただ、安心感はオデとの車格差はあるかと。
エンブレも弱目なのでブレーキングポイントは早目になるなと。

この辺はまだ限界値が掴めてない感覚があるので、もう少し補強がいるもしれません。?




でコレが装着出来れば、もっとムフフ♪

やっぱ、変態です。(爆)









Posted at 2015/05/27 04:03:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月21日 イイね!

気分はスポーティセダン2

気分はスポーティセダン2やっぱり足替えると楽しいですね〜♪

少しはラル足、リジカラも馴染んできたとは思いますが、低速ではノーマルに慣れちゃったのか?
やっぱ硬めで荒れた路面は渋いかなぁと。
ただそれなりにスピードに乗ればマイルドかつフラットになるんですが。
ボディ剛性が足りない? いやタイヤか?
前からタイヤが硬いなと・・・オデのタイヤ・・・柔らかい韓国製でしたね。。。

約4年も履いてれば・・・慣れとは怖いな。^^;

まぁ、早い話減衰力をソフトに調整すればと思うところではありますが・・・
変態はやはりハード側がいいんですね。(笑)

さて今回はハンドリング編と言うことで。

峠に行った訳ではないですが、コーナリングは地を張り付くようにスイスイ曲がります。
ダンロップの純正タイヤもちゃんとグリップしますし、ラル足とリジカラの愛称もこの辺は良さそう。
あくまでもそれなりに攻めた感覚ではありますが、とにかくロール量?が少ないです。
スタビで補強したオデより、ロール少ないなと。
この一体感はコンパクトカーのメリット?ですかね〜
更にとなるとスタビの補強より、タイヤ幅のキャッパを上げるインチアップかな⁈

車格はフィットベースかもしれませんが、意外に限界値高いかと。
オデッセイの重みのあるダイナミックなハンドリングも面白かったですが、低重心、小さい、軽いグレイスも中々のポテンシャルを秘めてるかと思います。^ ^

車高を落として、シート位置も一番低く設定してやれば、仮想スポーツカーなみのポジション目線で走れます。(笑)

もちろんスポーツカーではないので、補強してみたい箇所など感じてない訳ではないですが。
専用パーツがまず少ない。。。
資金も無い。。。。。





と言いつつ、フィット3のパーツを物色中ではありますが(^^;;

最近アレコレ物欲がヤバイです・・・(劇汗)
Posted at 2015/05/21 23:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年05月15日 イイね!

気分はスポーティセダン

気分はスポーティセダン早速、ラル足・リジカラの初期感想を。

外見は純正ホイールとのバランスと程良く◯走できる車高になったと思います。
男前の低さ⁈(どっかで聞いたセリフ)だとリアはなかり内側に入りそうですし・・・
一応ディーラーでの取り付けですので、この高さがベストかと⁈


一番ノーマルとの違いはやはり硬めの乗り心地ですかねー。
ちょっとノーマルは緩く感じてたんで。

減衰力F13、R17(ハード側から)ほぼ中間?

流石にボヨンボヨンしなくなり、縦横揺れの収まりが早くなりました。
ただ低速では荒れた路面の微振動を拾いますし、酷い場面は衝撃もやや強めかなと。
衝撃カドは丸く微振動・・・この辺はリジカラかな。
オデッセイ時はアレコレと補強してからリジカラ入れたので、ロアアームで少し改善されるかも?

ボディ剛性とタイヤのグリップ感が体に伝わるので個人的にはOK。
後席に人を乗せる機会が多い場合はNG⁇


現状はまだ慣らし状況で馴染んでない感触もあるんで、これからよくなるかと思います。

走りに関してはもちろんスポーティにグレードアップ♪
ノーマルで怖いなと思う場面でも、踏める曲がる足になったかなぁ〜と(笑)

あくまでも個人的な変態の感想なので(^^;;








Posted at 2015/05/15 22:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年05月11日 イイね!

一か月点検&ディーラーへ入庫

一か月点検&ディーラーへ入庫本日朝一で足回り交換のため、ディーラーへ。

出来れば夕方にの予定でしたが、やはりリジカラの取り付けが厄介なのか?明日の引き取りとなりました。

ここのホンダカーズ店は造りが特殊⁈
幹線道路からの店入口が二階で、整備場が一階になります。
整備場が回り込まないと見えないので、基本見学はNGらしく今回は特別に足をバラした所を撮らして頂きました。









ただ、かなり古〜い整備場で今風の設備があるのかなと?
あまりゆっくりできなかったので機材などの確認できませんでしたが、リジカラ取り付けはサブフレームを浮かさないといけないで今日中は無理な予感は正直してました。(^^;;

おそらくコレで工場長は経験値がアップしたと思われ。(爆)


夕方から公休出勤だったせいもあり、現車確認は明日以降になります。


で、画像はありませんが展示車に新型フィットシャトルが⁈
フロントは中々カッコいいなと!

スワップできないかな⁇と妄想(笑)




明日以降にラル足、リジカラのインプレ等の詳細は徐々にアップして行こうと思います。m(._.)m




Posted at 2015/05/11 23:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年05月01日 イイね!

エンジンパワーと燃費

エンジンパワーと燃費カタログ値では、137馬力⁈
ではありますがそこまでパワー不足と感じてませんが、
逆にパワフルとも思ってません。

程良いパワフル感?!と言いましょうか。

やはり、車体の軽さですかねー、
V6オデと比較するとパワー、トルク、気持ち良さともに落ちますが、加速感はSモードに限っては中々鋭い方だと思います。
むしろ限られたパワーで高回転まで回す楽しさはあり、だなと。
この辺りは期待薄でしたので、期待以上で良かったです。
オデだと2速でレッドまで引っ張ると結構な速度域になりましたし。

グレイスの場合、7速あるんで3〜5速が加速ギアになるかと思います。
2速に落とすと急にエンジンの唸り出します(^^;;
ギアチェンはエンブレが期待以下かな?



それでも高速はメーター表示の燃費は22㌔/l

街乗りはちょい乗りがあるせいか17〜19㌔/lくらいで少し落ちます。
踏み過ぎか?! (汗)

いつもアクセル開ける時はSモードで遊んでるせい⁇(笑)

でも、オデの3、4倍の燃費。

手を入れるであれば、さすがにBスロ&ハイレギュまでは考えてませんが、エアクリぐらいかと。
一応ハイブリッドですから。。。

やるんだったら、冷却系ですね。


今とりあえず水温計メーター入れるか悩んでます。
Posted at 2015/05/01 19:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 http://cvw.jp/b/324263/46869063/
何シテル?   04/07 16:44
ドレスアップ派でなく、どちらかといえばチューニング派です。貧乏なのでたいした弄りはしませんが、こつこつヘソクリ貯めては、パーツを装着して楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      12
3456789
10 11121314 1516
17181920 212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

type HVRさんのホンダ グレイスハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 00:38:51
DUNLOP SP SPORT MAXX 050+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 15:49:16
不明 サンシェード TL056 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/04 16:15:14

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド RA-GM (ホンダ グレイスハイブリッド)
初めてのエコカーです。 また、走りメインに逝っちゃうかも? 車両としてのベースはなかなか ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
走りメインにこつこつチューニング。 最高の相棒でした(^_^)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation