• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さかなのすりみの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2021年10月3日

ハードトップストライカー取付とパネル加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
シートベルト横のストライカーが無いので、
ハードトップを6点止めするために色々加工します。
こちらは加工後の写真ですが、まず初めにシートベルトが通ってるパネルを剥がします。
奥のプッシュリベット2個を外したら、ボックスの蓋を開けてパネルをひっぺがします。
2
シートベルトの端は車体にボルト止めされているのでこれを外し、パネルの穴に通ってるベルトを抜きます。
ストライカーの取付だけならこの作業は必要ありませんが、それは後に説明します。
3
パネルが外れたらストライカーを取り付けます。
ハードトップは一旦下ろす方が作業しやすいですが、1人では持ち上がらなかった為そのまま作業してます。

バックウインドウの熱線が機能してないので、画像右の穴には後で熱線用ハーネスを接続します。
4
これで取付OKです。車体剛性に関わる金具なので締め付けトルクはしっかりしておきます。
5
次は外したパネルを加工します。
純正OPでハードトップを購入した人は元からここに溝がついていて、ストライカーを避けてくれます。しかし、私のは溝が無いので切らなければなりません。
パネルは品番が1種類しかないので、純正OPの有無に関わらず同じパーツのようです。よく見てみるとうっすら溝の形にパーティングラインがあり、この線を参考にカッターで切れ込みを入れて切断します。
6
こんな感じになりました。
我が家には糸ノコなどという文明の利器がありません‪w
なので普通のカッターとニッパー、プラスチックカッターで地道に切って行きました。指を切りそうになるのでオススメしません。
7
車に戻り、パネルの穴にシートベルトを通し、ボルトを締め、元の位置に戻せば完成です。
(この時点で私はプッシュリベットを戻すのを忘れています‪)

ボディの鉄板や、内装のパネル。
車を買った人が明らかに触らなそうな箇所は、尖っていたり
面取りされてない箇所が多く残っています。
素手で触ると指を切る恐れがあるので注意しましょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステアリングシャフトダストブーツ交換

難易度:

再塗装

難易度: ★★

フロントアブソーバ交換♪

難易度: ★★

カーボンナンバーフレーム交換

難易度:

フィルター交換

難易度:

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MR-S ハードトップストライカー取付とパネル加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/3243362/car/2921343/6574400/note.aspx
何シテル?   10/04 13:37
さかなのすりみです 神奈川でミッドシップの変な車に乗ってます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NTN ■シフトリンケージベアリング■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 19:48:19
AGC / 旭硝子 クールベール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 19:38:11
ドライブシャフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 15:42:47

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
社会人になり免許も取れ念願の車デビュー! 人生初めての車はトヨタのミッドシップ! マジで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation