VTRの冷却水交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
続いては冷却水の交換。ウォーターポンプ下部にあるドレンボルトとエンジンガードが思いっきり干渉するのであらかじめ取り外してあります。
ラジエターキャップを開けて、ペットボトルとじょうごをセット。恐る恐るドレンボルトを外すと勢いよく冷却水が出てきます。
2
ドレンボルトはもう一箇所、クランクケースにもあります。今回はマニュアルに沿ってきっちりと、こちらからもドレンしていきます。
3
二箇所のドレンボルトからドレンが完了したら、ウォーターポンプとホースの接続を外してホース内の冷却水をドレンしていきます。
4
最後にリザーバー内の冷却水もシリンジで吸い出します。これで冷却水系統はほとんど空になったはず。
5
新品と見比べると若干色が濃いような?ただ錆色等は全く無かったのでエンジンは健全なようです。なので真水でのフラッシングはやりませんでした。
今回使う冷却水はそんなに高級なものじゃないけど、ちゃんと交換することが大事だって信じてる( ˘ω˘ )
6
この前日、用品店に行けば互換品くらいなんだかんだ置いてあるだろ、と舐め腐っていたら在庫が無く途方にくれました。すがる思いで近くのホンダドリームに電話したところ翌日の夕方には届くとの事でした。作業を中断して先輩のクルマでホンダドリームに取りにいき、なんとか入手できたドレンワッシャー。
ありがとうホンダドリーム。神。
7
ドレンボルトとホースの接続を元通りに直して、ラジエターキャップから新品の冷却水をフィラネックぎりぎりまで投入。
ところがマニュアルによるとこのあと、エンジンをかけてエア抜きをしろと記載があります。…は?? タンク繋いでないのにどうやってエンジンをかけろと??
エンジンを回してのエア抜きは不可能なので、ネットで調べた知恵を借ります。ラジエターホースをにぎにぎして抜けるだけのエアを抜きつつ、そうすると液面が下がるので冷却水を補充していきます。
それでもエンジンをかけなければ抜けないエアもあるので、その分を見越してリザーバーには冷却水を多めに入れておきます。
8
タンクを再び少し浮いたあたりまで持ってきてドレンラインとブリザラインを先に接続。この2本はゴムの摩擦で止まっているだけなので、径が太いブリザラインの接続には苦労します。
が、それを超える苦労だったのがクイックコネクタ。
リテーナーとダンパラバーは必ず新品交換の指定がありますが、この2点も前オーナーさんが託してくださっていました。ありがたや。
しかしクイックコネクタのリテーナーを新品に変えてもなかなかカチッとはまらない!!渾身の力でホースを押し付け、ようやく接続できました。
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