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DUBZの愛車 [ホンダ Z]

整備手帳

作業日:2024年4月18日

Vベルト オルタネーターのベルトが切れたので交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
キュルキュル音の始動不良でエンジンが掛かりづらい状態になり、調子こいてアクセルを吹かすと白煙が出てVベルトが切れました。エンジンは運良く掛かって帰ってこれてバッテリーチェックランプ点灯。12.4V セルを回すと12V~11.5Vらへんでバッテリーが急激に弱った感じでした。
2
Vベルト2本は買ってあったので同時交換。エアコンコンプレッサーの下のボルトを緩めないとVベルト同時交換はできません。右リアタイヤを外せばボルトにアクセスできます。14インチのボルトです。上と下を緩めるとコンプレッサーが動くのでベルトを外せます。
3
プーリーにベルトのカスが溜まっていたので掃除をしてからベルト交換したらバールをコンプレッサー、オルタネーターの横に差し込んでベルトを張る。強く張る必要はなくバールを差し込んで手放しの状態で下側のボルトも締める。
4
ベルトはしばらくすると伸びるので
キュルキュル鳴き始めるので徐々に少し張れば十分です。張り過ぎもよくありません。
Vベルト交換目安5年5万キロ バンドー  3PK670 1本521円 2本
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B007CU202C/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
ベルト交換後もバッテリーチェックランプ点灯のままなのでバッテリーはこれから注文します。
散々な一日

オルタネーターはZじゃないホンダパートーナーの高出力の物でベルトを張りすぎてたからなのか純正じゃないので切れたのはしょうがないです。
セルモーターの直結もよくないのかな?

※ベルト交換後ベルトを張ってもベルト鳴きするようであれば
オルタネーターのプーリー
クランクのプーリーにあるベルトカスや錆が原因のようです。掃除しても直らなければ交換するしかないようです。

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