タペットカバーパッキン交換-その他
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
毎回見るたびにIGコイルにオイルが付着してるのが気になっていたので交換です♪プラグホールパッキンだけ交換って出来ないのでセットで購入。
PCVバルブ、パッキン、ホースもついでに交換です
2
いきなりですが邪魔な物は外したり避けたりしてヘッドを露わにします♡
バッチリ貼りついてびくともしませんがこのエンジンはこじりやすくオイル注ぎ口の配管に小さなバールを引っ掛け持ち手を矢印の方向にこじるとパコン♪って気持ちよく外れます
3
歴代オーナーがどんな扱いをしてたのかわからない中古車は不安ですがこの車思っていたより綺麗でした♪
プラグホールパッキンは変形してるしまるでプラスチックのように弾力無しでした((((;゚Д゚))))
4
カバーの裏側を適当にパーツクリーナーで洗い流してパッキンを付けます、このタイプは付くようにしか付かないので間違う心配も無いし液体パッキンも要らないので楽ちんです♪
ただ、古いパッキンが硬化してカチカチで張り付いていて剥がすと千切れたりして溝にカスが残ったりしたので綺麗に取り除くのが大変でした( ^ω^)・・・残ってると新しいパッキンがしっかりハマらず漏れの原因になるので注意です!
PCVバルブのパッキンも厄介でしたがヘッド外しのついでの作業なので千切れたり内側に落ちても問題なしw
5
新しいホースとPCVバルブ
長年の癖がついていて新品は真っすぐなので長さがある分違和感でしたw
バルブはべと付いていてワンウェイを保っているかチェックするきも起きませんでした(⌒▽⌒)!
6
あとは諸々を復旧させて完成です!
タペットカバーの締め過ぎには気を付けましょう♪
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