• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月26日

ストップウォッチ装備

ストップウォッチ装備  だからサーキット関係はもうやらないだろう,ってのになんででしょうね(笑)。サーキット走行経験者の性でしょうか。インテリアとして,光り物やらラグジュアリー関係やらVIP系やらは全く興味ないんですが,こういう「走り関係」は好きなんですよね。

 すでに装着済みの「R-VIT」にしてもそうなんですが,パワーアップパーツというよりは,自身の走りに役立てるパーツ,ってのが,かつてサーキットを走った者としては好きなんですよ。レーサーたる者,常にクルマの状況をチェックしながらタイムを削る…,もっとも,一般道を法定速度で走る以上は,R-VITもそうそう役立つことはないんですけどね。水温も常に84~87℃ですし。

 さて,ストップウォッチなんですが,実は今までも付いていたんですよね。


 VSAスイッチの横にありますよね。しかしこの位置,運転しながらの軽い視線移動で見えるわけがないです。もっと小型のがあれば,右側のエアコン送風口の下あたりに付けられるのに…と思っていたんです。そんなとき,長年スポーツ用で使っていた,タイメックスアイアンマンのバンドが切れたもので,これ幸いと流用することにしました。この時計のバンドは汎用バンドではダメで,専用のバンドだけ買うとなると,新しい同じ時計をを買った方が良いんじゃないかという値段なんです。


 この時計,長距離ランナー用だけあって,良いところが3つ。


(1)スタートボタンとラップ(スプリット)ボタンが同一で,しかも前面配置。
 普通のストップウォッチは,スタートとストップが同一で,ラップが別ボタンなんですね。

(2)ラップタイム表示が,ただのラップじゃなくて「ランニングラップ」である。
 ラップタイムを数秒表示した後,次の周回のラップをカウントし始める。普通のラップは,最新ラップを表示し続けるだけで,次のラップのカウント表示しないんですよね。次のラップをとった瞬間に最新表示が変わるだけで。

(3)トータルタイムとランニングラップの2段表示。
 長距離ランナーとしては絶対に必要な機能ですね。


 ラップボタンが前面配置なおかげで,レーシンググローブを付けた走行中でも,ラップボタンが押しやすいです。だいたいホームストレート中ですから,チラ見するぐらいの余裕はありますしね。

 コンパクトで見やすく,なおかつボタン改造の手間がいらない。タイメックスの時計ですから,おもちゃみたいなストップウォッチよりは信憑性があるでしょう。


 だーかーらー!サーキット走行の予定は今のところないというのに(笑)。 さて,早速明日の出勤時にでも,通勤タイム測ってみますかね。要所要所でラップとって。え?もちろん法定速度遵守ですよ(笑)。

 ちなみに,山杜は腕時計収集も趣味のひとつです。ただし,腕時計雑誌に載ってるような高級品は買いませんよ。実用品ばかりです。かつて運営していたサイトでコレクション紹介してますのでよろしければ「関連情報URL」からどうぞ。
ブログ一覧 | FUJINOYA Racing | クルマ
Posted at 2012/02/26 17:16:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

ドライバーのシャフトを1本持参。
vfr800ccさん

6月16日 ヤリスカップオートポリス
ハピワンさん

今日のサラメシNo.12
Red Bull Dogさん

宗谷岬Touring!この景色を最 ...
バビロニアさん

下船準備‼️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2012年2月26日 18:53
タイムは測ってみたいものですよね。
私もサーキットでのタイムは興味があります。

実はナビの時計を見てタイムを確認してしまう癖がありまして、いっそ私もストップウォッチ置こうか考えてます。
コメントへの返答
2012年2月26日 19:07
最後のサーキット走行から,今年の8月で丸10年になります。もうそんなに経つのかという気分ですね。あの頃は山杜も20代…若かった…今でもエビス西コースのイメトレできますよ(笑)。

何気ない通勤なら,信号待ちも日によって違いますし,特にタイム測ることもないんですが,知らない土地に遠出するときなんか,正確に測っておくと後で役立つかも知れませんよね。
2012年2月26日 22:22
私も通勤時の時間は測ってますよ~。
家のテレビと、職場の玄関の時計で(笑)
でも、クルマにストップウォッチってのもアリですね。
目的地への所要時間が一目でわかりますし。
ナビにはついていますが、ナビゲートしてもらうまでもない道のりでは使用しないので、いつも「何時に出たっけ?」という会話になっちゃいますから(笑)
コメントへの返答
2012年2月27日 5:14
山杜は,世にも珍しい「出張にも私有車を使用する」という職業なんですが,初めて行く場所を同僚に聞いたり教えたりするときに伝える所要時間も,10分刻みぐらいのおおよそでしかないんですよね。一度しっかりとタイム測っておいた方が,なにかと良いかとは思います。

サーキットなんかでも,ピットクルーとインカムあたりで通信できればタイムも分かるんでしょうけど,流石にプライベーターでそこまでの設備がある方もいないでしょう。

プロフィール

【FUJINOYA Racing】www.fujinoya.rgr.jp  質実剛健,愚直一徹!モットーは「法定速度遵守!直線60km/h,コーナーも60...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自作 FUJINOYA Racing ジャンパー(ブルゾン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 12:23:10
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]AAA / TRIPLE A AAA DELTA-NA ボクサーエンジンオイル 0W30/4.5L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 19:25:02
FUJINOYA Racing Main Site 
カテゴリ:山杜一平メインサイト
2012/07/15 19:05:53
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
 山杜にとって5代目の相棒、「スバル レヴォーグ STI Sport R 」です。202 ...
その他 徒歩 その他 徒歩
ハイドラ公共交通機関&徒歩用
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
 RN8後期型RST。2009.10.24納車。ストリームからストリームへ。  当初はR ...
その他 その他 その他 その他
「GIANT CROSS CS3400」  2008年,ガソリン高騰を受け,毎日の通勤 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation