目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
納車直後に導入して以来、快適に使用できてるが、何かの拍子に偶に繋がらない事があり(確率1/10程度)、一度このエラーが起きると、CarPlay2Airでもケーブル接続に切り替えてもR-Link側がCarplay機能そのものを遮断するような感じとなりCarplay自体の機能が止まりiphoneをCarplayとして認識しない。BluetoothでのMusicやハンズフリーは認識するのでCarplayの機能だけが止まるという現象。
さて、この場合どうするかと色々試行錯誤。というのも、エンジンを切って直ぐかけ直しても復帰はせず、数十分エンジンを切った状態にして完全に電気的にリセットさせる必要があるという事は実験の結果判明した。
そこで、Renault JAPONに問い合わせて、R-Linkを電気的にリセットさせる為には何分エンジン切れば良いのか問い合わせたが、全く役に立たず。何度もお姉さまとやり取りした挙句、結局Renault JAPONは説明書以外の回答は出来ない素人文系人だと判明し、半ば諦めかけてて、Carplay繋がらなくなった時はその間諦めてたが、、ある日、待てよ、とよくよく考えたら、単純な話、R-Linkの電源ボタン(ド真ん中のメインスイッチの事)を長押ししたらちゃんとリセットされるじゃん!! とRenault JAPON責める前にド素人でも無い自分を責める事に。。でもディーラーでも答えられなかった というのはちょっと、オイRenaultさんよ、情けないというか、どうかな、と思う。。 で、結局不具合起きた時はこのリセット作業(と言っても単に電源ボタン5秒くらいかな押すだけだが、、)すれば、100%の確率でちゃんとCarPlay2Air経由でiphone繋がるようになり、目出度し目出度し。
このためだけにRenault JAPONの見知らぬお姉さまと計1時間は電話で話せた事を除きそれ以外の収穫はゼロだったが、昔のApple Macintoshを知る世代としては、こういうちょっとしたバグが生じた場合は、ムリして健康なフリせず、画面に爆弾マーク表示するなどの愛嬌のこもったフレンチジョークを組み込んでくれれば、ディーラーやRenault JAPONのお姉さまの貴重な時間を拝借すること無く自ずと電源ボタンでリセットしてたのに。
これに気付くのに1カ月位もかかった自分も十分に残念な輩だが。。
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