• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくおちゃんの愛車 [ルノー メガーヌ ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2022年11月6日

ブーツ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
このブレンボでスポーツ走行する場合、ブーツは溶けてパリパリになるのは標準仕様と断定できる。特にパッド新品でブーツが縮んだ状態だと、どうしてもパッドにブーツが接触するからその状態でハードブレーキしてパッドが250℃位になっちゃうとどうしても溶ける。この画の赤字の様に、ツバの高さが低いからブーツが縮みきった時に微妙にパッドのプレート面とブーツが接触しちゃうんだよね。
さて、作業について。
小さなマイナスドライバー一本あればブーツは簡単に(?)外せる。ローターが無い方が楽だけど、パッド外しただけの状態でも作業に特に問題無し。
ピストンが縮みきった状態でやると大変なので、ある程度パッドを消費した状態=つまりピストンが出た状態で作業する事。もしくは、使い切ったパッドを一旦入れてブレーキ踏んでピストン出す。但しその場合、間違えてもパッド入れてない状態でブレーキ踏まない様に。ピストン出過ぎて、戻すのに大変なだけならまだマシだが、場合によってはシールまで出てきたらキャリパーの中のフルード漏れてきちゃうので。。この画の様にローター付けた状態で作業するのであれば、そんな事故起きないけどね。
2
前回オーバーホールした時から左右合計2、3個交換したんだが、今回左右合計8個共、全て崩壊していた。溶けるというより、溶けて硬化してパリパリになって崩壊するのでラバーシールの役割果たさない。
3
ちょうど在庫が8個あったので全部使った。また調達しておかねば。。グリスはWAKO’Sのいつものやつ。
4
装着は多少コツは必要だけど、ピストン側の溝に填めるだけ。手の指の届きにくい奥側(Hub中心側)がちゃんと填まってるかを確認する事。マイナスドライバーでブーツの縁を押しながらクルクル回して半周くらい外れることなく回ればOK。あとは外周側をキャリパー側の溝に填めるのだが、ここはスポスポ状態なのでガッチリ填まらなくても特に気にせずに。この画の様に浮いた状態がこのブレンボの標準仕様というか、大きな欠点。
以前にも言及したけど、純正の状態はこのブーツを填めてからマスキングしてキャリパーの塗装をしているので、塗料が上手く接着剤の役割をしていて、この外周側の溝はガッチリ固定されているが、一度純正のブーツを取り外してしまうとその”塗料シール”の役目が終わる。なので、この様にブーツだけ交換すると、どうしても外溝はパッドの消費量に比例して浮いてくる。なので、ブーツ交換自体、単なる気休めなんだよね。ここ浮いてたらブーツの意味半減しちゃうからね。
要するにキャリパー側の溝幅が太すぎるだけなんだと思ってる。あと0.2mmほど細くしてくれるとガッチリ填まると思うんだよね。国産キャリパーだと軒並みCリングで抑えるんだが、ブレンボは全部このタイプなのかね??
これが理由かどうかは知らんが、ルノーはラバーブーツだけのサービス部品を準備しておらず、ブーツ破れをどうしてもDealerで交換したい場合はキャリパー全交換となるのでご注意を。ブーツなんか1個数百円の消耗品なんだが、こういった所がルノーというメーカーは大変お粗末。
5
ついでに久しぶりに純正ホイール&2ショット。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メガーヌ4RS 100均ドライバーでブレーキ用SST製作

難易度:

黒い悪魔にさようなら...メガーヌRS ブレーキパッド交換 ディクセルタイプM

難易度:

ブレーキパッド交換 F.R MX72

難易度:

メガーヌ4RS ブレーキパッド交換(19628km)

難易度:

メガーヌ4RS ブレーキフルード交換(19496km)

難易度:

メガーヌ4RS ブレーキパッドをプロμに交換(20760km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年11月6日 21:05
メンテお疲れ様です。
私もこの夏に初めてキャリパー内のピストンダストシールとシールを交換しましたが、社外品のせいなのか、確かにちょっとだぶついてました。
にしても、純正でダストブーツとシールだけ設定すればいいのにって常々思います。(アルファロメオとかプジョーとか、どうなんだろ。一緒かなぁ)
コメントへの返答
2022年11月6日 23:27
コメントありがとうございます。
純正Bremboの物も、たしか同じくスポスポだったと思います。ただ、ラバーのクオリティーは3rd party製よりは良いかもしれません。ハードに使えばどちらでもパリパリになるかもしれませんが。。純正でもモクモク白くて細い煙出して燃えますけどね(笑)
そもそもパッドのウェア10mm程度のブレーキ設計ですからブーツの設計上伸びる部分の余裕を確保しにくいですから、突っ張って引っ張られる感じですよね。M4の様に1.5t級の車はパッドウェア最低15mm以上のキャリパーで設計して欲しいです。
2024年4月14日 14:25
ピストン抜かなくてもブーツ交換できちゃうんですね!
その発想はなかった^^;
メガーヌはまだサーキット走行の日が浅いので健在ですが、ボクスターのブーツはもう全部パリパリなのでちぎって外しちゃってて、OHするしかないかな・・と思ってました。
コメントへの返答
2024年4月14日 18:06
経験上、1個か2個だけ交換の時はパッドだけ外してやっちゃう方が早いですかね。
プラス10分くらい時間に余裕があったり片側4つ全部交換する時は効率性とトータル時間考えるとキャリパーとローター外してからキャリパーだけナックルに仮止めしてやる事が多いですね。
ちなみにM4RSは片側4つともピストン径40mmなのでボクスターの(異径?)少なくとも40mmの方であれば同じ物使えるんじゃないかと想像します。ピストン径同じ物は外径も同じ筈なので。

プロフィール

「[整備] #メガーヌルノースポール ブレーキペダルセンサー その弐 https://minkara.carview.co.jp/userid/3250335/car/2931838/7766646/note.aspx
何シテル?   04/26 15:51
まくおちゃんです。よろしくお願いします。 若かりし頃、鈴鹿サーキットや近所の山で鍛えた腕と運動神経は既に鈍ってますが、10数年ぶりにサーキットに復帰。頻繁にF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
Renault Megane 4RS Trophy(MT)に乗っています。レーシングコー ...
ミニ MINI ミニ MINI
お散歩車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation