- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スズキ
- ソリオハイブリッド
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
カングー2からのダウンサイジング - ソリオハイブリッド
-
さん坊MA37S
-
スズキ / ソリオハイブリッド
ハイブリッド MZ(CVT_1.2) (2020年) -
- レビュー日:2022年8月12日
- 乗車人数:3人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 5
- 満足している点
- 小さい事が良いです。住宅街の路地を抜ける事が多いので助かります。全方位視界が良い。ガタイは小さいが中身は大きい。ロードバイクが2台積める。後席の乗り心地も家族に優しい。後席が広いゴルフ8ヴァリよりも更に広い。ステアはダルだけど、ちゃんと前荷重をかければちゃんと曲がる。街乗りメインならこれ以上のクルマは要らない。
- 不満な点
- ステアフィールが曖昧。コカングー、デカングー共に相応の手応えがあったが、ソリオはステアセンターがふにゃでロックトゥロックも大きくダル。最初の試乗では、今までの感覚でハンドルを切ったら交差点を曲がり切れず焦った。SUZUKIはスイスポと言うハンドリングマシンを作れるのに、これは確信犯。何とか改善してもらいたい。あと街乗りカーなのに、ACCの速度設定が40km/h以上。ゾーン30に非対応なのが疑問。ここも要改善。
- 総評
-
ボディはミニマムで中はマクシマム。家族やロードバイクを乗せるのに必要十分。我慢を強いられない。狭い道や駐車場でも難儀せず、行動範囲が縛られない。デカングーだとアウトだった場面も、ソリオだからクリア出来た事が何度か。視界も全方位良いし開放感あり。大きな車は、通れる道が限られて、知らない内にストレスを溜めていた。ソリオは気楽で心が晴れる。
15年ぶりの国産車は、至れり尽くせりの装備や親切なユーザーズマニュアルに驚き。以前にBMW X3を考えた時期があったが、ガイシャ嫌いで清貧を是とする家族の要望=小さな国産車=ソリオを選んで正解だった。娘っ子が近々免許を取るが、予防安全装備も安心。
- デザイン
- 4
- 普通。オラオラ顔でないのがいい。もっとメッキを減らして、フランス車のようにベーシックな機能美を強調すれば魅力が倍増すると思う。
- 走行性能
- 4
- ステアフィールがだめ。でも適切な前荷重とアウトインアウトの基本を押さえるとそれなりにコーナリング出来る。SUZUKIの脚は懐深い。パワーは出だしも中間加速も必要十分。遅くはない。遅いと言う人は、車の選択を間違ってると思う。
- 乗り心地
- 4
-
至って妥当。思いの外良い。後席の快適性や静かさはカングー2より上。カングーのシートが良いのは前席の話。これは元が商用か、乗用かの違い。
- 積載性
- 5
-
満足。以前に検討したBMW X3よりも荷室床面が低く、
実際の使いやすやは圧倒的にソリオが上。後席を倒した容量も十分で、ロードバイクが前輪外しで2台立つ(ただし斜め向き)。 - 燃費
- 5
- 概ね良好。街乗りで19km/Lくらい。
- 価格
- 5
- これ以上下げようがない価格。コスパ良し。
- 故障経験
- なし。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
日産 マーチ 1.2 NISMO(千葉県)
109.0万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M(福岡県)
87.3万円(税込)
-
トヨタ ノア 1.8 ハイブリッド Si WxBII(千葉県)
309.5万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 1.5 スパーダ ホンダ センシング(大阪府)
265.1万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!