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myhiro15の愛車 [レクサス LC]

パーツレビュー

2020年10月15日

TOM'S ボディ補強コンプリートキット  

評価:
5
TOM'S ボディ補強コンプリートキット
【TOM'S LC500ボディ補強コンプリートキット】
 TOM'Sの「TOM'S LC500ボディ補強コンプリートキット」を導入しました。そのパーツレビューです。

≪コメント≫
・ セット内容は、アッパーパフォーマンスロッド、メンバーブレース(前後)、ロアボディブレース(前後)の計5点セットです。

「TOM'S LC500ボディ補強コンプリートキット」
・ 品番:53000-TUZ10
・ セット内容:アッパーパフォーマンスロッド、メンバーブレース(前後)、ロアボディブレース(前後)の計5点セット
・ 材質:スチール
・ 定価 294,000円税別(セット価格)

・ 補強パーツ5点の簡単な解説は、以下です。
 * アッパーパフォーマンスロッド(フロント)
  純正プレスをオーバルスチールに変更。剛性がより高まり、クイックなハンドリングが実現。
 * サスペンションメンバーブレース(フロント)
  左右サスペンションメンバーをオーバルバーで連結。サスペンションメンバー取付剛性が向上。
 * ロアボディブレース(フロント)
  標準の薄いプレス板を頑強なオーバルパイプに変更。
 * ロアボディブレース(リヤ)
  標準の薄いプレス板を頑強なオーバルパイプのワンピースに変更。
 * サスペンションメンバーブレース(リヤ)
  純正メンバーブレースをより高剛性のオーバルパイプに変更。サスペンションメンバーのたわみの減少と取付剛性の向上が実現。

・ その効果ですが、街乗りでの体感は、あまり変わらない印象です。
・ そして、サーキット走行ですが、個人的感覚として、その走りが、とても”まとまった"感じがします。一言で、カーブでの走行時などに、車体(ボディ)がしっかり"ついてくる"という感覚がしました。
・ 例えば、鈴鹿サーキットのS字コーナーのような連続カーブの走行時に、車体(ボディ)がぶれずに、ハンドリング操作とボディの動きとの一体感が味わえるという感覚です。
・ あと、例えば、スプーンカーブなどの複合コーナーの走行時などに、いつもよりも少し攻めた走りができそうな感じ、さえしました。

・ まあ、もともと各パーツの効果が"剛性力強化"にあることから、ハンドリングの向上効果は、当たり前の効果(感覚)だと思うのですが、個人的には、サーキット走行時などに「LC500」の性能を引き出すパーツとしては、とても良いパーツだと思いました。一言で、"めちゃめちゃ良い"です。
  • アッパーパフォーマンスロッド・フロント部分(エンジンルーム手前)。
  • アッパーパフォーマンスロッド・フロント部分(エンジンルーム奥)。
  • TOM'S参考画像。(出典:TOM'Sホームページより)
  • パフォーマンスロッド・フロント(取扱説明書より)
  • サスペンションメンバー強化ブレース・フロント(取扱説明書より)
  • ロアボディ強化ブレース・フロント(取扱説明書より)
  • ロアボディ強化ブレース・リヤ(取扱説明書より)
  • サスペンションメンバー強化ブレース・リヤ(取扱説明書より)
定価294,000 円
購入価格323,400 円
入手ルート実店舗(その他) ※レクサス販売店
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この記事へのコメント

2022年7月21日 7:24
初めましてマサキと言います
私も以前サーキット走行してた事もありLCの性能は国道では勿体ないのでたまにサーキット走行してますがATの油温上がり警告灯がついてしまいクーリング走行してピットに戻ったりでなかなか思うように周回出来ずになってます
LCには純正ATクーラー着いてますが追加でATクーラーに汎用タイプ装着されてるのでしょうか?
AT警告灯はディーラーに聞いてみたら140度でつくとの事なのでサーキット走行事か2回走行時くらいでATオイル交換してます

ちなみに油脂類はエンジンからギヤにATはロイヤルパープルでブレーキオイル、パッド、メッシュホースはエンドレスにしてます

何か対策されてサーキット走行楽しんでいらっしゃるなら教えて貰えたらとコメントさせて貰いました
宜しくお願いします
コメントへの返答
2022年7月21日 10:03
コメントありがとうございます。
サーキット走行時などにAT油温警告灯が点灯するとのこと、それは気になりますね。

・私の場合、サーキット走行時も含め警告灯が点灯したことはありませんでした。
・ATクーラーや油脂類系も特に更新等はしておらずノーマル状態です。更新しているのは、エアロと足回りを含めた補強系のみです…。
・サーキット走行時は、SPORT S+モード(スロコン操作しながら)にて、クルージング走行を挟んでの適当数周程度の走行(30分くらい)です。
・主に鈴鹿サーキットですが、全開でタイムを刻むというよりは、(サーキット走行のレベルがそれほどないこともあり…)コーナリングを楽しむ初心者走行です。

あまり参考にならなくてすみません。逆に、マサキ様のコメントを拝見して、私もサーキット走行時には油温含む警告灯を特に気にするようにしようと思いました、ありがとうございました。^ー^
2022年7月30日 21:53
myhiro15様
遅くなりすいません
返信ありがとうございます
油脂類そのままなんですね!
警告灯はついた事ないとの事ですが何故なんだろ?
ディラーに対策ないか聞いたところ私と同じように問い合わせが割とあるとの答えでメーカーとしても対策等は無いとの事でした
RC-Fは空冷式のATクーラーが装備されてるので流用出来ないか?にも流用出来ないと言われてしまいLCも同じエンジンだし同じ仕様にするのが普通じゃないの?って言いましたがLCはラグジュアリークーペだから仕方ないかもですね(笑)

私は北海道の十勝サーキットで走ってます
とりあえずポルシェや35GTRや86、インプ、エボ他と走るのでサーキットでは常に全開です
ストレートは220〜240キロくらいですね
ダウンフォースの為フロントリップは欲しいですね
ポルシェはターボにはかないません
ストレートはあっさり抜かされてコーナーも頑張っても離されます(笑)

サーキットは楽しんで走るが1番ですね
お互い気をつけて楽しんで走りましょう。

コメントへの返答
2022年7月31日 18:09
ありがとうございます。
改めて、警告灯は気にするようにしようと思いました。
にしてもRC-Fとの違いはそんなところにもあったのですね、(RC-FのATクーラー…知らなかったです。)

それに鈴鹿サーキットでも、ポルシェはめちゃ速です!(私の場合、サクッと譲りますが…笑)

そうですね、サーキット走行含め、LCを楽しみましょう^ー^

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