梅雨って・・・o(゚д゚o≡o゚д゚)oドコドコ? たくまろです。
さて、カービューのモニター当選したサイバーナビですが、商品が届いてから1週間以内に装着完了しないと・・・
発送は早くて今週、遅くて来週中頃とのこと・・・時間ないじゃないですか。
装着する車両はトゥーランにするのは決定なのですが、今回は我トゥーラン(MY10 トゥーランハイライン)にサイバーナビを搭載するうえでポイント(懸念?)となるのは・・・。
1.アクセサリポジションが無いけど純正同様エンジン停止中でもナビやテレビを使いたい!
2.純正のマルチファンクションステアリングスイッチを使って音量コントロール等、サイバーナビの一部の操作をしたい!
3.サイバーナビのウリのSMARTLOOPがあってもVICS(ビーコン)はまだ使っていたい!でも最新のVICSに変わるITS対応のDRSCユニットは高い!
4.サイバーナビのHDDがあってもiPod / iPhoneをナビ本体でコントロールしつつ利用したい!
5.現状の2DINナビだとエアコンパネルの下に搭載するため画面位置が低いので視線移動が多い。サイバーナビ1DIN+1DINでモニタがフリップアップすることでどれだけ改善するか知りたい!
です。ここを考慮しつつモノを準備して取り付けし、後日「装着の巻」のレポで報告したいと思いマス。
***************************************************
で、ここからは上記の詳細です。特にポイント1~2はトゥーラン乗りはもちろんですが、他のVW、一部のアウディや一部のポルシェ乗りの方のみしか参考にならない詳細です。
さらに
(多少マニアック)ですのでご勘弁を。
(1.のポイント)
我トゥーランにはキーポジのアクセサリ(ACC)がないため、普通に接続すると社外品のナビやオーディオを取り付けた場合、例えばパーキングエリアでTVを見たいといった場合もキー位置をONにするか、アイドリングしたままの状況でしか起動しないことになります。理由として最近の欧州車はボディECUでオーディオ含め様々な装備を車載用LAN(CAN-BUS)を経由し動かしており、ECU側で仮想のACCポジを作ることができるためです。
ウチのトゥーランはPb社製 CANバスアダプターⅢ BIF-VW12Lを後付けし必要な各種信号をCANバスから抽出し変換出力させ、アクセサリ電源ライン経由でナビの起動をコントロールするようにしています。結果使用中のケンウッドのナビは純正ナビ・オーディオ同様に、エンジン停止後キーを抜くまでは起動したままとなり、サイバーナビでも同様にしたい。というのがこのポイントの詳細です。
この点はケンウッドだろうがサイバーナビだろうが、現在のCANバスアダプタで流用対応できそうです。サイバーナビのON/OFFを司っているラインがドコから取られているかを確認する必要がありますが。
(2.のポイント)
我トゥーランには純正ナビのRNS510装着車と同様の純正ステアリングマルチファンクションスイッチ(MFSW)を後付けしています。これを使うために前述のPb CANバスアダプターを介しオプションのリモート配線キットでケンウッドナビと接続し、MFSWで音量・ミュート・ソース切り替えをコントロールしている状況です。とても便利ですので、サイバーナビでも同様または同等にしたいところです。(最低音量コントロール)
この点に関しては現在使用中のCANバスアダプタの設定をケンウッドからサイバーナビ向けに変更し、かつアダプタに同梱されていたサイバーナビ用リモート配線を使用すればダイレクト配線でサイバーナビ+MFSW対応できるだろうとは思います。が、いかんせんサイバーナビが最新すぎて適合が取れていない状況です。一世代前のサイバーナビの設定で試して見る必要がありますね。
(3.のポイント)
サイバーナビの特徴として、VICSがカバーする約7万kmと合わせた、約70万kmにおよぶ全道路を対象とする「スマートループ渋滞情報」を使った案内をするため、基本的にビーコンは必要ないと認識しています。が、折角まだ道路上にビーコン対応している設備がある限り使いたいじゃないですか。図形や文字による即時情報表示は直感で便利だし。よってビーコンアンテナのみを別途調達してきます。ただし同じ使いたいでも最近SA/PAで見かけるITSスポットサービス用のアンテナ(DSRCユニット(ETCユニット))は高いので見送ります。
(4.のポイント)
今のケンウッドで満足している点としてヘッド側でiPhone/iPodをダイレクトにコントロールできるところですが、同様にサイバーナビ側でも対応させたい。HDDにCDをダビングするのは面倒くさい。それをするには別途対応するケーブルを購入する必要ありそうですが、まだどれが必要なのか分からない。(カロのサイト分かり辛い)
(5.のポイント)
トゥーランのダメなところとして、ナビ搭載位置が低いのはトゥーラン乗りにはよく言われているところです。理由はエアコンパネルの下に搭載するため画面位置が低いのでその分2DINナビだと視線移動が多い。サイバーナビ1DIN+1DINでモニタがフリップアップし、エアコンの操作パネル前まで設置場所を上げること出来るのでどれだけ改善するか知りたいところですが、逆にどれだけエアコンパネル操作がし辛くなるのかも気になりますね。
準備にも妄想が広がりますが、出費がナビ代だけにとどまらないのが今回の懸賞のイタイところです・・・orz(苦笑)
ブログ一覧 |
サイバーナビ | タイアップ企画用
Posted at
2013/06/04 12:10:40