• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月04日

【サイバーナビ2013夏・モニター】我VW トゥーランに組むことを考えるの巻

【サイバーナビ2013夏・モニター】我VW トゥーランに組むことを考えるの巻 梅雨って・・・o(゚д゚o≡o゚д゚)oドコドコ? たくまろです。

さて、カービューのモニター当選したサイバーナビですが、商品が届いてから1週間以内に装着完了しないと・・・
発送は早くて今週、遅くて来週中頃とのこと・・・時間ないじゃないですか。

装着する車両はトゥーランにするのは決定なのですが、今回は我トゥーラン(MY10 トゥーランハイライン)にサイバーナビを搭載するうえでポイント(懸念?)となるのは・・・。

1.アクセサリポジションが無いけど純正同様エンジン停止中でもナビやテレビを使いたい!

2.純正のマルチファンクションステアリングスイッチを使って音量コントロール等、サイバーナビの一部の操作をしたい!

3.サイバーナビのウリのSMARTLOOPがあってもVICS(ビーコン)はまだ使っていたい!でも最新のVICSに変わるITS対応のDRSCユニットは高い!

4.サイバーナビのHDDがあってもiPod / iPhoneをナビ本体でコントロールしつつ利用したい!

5.現状の2DINナビだとエアコンパネルの下に搭載するため画面位置が低いので視線移動が多い。サイバーナビ1DIN+1DINでモニタがフリップアップすることでどれだけ改善するか知りたい!

です。ここを考慮しつつモノを準備して取り付けし、後日「装着の巻」のレポで報告したいと思いマス。


***************************************************


で、ここからは上記の詳細です。特にポイント1~2はトゥーラン乗りはもちろんですが、他のVW、一部のアウディや一部のポルシェ乗りの方のみしか参考にならない詳細です。
さらに(多少マニアック)ですのでご勘弁を。

(1.のポイント)
我トゥーランにはキーポジのアクセサリ(ACC)がないため、普通に接続すると社外品のナビやオーディオを取り付けた場合、例えばパーキングエリアでTVを見たいといった場合もキー位置をONにするか、アイドリングしたままの状況でしか起動しないことになります。理由として最近の欧州車はボディECUでオーディオ含め様々な装備を車載用LAN(CAN-BUS)を経由し動かしており、ECU側で仮想のACCポジを作ることができるためです。

ウチのトゥーランはPb社製 CANバスアダプターⅢ BIF-VW12Lを後付けし必要な各種信号をCANバスから抽出し変換出力させ、アクセサリ電源ライン経由でナビの起動をコントロールするようにしています。結果使用中のケンウッドのナビは純正ナビ・オーディオ同様に、エンジン停止後キーを抜くまでは起動したままとなり、サイバーナビでも同様にしたい。というのがこのポイントの詳細です。

この点はケンウッドだろうがサイバーナビだろうが、現在のCANバスアダプタで流用対応できそうです。サイバーナビのON/OFFを司っているラインがドコから取られているかを確認する必要がありますが。


(2.のポイント)
我トゥーランには純正ナビのRNS510装着車と同様の純正ステアリングマルチファンクションスイッチ(MFSW)を後付けしています。これを使うために前述のPb CANバスアダプターを介しオプションのリモート配線キットでケンウッドナビと接続し、MFSWで音量・ミュート・ソース切り替えをコントロールしている状況です。とても便利ですので、サイバーナビでも同様または同等にしたいところです。(最低音量コントロール)

この点に関しては現在使用中のCANバスアダプタの設定をケンウッドからサイバーナビ向けに変更し、かつアダプタに同梱されていたサイバーナビ用リモート配線を使用すればダイレクト配線でサイバーナビ+MFSW対応できるだろうとは思います。が、いかんせんサイバーナビが最新すぎて適合が取れていない状況です。一世代前のサイバーナビの設定で試して見る必要がありますね。


(3.のポイント)
サイバーナビの特徴として、VICSがカバーする約7万kmと合わせた、約70万kmにおよぶ全道路を対象とする「スマートループ渋滞情報」を使った案内をするため、基本的にビーコンは必要ないと認識しています。が、折角まだ道路上にビーコン対応している設備がある限り使いたいじゃないですか。図形や文字による即時情報表示は直感で便利だし。よってビーコンアンテナのみを別途調達してきます。ただし同じ使いたいでも最近SA/PAで見かけるITSスポットサービス用のアンテナ(DSRCユニット(ETCユニット))は高いので見送ります。


(4.のポイント)
今のケンウッドで満足している点としてヘッド側でiPhone/iPodをダイレクトにコントロールできるところですが、同様にサイバーナビ側でも対応させたい。HDDにCDをダビングするのは面倒くさい。それをするには別途対応するケーブルを購入する必要ありそうですが、まだどれが必要なのか分からない。(カロのサイト分かり辛い)


(5.のポイント)
トゥーランのダメなところとして、ナビ搭載位置が低いのはトゥーラン乗りにはよく言われているところです。理由はエアコンパネルの下に搭載するため画面位置が低いのでその分2DINナビだと視線移動が多い。サイバーナビ1DIN+1DINでモニタがフリップアップし、エアコンの操作パネル前まで設置場所を上げること出来るのでどれだけ改善するか知りたいところですが、逆にどれだけエアコンパネル操作がし辛くなるのかも気になりますね。


準備にも妄想が広がりますが、出費がナビ代だけにとどまらないのが今回の懸賞のイタイところです・・・orz(苦笑)
ブログ一覧 | サイバーナビ | タイアップ企画用
Posted at 2013/06/04 12:10:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はファミマ😊
ゆう@愛媛さん

PCUのアース線強化 と なみえ焼 ...
aki(^^)vさん

草が多くてやり直しで代かき 用水堀 ...
urutora368さん

2024年大相撲五月場所雑感
avot-kunさん

LEXUS LBX 長押しスタート ...
YOURSさん

【第5話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2013年6月4日 14:21
おいっ、難しくて分からんよ!(爆)

コメントへの返答
2013年6月4日 14:27
だと思ったから一応区切ってあんですー(爆)
2013年6月4日 15:20
言ってる意味とやりたい事は分かる(笑)

快適楽チンが、ファミリー・カー!

アナログ操作は、あっちで!(爆)
コメントへの返答
2013年6月4日 15:27
ご名答でございます!
デジタル、ハイテク、楽チン、快適がファミリーカー

あっちは純粋なアナログで!
2013年6月4日 18:56
サイバーナビ裏山です!

的確な説明、よくわかりました。
適合確認の件は別として、5の位置は悩みの種ですね。パネルを脱着する際にいつも思いますが、上手く加工できたら行けそうな気がします。①例えばmk5のパネルを流用、加工して…ACスイッチとオーディオを入れ換える。②またはエアコン吹き出し口の上にカバー付き小物入れありますね。ここに純正2DIN用アタッチメントがあります。これを利用すれば目線もバッチリですよ!本国パーツだと思いますので例の方にご相談ください。

って勝手なこと言ってますが、たくまろさんなら出来るはず…完成楽しみにしてます!

コメントへの返答
2013年6月4日 23:23
こんばんはっ

当たったのにバタバタしてマシテ(笑)
ナビ位置の件、アドバイスありがとうございます!

仰る通りで、一番スマートなのは、ゴルフ5や6のパネルを加工するのがワタクシには最高の取り付けなのですが、今回与えられたミッションまでタイト過ぎでとりあえずは既存の位置に載せてしまうことになりそうです(-_-)

上部ボックス取り替え方式なんてあるんですか!それも含めて7月末のミッション終了後、更なる案を練りたいと思います!
2013年6月4日 23:43
ラジオが聴けるだけで満足なボクには、未知の世界っス・・・(汗
コメントへの返答
2013年6月4日 23:49
しばちゃん

ハピバーおめでとう!

神様のPTやってあげようか?w
2013年6月5日 6:34
サイバーのモニター当選、羨ましい!
週2の条件に尻込みしてしまったので、申し込みはしてないんですがw

ビーコンですが私も対応モデルじゃないと気が済まないタチです!

5年前のスマートループですと、ビーコン情報も渋滞考慮リルートの判断材料になってましたけど、新型は違うんですかね?
スマートループ対応路線でも、プローブカーがいない場合もあるので、結局はビーコンはあった方がと思ってしまいますwww
コメントへの返答
2013年6月5日 10:04
当選しちゃいましたね。
週2の条件はなんとか時間作るようにするしかないデス。

そうなんです!ビーコン。たまに間違ってるけどw

当選したモデルもVICS情報を含めた「スマートループ渋滞情報」がリルートの判断材料です。でもウチのイメージはFM VICSみたいなもんだと思ってまして、ビーコンでその場その場で画面ポップアップする情報取得方法自体はそれはそれで便利だと思いマスし、大体スマートループはDocomo系統で通信してるから、それに依存しなくても機能するのがVICSなのかなーっと思いまして。だからビーコンあったほうがよいかな思っておりますデス。

プロフィール

「@とし&ポンコ195Cup そこのマンション昔住んでた!」
何シテル?   02/29 22:19
NA6ロードスター+ゴルフトゥーラン乗りです。 車をいじるのも学ぶのも走らせるのも大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自作 オーナメントパネル枠 ラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 12:58:07
PLEASURE GARAGE ロードスターNA用ジュラルミン削り出しロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 10:55:58
SARD スポーツキャタライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/13 21:25:37

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
通勤兼業務用です。 初のレクサス(トヨタ) 納車まで1年3ヶ月… 注文時と納車された車 ...
マツダ ユーノスロードスター すぺお (マツダ ユーノスロードスター)
2013.7.22 - NAすぺお君 平成2年式 (90年式) NA6CE Vスペ ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ディーゼル乗りやすい
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
納車されました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation