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夕焼けスライダーの"マダーム" [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2021年7月11日

旧車の静音対策⑥(効果のまとめ)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
静音対策のやり直しを行いました。
6回目はまとめとして、効果がどれくらいで、どこが一番効果的かを解説します。

あくまで、E46(マダーム)の場合です。
効果は車種や年式、ヘタリ具合によって左右されると思いますが、何かのヒントにでもなれば幸いです。

写真はの静音対策が終わったトランクです。
2
今回使った材料の中で、扱いやすくコレはめっけもんだ!と思ったのが、ウェザーストリップの回春に使ったこの「大陸製ドアモール」J型です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002S1H52K/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&th=1

本来の使い方じゃないから、モールとしての評価はできませんが、ジャストサイズでウェザーストリップの隙間に充填するために作られたの⁉ というくらいサイズ感がピッタリでした。

以前は100均のスポンジテープを細くカットしていたので、手間も少なかったし今後剥がす手間も無くなりそうなのでおススメです。
3
その他使ったものとしては
パーツレビューした「劣化版 レジェトレックス 」(写真上部)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3253911/car/2937255/11285240/parts.aspx

同じく「劣化版エプトシーラー」
これは厚み違いで2種類使いました。
1つは5㎜厚のもの、もう1つは写真左に写っている凸凹付きの10㎜厚のものです。

100均のスポンジテープは、2㎜厚~30㎜厚まで幅も様々なものを用意して、時々補充していった感じです。

他ではホームセンターのフェルトシート(パンヤ)や100均のズレ防止マットや工作フェルトなど。
全てあわせても材料費は8千円くらいでしょうか。
「劣化版エプトシーラー」などのスポンジシートをパンヤに置き換えたり工夫すれば3千円くらいだと思います。

あまり材料費が嵩むようだと本末転倒、タイヤを履き替えたほうが満足度が高いです(笑
4
静音効果をグラフでまとめてみます。

施工後、元々あったエンジン音やロードノイズが4割くらい減ったように感じています。

これはどこがが無音になった!ということではなく、全体的に抑えた結果「ノイズが聞こえにくくなった」というのが一番近いと思います。
純粋にカットできたのは10%ほどだろうと思いますが、相乗効果で「
不快な音そのものの大きさ」が小さく感じられるようになった、という事です。

現に今運転していて、一番気になる音は革シートが擦れる「キュッ」という音です(汗
静音対策に終わりがない証拠ですね(笑

場所別では、トランクが3割近く、次いでフロア対策が続き、ウェザーストリップに施工した窓・サッシュモールを合わせると8割近くになります。
手軽さで言うなら、ラゲッジの隔壁は施工が瞬時で終わるのに効果がすぐに判って、静音コスパが高いと感じました(笑

それと今回の一連の作業のジャンルを「補強」にしていたのは

何だか剛性アップしてる!
・・・・・・と確実に感じる からです。

もちろんボディ的には剛性アップするわけがありません。。。
音が静かになったおかげで、ミシリとたわむような感じが無くなり剛性アップと錯覚する!
・・・・・という事です(汗

コレ大事です。

実際にレースとかするわけでもないので、錯覚する事で満足感を得られるなら、それに越したことはないです。
その昔、90年代のF1オンボードカメラで、勝てないフェラーリからマクラーレン・ホンダに切り替わると画像が安定してスムーズに見える。
「運転しやすさは速さだ!」 あの感覚に近いものがある、そんな気持ちです(大バカ


まぁ全ては運転のしやすさ、安全性に繋がると確信していますので、出来る範囲で今後も手を入れようかと思っています。

お立ち寄りの皆様、壮大な妄想族チューンにお付き合いありがとうございました(笑

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この記事へのコメント

2021年7月11日 19:20
いつもありがとうございます。
投稿記事いつも楽しみに拝見させて頂いております。

当方ベンツW204です。
今まで国産車(クラウンが多かったです)ではロードノイズ等の騒音で気になった事はありませんでした。

W204ではロードノイズやエンジン音、降雨時に雨音等が非常に気になります。
特にロードノイズは最悪です。
一応ベンツなのでそこそこの遮音性は期待していましたがクラウンと比較すると雲泥の差です。
そこで静音対策を検討しています。

静音対策を検討するにあたって基本的な事をお教えねがえないでしょうか?
制振材や防音材をどのように使うのが効果的なのか?
制振材や防音材のそれぞれの役割、またそれらの材料を使うにあたっての留意事項等をお教え願えないでしょうか?

よろしくお願いいたします。




コメントへの返答
2021年7月11日 20:30
Lachelnさん、こんばんは。
私もLachelnさんの丁寧な整備解説を、楽しく拝見させていただいてます♪

クラウンは神です!
静音性能もそうですが、エンジンのムダな振動がない(おそらくエンジン設計そのものと優秀なマウント)と感じています。
昔、同じ1JZのスープラとクラウンを乗った事がありますが、確かにエンジンの感じは似ているものの音と振動の伝わり具合がまるで違っていて、クラウンの静粛性に驚いた覚えがあります。

残念ながら、私はデッドニング趣味でもなければ静音マニアでもないので、適材適所に関して詳しい事は判りません。
ただひとつ判っているのは、「何かが当たれば音が出る」「穴があれば音が簡単に伝わる」「振動が音を生むこともあるし、鉄板を伝わると響きを生む」 という物理原則みたいなものをキチンと守って対処しようという事です。

今回はドアには密閉感を作り、フロアは空気層(フェルトシート)で隔だて、トランクは衝撃吸収クッションを当てがいました。
全てこの基本的な原則の積み重ねかな、と思っています。

あとは間違ったり、失敗してもまぁイイや。という投げやりな気分でしょうか(笑
肩ひじ張らずに簡単な所から始めてみると、「おっッ!ちょっと効いてる!」ってな感じでドンドン深みに・・・・(笑

雨の跳ね上げ音に関しては、フェンダートリムのライナーを空気層(スポンジ等)で覆うのはとても効果があります。
実際、クラウンは確認していませんが一部の高級車では起毛フェルト状になっていたり、裏貼りがあったりするようです。
ウチのA4クンも黒いフェルトネットみたいなものになって接触音を避ける構造になってます、ご参考までに。
2021年7月12日 6:41
おはようございます。素晴らしいまとめですね!雨の日の静音効果が48%とか凄すぎます。そしてまたもやキレイな図解に感動です。さすが!
次は天井ですか?!(←決して煽ってません笑)
ちょっと気になるのが、エギゾーストノートです。私はもはやE46に1年以上乗ってない(涙)ので、どの位室内に入って来てたか記憶が薄れていますが、確かある程度、やる気にしてくれる音がしていたと思います。全体的にノイズが減って、むしろ気持ちいい感じで聴こえてるんでしょうか?
コメントへの返答
2021年7月12日 14:03
OK-esさん、こんにちは。いつも漏れを逃さない、的確な煽りコメありがとうございます(笑

実は天井はE36tiの時に苦い経験があって、施工を躊躇しています。それほど違わないだろうし。
今は天タレをホチキス留めしてある状態で、もしやるなら布張り替えもしたいので布選びから準備が必要です。幸い劣化版のレジェトレックスは丁度良い量が残っているのですが・・・・(汗
それとあとドアが未施工ですが、やるとすれば窓落ちのタイミングでしょうか。ちょっと面倒くさそうなんで触りたくないです(汗

元々のマフラー音は「ボボボッ、ブロロ~ン」みたいな音で、そこに「ジュジュジュッ、グォォ~ン」という感じの濁った破裂音が混じっている感じの音だと感じていました。
その破裂音の濁った成分が無くなって、全体的に少しマフラーが遠くなった感じに変化しています、判りますかね?
やはりマフラーの効果を文章で伝えるのは難しいですかね。。。

午前中も雨の中リアシートを倒して納品荷物を運んでいたのですが、雨のバイパス道路が超絶気持ちイイです。
以前は気になっていた煩さも減り、道路状況で上下バウンドする時だけ革シートの擦れる音と車載工具のカタカタ音が気になりました。すぐ手当しようっと(笑

グッディ号もドアのウェザーストリップやトランクのゴムを回春させてあげると、きっと剛性アップしたと錯覚出来ると思いますので、ぜひどうぞ♪

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