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mkt33の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2022年4月15日

MONSTER SPORT フルレンジスポーツコンピューター  

評価:
4
MONSTER SPORT フルレンジスポーツコンピューター
【R5.2.12更新】有

 K200XターボキットのECUです。

 よく200馬力仕様って言われてますが、たぶんそこまでは出ていない感じです。

 ただ、車重が軽い分、加速は1.4リッターターボとしては、すごいと思います(^^)

【N2–B仕様】
ブースト1.3設定
スピードリミッター解除
レブリミッター回転数変更
などがされています。

 ハイフロータービン使用のECUで、ノーマル比較では、若干、低回転域でブーストの立ち上がりが悪いかな?とは、思いますが、高回転までトルクフルに伸びます。慣れるまで、レブリミッターを何回も作動させてしまいました(ー ー;)

 追伸、最近(R4.9)になって、コルトスピードのECUやエイリアンテックのタービン+ECUがすごく気になってます(^_^;)
 それから、クラッチ交換もそろそろ検討しています。


【R5.2.12更新】
 エイリアンテックのAT-36BBタービンに交換しました。
 
 その時に感じたのですが、このECU、すでに開発されて3年以上経っており、当時、モンスタータービンでN2ーB仕様は、かなり速い仕様だったのですが、今となってはそれほどでもなく、各社が出しているハイフロータービン用最新ECUが気になるところだと思います(>_<)

 特に中間域のブースト圧とブーストの立ち上がりが現在の最新ECUデータと比較するとかなり差があるのでは?と思います。

 というのも、先日タービン交換をDIYで行い、その後タービンの慣らし運転を行うため、タービン交換前にエイリアンテックタービン用ミドルブースト仕様基本データに書き換えを行い、帰路をこのモンスタータービンで走行して帰ったときに、少し回して見たのですが、『えっ』って思うくらい差がありました。

 とにかく、回転上昇が軽くブーストの立ち上がりが早い、中間域のトルクがすごい、その差は歴然としています。

※おそらく点火時期とブースト圧の設定に大きな差があるのでは?

 モンスタータービン専用ECUでもないのにこれがめちゃくちゃ良く、最大出力でも20馬力近く違うんじゃないかな?と思うくらいでした(ーー;)

※エイリアンテックタービンの方が風量が多いため、モンスタータービンを回しても壊れることはないとのことでした。



 ひとくちにECU書き換えと言っても、出来上がったデータをインストールして交換のみ、後の調整ができない製品とエイリアンテックのようにインストールしたデータを更に微調整(ここが重要です)をしてくれるものまでいろいろありますから、ECUメーカー選びはとても重要ですね(^_^)


【関連投稿】
(モンスターK200ターボキットレビュー)
http://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/11752544/parts.aspx
(エイリアンテックタービン交換前にミドルブースト仕様基本データに書き換え)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7194114/note.aspx
(パーツレビュー エイリアンテックタービン ミドルブースト仕様)
http://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/12252912/parts.aspx
(タービン交換後の現車セッティング)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7511954/note.aspx
  • 写真はモンスタースポーツHPから引用
購入価格206,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※K200Xターボキットとして、購入
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MONSTER SPORT フルレンジスポーツコンピューター

4.70

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