• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月29日

個人売買の闇と車屋さんの闇は難しい

自分の場合は車の売買は車屋さんで買うことの方が多いですが、売ったりとか買ったりはたまに個人売買で行います。

これまで自分の所有では大体26台所有してきて、M氏の車を含めると30台は軽く超えます。さらに家族や親族の所有歴も含めると50台は超えてます。

車屋さんの場合はやはり購入時の安心感は間違いなく車屋さんが一番です。ただ車の状態でいえば個人売買も車屋さんも大して変わらないと思います。
まあ車屋さんが納車整備してるとこだったら問題ないことも多いです。が自分の場合はなぜか整備の費用を取られながら何もされてないってことも多いです。

でも車屋さんの場合はへんな故障はないのである意味は安心です。

故障ではないけど、車屋さんで購入した車でハズレだったなって思ったのはダイハツとスズキです。
この2メーカーはオイル消費してる車や完全に圧縮不良の車にあたった経験もあるので結構慎重です。

さて一番の問題は個人売買。自分の場合は個人売買で車を買う場合は博打的な要素があると思っています。というか個人売買の場合は良い状態の車は無いと思って買っています。そのため不具合があっても自分の中で修理できる範囲か妥協できる範囲かで購入を決めています。

いままで運が良いことにそこまでひどい車にあったこともなく、個人売買でもとくに問題になる車にあたったことが無いのが奇跡です。

外装がひどい状態とかはよくありますが(笑)

それに不具合がある場合は結構記載してくれてるので知ってて買ったりするので問題にもなりません。

さて自分の中で一番問題というか面倒なのが、個人売買で車を売る場合です。

10人居たら9人は良い方なんですが、その中の一人くらいは結構面倒な人に当たります。

例えばいままで当たった件では
・値引きしないと言ってるのに現車確認でボルト1本錆びてるとイチャモンつけて値引き請求してくる人やタイヤが新品じゃないとかオーディオがナビじゃないからと値引きを求めてくる人
・メッセージのやり取りとか現車確認状態でやたら上から目線の人、敬語が使えない人
・購入後に書類を全部渡してるのにあれこれ要求してくる人。わからないなら専門業者に任せるなりすればよいのにって思います。
・他県まで無料で納車させようとする人。

他にもいろいろありますが、こんな感じです。基本的に自分が個人売買で売る場合は全部書類がそろった状態でしか渡しません。
普通に購入したあとに車のことを聞かれたりとか書類のことを聞かれる分には問題ないですが、こちらに落ち度がないことで責められることもあります。
その場合はほとんどが他県の方ですね。

自分で整備や書類の変更などが出来ない場合は車屋さんで最初から買うか、車屋さんなどの専門業者に依頼してほしいものです。

でも個人売買では嫌な部分ばかりではなく良い部分もたくさんあります。
これまで知り合いになれなかった方と知り合いになったり、何度も買ってくれる人になったりとすごく良い出会いだったりもあります。

例えば
某高級料亭の料理長と知り合えたこと
某施設の館長さんと知り合えたこと
テレビにも出演されてる某有名人と知り合えたこと
警察官と知り合えたこと
車屋さんと知り合えたこと
などたくさんの良い出会いにもめぐまれました。

特に車屋さんと知り合えたことは大きくたくさんの良い人と出会いました。
しかも車屋さんは1人ではなく数人の方と出会い、地元の車屋さんの2つの会社の方や他県の車屋さんや中古車ブローカーの人などとも出会いました。

その中ではいまの仕事やバイトを発注してもらったり、お手伝いをさせてもらったり勉強させてもらったりとかいろいろ勉強させてもらってます。

ほかにもフリマでの出品のお手伝いをさせてもらったりたくさんやってます。今後はヤフオクとかで車の部品を売ったりするそうなのでその手伝いをする予定だったりします。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/29 08:49:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ようやく奥様に断捨離して貰えたので ...
Silvershoesさん

メルカリで車を売る
monbassさん

行く年「去るモノ 来るモノ」「嫁入 ...
C33S15さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

車全般が好きでこれまで軽自動車ばかり25台所有してきました。趣味で車の修理やメンテやってます。 車関係やチビ助と趣味でやってる某スポーツ競技のブログ書いてます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89 1011 1213
14 1516 1718 1920
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

三菱エクリプスクロス スピーカーの音質アップ その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 08:02:23

愛車一覧

スズキ スペーシア スズキ スペーシア
愛車26台目 令和6年3月28日購入 令和6年4月16日納車 何故かスペーシア系3台目 ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
愛車22台目  R4年9月19日購入 R4年9月30日納車 令和5年9月 乗り換えに伴 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
令和6年1月13日 納車 アトレーワゴン ターボです。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
愛車所有25台目 R6年2月28日契約 R6年3月26日売却 新しく購入しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation