Largus車高調ショックカートリッジ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
納車から3カ月、どんどん悪くなる右リアのサスのショックカートリッジを交換しました
購入時から、下がり気味でふわふわ感のあった右リアサス。車高を無りやり調整して乗り続けていました
2
注文から1カ月かかって納品
3
ストラットを外していきます
・ジャッキアップ
・ブレーキライン等を外す
・スタビリンク取り外し(17㎜レンチ)
・ストラットとハブを取り付けているボルトナット2か所を緩める(19㎜レンチ)
・ハブが落ちないようにジャッキで下から支えておきます
4
トランクルームからアッパーマウントを固定するプレートを外します
4本のねじで固定されているので3㎜のヘックスレンチで外します
5
ハブを取り付けているボルト2本を抜きます(錆ているのかかなり固い)
下側のボルトはパラレルリンクも取り付けてあります
6
ストラットを分解します
アッパーマウント側のナットを22㎜レンチと5㎜ヘックスレンチを使って外します
ナットを回すとピストンロッドが一緒に回ってしまうための先端にヘックスレンチをさして押さえながら回します
7
スプリングシートの位置を記録して
新しいショックカートリッジに交換します
スプリングシート、ボトムブラケットなどを新しいショックカートリッジに取り付けてスプリング、アッパーマウントを元通りに組み付けます
8
車体への取り付けはストラットをジャッキで持ち上げてアッパーマウントを仮止めします
次にハブを取り付けます
ハブを固定したら、ジャッキで持ち上げ気味にしてアッパーマウントを本締めします
スタビリンク、ブレーキライン類を戻して作業完了
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク