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chilldayerの"サブロー" [ボルボ 240 ワゴン]

整備手帳

作業日:2020年8月9日

LLC交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前車検時の記録簿にはクーラント交換の記載がなかったし、納車時から下限近くだったので、5月の車検で交換を。。

と思ってたのだけど、パワステフルードしかり触れてなかった(-_-;)
こうなりゃてめぇでやるしかねぇ!と一念発起!交換です。

240の冷却水ドレンはアクセスしにくいところにある(探せなかった)らしく、ラジエーター側のロアホースを抜いて排出です。案の定こぼしまくる。
2
ロアホース戻して水道水を注入、エキスパンションタンクMAXまで5.5ℓ程入った。

自分の場合、アッパーホースを揉んで中のエアを抜いてからエンジンをかけて水を循環させました。

そのすすぎ1回目排出後、結構汚れていた。
3
計4回のすすぎで緑が混じってるものの半透明になった。

個人的にあと1,2回はすすぎたかったけど、廃液の処理が大変でかれこれ3時間くらい時間が経っていたので強制終了です。

因みに廃液は大量の新聞紙やボロ布なんかに吸わせて燃えるゴミへ。約5ℓ×4回の廃液を吸わせるの無茶があったな(-_-;)

それと、ホース外した瞬間勢いよく廃液が排出される為、広口バケツなんかの受けがあった方が良いです。こぼれた廃液処理に時間かかった。
4
クーラント液4ℓ、水約1ℓで希釈させて終了。
ペットボトルで代用したけどジョウゴ的なやつはあったほうがいい。

初めてのトライ&エラーは当たり前、学ぶことができたので次はミスなきよう努めやす!果たして2年後覚えてるかわからない。。

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「[整備] #240ワゴン バッテリーターミナル端子交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3260686/car/2947982/7736042/note.aspx
何シテル?   04/02 02:19
chilldayerです。 チルダヤーとは沖縄の方言で、怠け者。 怠け者の割には自分でできるメンテや整備はやる志向。
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