マフラー交換+ジェットサウンド取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
Croooober(アップガレージ)で、
アルトワークス4WDの純正
マフラーが、なんと!
税込み649円で売っていました。
送料と合わせて4,059円です。
この機会に、と思い、アルトワークス用の
マフラーに交換しようと思いました。
なお、偉大な先輩に倣い、ジェット
サウンドも取り付けます。
マフラーの程度が★★☆☆☆の
表示、年製不明、との事で不安
だったのですが、結構な美品が
届きました。
写真がこれしかなくて申し訳無いの
ですが、手順としては次のとおりに
なります。
(細かい手順は、偉大な先輩方の
投稿をご参考にしてください。)
① 車のリアをジャッキアップ
して、ウマをかませる.
マフラーを外す時の地面との
クリアランスを確保するため、
高めに上げた方が良いです。
私は、マフラー側しかジャッキ
アップしませんでしたが、両側
ジャッキアップした方が作業性が
良さそうです。
② マフラーのリアピースと中間
パイプを止めている金具を外す.
12mmのラチェットで外します。
少し硬いです。
③ マフラーハンガー(3ヶ所)を外す.
一番後ろのみネジで止まっている
ので、12mmのラチェットで外し
ます。
この時、マフラーハンガーは
マフラー側に残しますが、一番
後ろは車体からもマフラーからも
外した方が、マフラーの脱着が
楽です。
ハンガーの棒の部分にシリコン
スプレー(100円ショップでも
売っています)を吹いておくと
外しやすいです。
④ ノーマルマフラーを前・下方向に
引き抜く.
軽いパズルです。
⑤ マフラーハンガーをアルト
ワークス用マフラーに付け換え、
逆の手順で組付けます.
2
ここまで(マフラー交換のみ)での感想
低回転のトルクは細くなりますが、走行上何ら支障は無いレベルです。
また、中回転域から高回転域までは、一気に回る感じです。
あと、少しだけ音が大きくなり、気分が良くなります。
3
クリエイト ジェットサウンド
Sサイズ X545 取り付け
付属のステーを、マフラー出口に
合わせて加工せねばなりません。
私はコンクリートブロックの上で
ハンマーで叩いて伸ばしましたが、
伸ばし過ぎて今度は万力に挟んで
ハンマーで叩いて少し曲げました。
ステーが厚みがあって硬いので、
簡単には曲がりません。
ステーは本体に2本のネジで
止まっているので、ステーを加工
する時は、一旦ネジを外し、ステー
単体で加工します。
4
ジェットサウンドを取り付けます。
M5のプラスネジ(付属)1本です。
5
ジェットサウンドを取り付けた後の感想
低回転のトルクが嘘のようにアップしました。
完全にノーマルマフラーより上です。
また、これまた嘘のように、中・高回転もノーマルマフラーよりもトルク感が
アップし、かつ、とてもスムーズに吹け上がります。
フル加速すると、油断している間にすぐに(?)レブリミットに達します。
なお、エンジンをかけた時と切った時に少し「ヒュルルル」と鳴る以外は、
私の車両ではジェットサウンドの音は出ません。むしろ、排気音が少し小さく
なった気がして、少し残念です。
これはもう、素晴らしいです。偉大な先輩に感謝・感謝です。
ますます運転が楽しくなりました。
因みに、ディーラーに確認したところ、NAのアルトにアルトワークス用の
マフラーを取り付けても、車検には何の問題も無いそうです。
(HA36のケースです、念のため。)
6
[2020/05/25 追記]
窓を開けて走行して気が付いたのですが、
1,100~1,200rpm辺りで、小さく「ヒュルルル」と音がしていました。
それから、排気音はあまり変化していない(小さくなっていない)ような気がします。
良い音しています。
7
[2020/05/29 訂正]
1,200~1,400rpmでした。
タコメーターの目盛りを読み間違えていました。
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