• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月22日

神奈川の酒蔵めぐり



今年初めてゴルヴァリを連れてドライブに行ってきました。
ようやく前回の「事故」の衝撃が落ち着いてきました。とりあえず自分で修復した
ホイール傷もちょっと遠目ではあまり分からない感じで、まずまず。
余計な出費が出たために、あまり遠くへは行けませんが、高速走行や山地での走行
の結果、特にアライメントの狂いも無いようでした。

今年は私の地酒コレクション?の中で、薄い地域を重点的に飲んでいこうと思います。
関東では神奈川県がぽっかり空いていました。
神奈川というと、湘南や江ノ島、横浜などのイメージが強く、地酒やそもそも醸造業
などあるのかな?といった感じをもたれる方が多いと思いますが、私もその一人でした。

しかし、湘南や横浜などは神奈川県のほんの一部。箱根山麓から相模湖まで山間地域も
沢山ある、いやそちらの面積の方が多い。
しかし、固定イメージが強く、また宣伝力が弱いのか、どうも神奈川の酒はみな地味です。
山北町の「丹沢山」など例外はありますが・・・。

神奈川県には15軒の酒蔵があります。うち2軒は集約的製造参加蔵です。
今回はうち13軒をまわってきました。直売を行っている蔵が少なかったのですが、
驚くのは酒蔵の建物ですね。まさに豪農や豪商の旧家ばかりでした。中には工場型も
いくつかありますが、人里離れた秘境にある蔵や、もともとは山の中でしたが開発さ
れて住宅地の中に埋もれた蔵など。

上の写真の蔵は、相模湖に近い相模原市津久井町の「久保田酒造」。ナビが無いとた
どり付けないような山奥にある蔵ですが、江戸時代築の旧家です。この母屋が店舗に
なっています。

下の写真は御殿場線と小田急線が合流する松田町の駅前にある「中澤酒造」。こちらは
駅前にあり、電車からも見える蔵ですが、町で一番目立ちますね。
いずれも、蔵元で直接お酒が買えます。非常に親切に対応していただきました。

3月は・・・また「青春18キップ」で最後の東北・雪国地域を旅する予定なので、
再びゴルヴァリは「封印」です。


関連情報URL : http://tztom.exblog.jp/
ブログ一覧 | ドライブ日記 | クルマ
Posted at 2009/02/22 09:06:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

カップヌードル 牛だしコチュジャン
RS_梅千代さん

GWだねえ
blues juniorsさん

両日のイベント1日目
みずしー feat.Evilzonneさん

この記事へのコメント

2009年2月23日 14:28
そういえば、神奈川~山梨のあたりって、近くにあるのにマイナーというか目立たないですよね。
調べてみると、神奈川だと「相模灘」とか「火牛」とか、評価の高い蔵も多いんですが…

私は今週末に山梨の方に行って参ります(^^
「櫂」を醸す養老酒造と春鶯囀の萬屋醸造に行ってくる予定です。
それと、なぜかワインの「中央葡萄酒」へ(笑)
コメントへの返答
2009年2月23日 20:02
養老酒造は山梨で一番小さな蔵ですね。しかもいろいろとやっていて興味がありました。
山梨はあとは「谷櫻」「七賢」などが有名ですね。
春鶯囀の萬屋醸造はいいですよ。オシャレなビンでの量り売りもお気に入りです。

プロフィール

ゴルフヴァリアントが納車されました。初めてのドイツ車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「一路一会」古い町並みと古民家・酒蔵探訪 
カテゴリ:ポータルサイト
2007/10/31 19:41:58
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
初めてのドイツ車です。BMW320iツーリングと最後まで悩みましたが、実用性とランニング ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation