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3人兄弟のパパの愛車 [トヨタ ノア ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年6月8日

ナッターを使ってスピーカー取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
スピーカーはフロント・リヤ共に前車から流用したSonic PlusのSP-N81E。

みんカラ始める前のことなので作業中に写真を撮る習慣がなく、いきなり取り付け完了後の写真です。。。

すでに前車で使っていたうえに移植後に再度内張りを外して撮ったので、スピーカー周りのスポンジがペシャンコ。。。

スピーカー右側に見えてるのは申し訳程度に貼ったポイント制振材。

形状はエンクロージャー型のスピーカーに、いわゆる車種専用ブラケットのようなものが一体になっており、車体に固定するためのリベットが付属してきますが、自分は乗り換えのときにすぐ交換できるようにナッターを使いました。
2
アストロプロダクツのハンドナッター。
穴にナットをかしめることでネジ止めできるようにするもの。

写真右側からハンドナッター、アルミナット、予備で購入したマンドリル。

使いたいサイズのマンドリルをつけて、アルミナットをはめたら、穴にかしめるだけ。

このハンドナッターにはM3~M6のマンドリルとアルミナットが付属してきますが、80ノア純正スピーカーのリベットホールを無加工で利用するにはM3のサイズがピッタリでした。

「細いサイズのマンドリルは折れやすい」という商品レビューが多くあがっていますが、もれなく自分も折りました。。。
慣れてくると力加減がわかってきます。
3
ナットをかしめたところ。
(一度付けたスピーカーを外して撮影)

「内張りを外す」ところから「純正スピーカーを取り外す」までの作業は割愛。。。

1つのスピーカーあたり3つナットをかしめることになるので、フロントとリヤ合わせて計12回です。

穴に対してナットが垂直になるようにナッターを当てつつ、ある程度の力でかしめなければいけないので、体勢がツラく疲れます(特にリヤ)

ナットをかしめることができれば、あとはネジ止めするだけ。
ブラケットの穴が大きめなので、ネジの頭が大きいものを使った方がよいかも。

スピーカーにはトヨタ車用の変換カプラーが付属してくるので接続も簡単です。

あとは取り外したペコペコの純正スピーカーを次に車を買い換えるときまで忘れずに大事に取っておくだけ。

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