• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marimo_macの"marimo TT" [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2022年10月8日

スタビライザーのリンク交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今日はスタビライザーのリンクを交換しました。

盛り上がりが大きくなったマンホールや橋の継ぎ目を乗り越えた際に、大きく「グギッ!!」と鳴るようになりました。恐らくこのリンクかブッシュのヘタリが原因と思われます。

走行距離は少ないのですが、車齢が21年も過ぎると、乗り手と同様に関節のあちらこちらに支障が出て来てしまいますね。こっちはサプリメントでは効果がないでしょうから新品に交換です。
2
取り外しは18mmレンチで、2本ナットを緩めるだけですが、インパクトが無いと共回りするかもしれませんので、薄いレンチが必要になりそうです。

購入したリンクはMEYLE製で強化タイプだそうですが、どこが強化されているのかは知りません。純正はロッドの根元にくびれがあるが、こちらにはありません。それともゴムブーツの形が若干異なるので、グリスが抜け難くなっているのかもしれません。
3
ゴムブーツも口が開きグリス抜けも発生しております。このようにボールジョイントが、ふにゃふにゃです。新品はこうはなりません。ブッシュは全くヘタっていなかったので、無交換です。

交換後は、いつも異音が発生する橋の継ぎ目を走行しましたが、症状が改善しました♪

乗り心地は全く変わらないと思ってましたが、リンクの遊びが減ったせいか、ロアアームの動きがダイレクトにステアリングに伝わるようになったので、乗り心地が若干硬くなったように感じました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ZSS車高調取り付け

難易度: ★★

6MTのミッションオイルを交換しました。

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

フューエルキャップコードの自作交換

難易度:

DSP8 イコライザー調整 2024 04

難易度: ★★

アライメント調整

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #eKクロススペース フロントドアのスピーカーの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3265242/car/2954881/6030855/note.aspx
何シテル?   10/03 23:15
marimo_macです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VCDSはじめました!-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 20:17:09
ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 18:40:05
定番ウインカーリレー故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 00:03:44

愛車一覧

三菱 eKクロススペース marimo_eK_X_space (三菱 eKクロススペース)
三菱eKクロススペースです。 スーパーハイトワゴンに分類されますが、この広さと白ナンバー ...
アウディ TT クーペ marimo TT (アウディ TT クーペ)
現状の写真にアップデートです。 CCC○ アウディ TT クーペ(8N WD)が納車さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation