2019年03月26日

ニンジャ1000で初めてのお泊まりツーリング

ニンジャ1000で初めてのお泊まりツーリング 940キロ走ったところで1泊でツーリングができる機会ができましたので、またまた前日に宿をとってツーリングに行くことにしました。

本当は1000キロ走ってオイル交換をしてから泊まりツーリングにいきたかったのですが、前日にバイクショップに朝1でオイル交換をお願いしたところ30分早くお店をオープンしてくれるということだったので、ツーリング当日にオイル交換をしてからツーリングに向かうことに・・

で、あればツーリングは近場になることで考え宿舎は伊豆高原のユースホステルをとりました。

さてツーリング当日ですが。。。朝早く目が覚めたので近所の自分が勝手に試乗練習コースと思っている1週10キロの道を3周回ってコーヒーを飲んで、その後ガソリンスタンドでガソリンを入れてからオイル交換に向かいました。。。。。

ショップについたら総走行距離が980キロに・・・あと20キロですが初回オイル交換をしてもらいました。オイルは今後どのような乗り方をするかわからないのですが、あまり距離は伸びないと思ったので、高いオイル(牙強)をチョイス。工賃フィルターも含めて9997円でした。

さてオイル交換を終えてツーリングに出発です。
まずは圏央道の相模原愛川に向け出発。そこから圏央道に乗り、小田原厚木道路・箱根新道を回り1回目の休憩はここ

三国峠です。
バイパスや有料道路を走って、本当にニンジャ1000はリラックスして高速を走ることができる楽なバイクと実感!!
箱根新道に入ると雪が。。。すぐにトラコンを3に変えました。。。
雪も除雪してあったので問題なかったです。

三国峠から伊豆スカイラインにそして冷川まで向かいました。
伊豆スカイライン走りやすかったですが、250CCでは必死だった速度やコーナリングをニンジャ1000だとリラックスして走れます。楽なバイクです。。。。。しかしそれをSSバイクはあっという間に抜いていくんです。多分、(6RRやGSXR1000SS、パニガーレ、S1000RR)がすごいのか、乗り手がやばいのか、自分は運転がうまいとは思わないので、「SS(ZX6R)にしなくてよかったー」と思っています。SS乗ると負けてはいけないプレッシャーを感じます。

冷川を降りて東伊豆に稲取まで行ったところで、お昼はここ

雑誌にもよく掲載されているお店です。

頼んだ食事は悩んだ末これ

「金目鯛祭り」

時期的に今は金目鯛が旬なようです。
私の好きなお刺身NO1は実は金目鯛なので、迷わず選んでしまいました。しゃぶしゃぶは初めてでしたがすべてが私にとって少しずつだったので、堪能まではいかなかったことが残念です。

食事が終わて時計を見ると14時。チェックインが16時から、時間つぶしをする場所を考えてここに行きました。

城ケ崎です。
前に家族旅行できたことがあったのでよることにしました。
フラワーガーデンの駐車場からつり橋までは、10分コースと20分コースがあり、20分コースを選択してつり橋に向かいました。

ここは大室山が噴火してできた大地なので固まった溶岩や自然で隆起した場所を歩くのでバイクブーツだと一苦労です。
崖の先は相変わらず恐ろしかったです。

つり橋から先にも道が続いたのでもう700メートルほど歩いて「ボラ納屋」まで向かいましたが、帰りは道路を通って汗だくだくになりながら戻ってきました。

そこから約4キロ先が宿泊先のユースホステルです。

青い風ガーデンユースホステルです。
オーナーが自ら作った庭とステンドガラスやキルトで表現された作りの宿になっています。

この日泊まったのは私と、奈良県からの女性でした。
夕飯は私だけでした。
夕飯後、おすすめの温泉に送ってもらえました。
場所は「伊豆高原ホテル五つ星」というところ。
日曜日の夜だったので、貸し切りでした。贅沢させていただきました。またホテルの休憩所では無料のコーヒー&マッサージ器も利用できました。

2日目は朝の散歩からスタートでした。老人が犬の散歩をしている光景がたくさん見えました。また鳥のさえずりも聞こえて癒されます。
奈良から来た女性と朝ごはんを一緒に食べ、情報交換をしたあと、足早に出発です。

大室山によってみました。
今日の初めの目的地は三島です。2日目は天城から伊豆スカイラインに乗りました。
帰りの伊豆スカイラインは平日ということもあり車やバイクが全然走っていませんでした。
リラックスして運転できました。
ニンジャ1000ってレットが110000回転ですが6000回転で事足りています。きっと6000以上回せばとても速いバイクだと思いますが、私の力だと扱いきれません。なので速いバイクなのですが、必死に運転しなくても楽しめる懐の深いバイクだと思っています。
「速いバイクだけれど、(私が乗ると)速く無いバイク」というのが私のイメージです。

途中の亀石で2日目の目的である。「フォレストアドベンチャー」に電話をしました。月曜日でやっている?と不安にもなっていました。案の定すぐに予約がとれました。
到着すると・・・・結構駐車場が混んでいる・・・!!
春休みか!!

場所は三島スカイウオークにありますが、フォレストアドベンチャーは日本一のつり橋を渡った先にあるようです。入口で1000円を払い、日本一のつり橋400メートルを渡ります。

結構揺れました。
歩いていると・・・

橋の向こうからジップラインの音が聞こえ橋のすぐ下を通過していきます。
「怖いよな~」「よくやるよぉ」「俺は無理」など声が聞こえました。

橋を渡りきるとフォレストアドベンチャーが見えてきました

受付を終えると一緒に回る人が11名。結構いました。安全説明を受けていざ出発
フォレストアドベンチャーは自然の森に作ったアスレチックで、安全ハーネスに滑車がついたものを装着します。
1、登る 2、渡る 3、ジップラインで降りる
というコースが練習合わせて4つあります。コースに入るところで命綱のプーリーをつけて、途中2つ目の命綱は自分でつけ、外しをします。ジップラインを終えるとプーリーの命綱が外れるようになります。自分の命は自分で守るというコンセプトがあるようです。

高さは結構ありますが、前の人が恐怖や使い方に戸惑っていると、すぐに詰まります。

一本綱の綱渡りは脚がプルプルしました。落ちても中釣りになるので大丈夫。
他の人を見ていると横歩きが正解か・・・?

ここから目の前のネットまでターザンロープで向かいます。
恐ろしいポイントで、命綱の取りつけ、取り外しが難しいので待ち時間が40分くらいありました。やらないコースに逃げるコースもありますが、みんなやっていました。飛び降りるので少し恐ろしいです。

最後は橋の上から見たジップライン
約300メートルを往復します。

ここでも前が詰まって40分くらい待ちました。
ジップラインだけも体験できるのでフォレストアドベンチャーから来た人は説明をもう一回聞くことになります。

そして私の番です。
体験時間は全部で3時間半かかりました。順番待ちがなければ1時間ほどだと思います。
2年前に小田原のフォレストアドベンチャーに挑戦しましたが、三島はオープンして1年の新しい施設です。金額は3600円で結構しますが、最近運動不足の私にはちょうど良い運動になりました。

さてフォレストアドベンチャーが終わって14時半。
このあと娘の保育園のお迎えが17時~18時
急いで家に帰りましたとさ

伊豆高原ツーリング
総走行距離 320キロ+朝40キロ
ガソリン代2000円
金目鯛祭り 3200円
宿代6400円
温泉代金700円
三島スカイウオーク+フォレストアドベンチャー4600
16900円+高速代+伊豆スカイライン代(忘れました)
20000円で収まっています。

夏のツーリングはどこに行こうかな。

ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2019/03/26 21:45:40

現車セッティング後に初ドライブ🚗 ...
BNR32@須坂さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん