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和賀仙人のブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

泣きつきましたw

いつの事だったろうか?
はっきりと覚えてませんが一、二ヶ月前運転席のドア開けたらイモビが働きクラクションが…

茄子が出たのでドアロックアクチュエータ注文してました。
今日、時間が空いたのでスバルに受け取りに行き内装パネルの外し方を教えて貰ってから帰宅後、作業開始。



なんとか内装パネル、アクチュエータ外す事が出来ました。








しかし…

アクチュエータ交換までやったけど…

元に戻す事で苦戦して時計は16時になり諦めてスバルに泣きつきw

取り付けて頂きました。
工賃半額で(涙




ドアパネル内のフレームが邪魔になり脱着は経験とコツが必要な作業です。
素人には難易度が高い事が判りました。

まだ、プラグ交換の方が簡単です。



Posted at 2017/07/17 19:53:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月05日 イイね!

そっくり

ご無沙汰しております。
面白いのみつけました(笑

https://youtu.be/Z6ROcswq-eU
Posted at 2017/07/05 20:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月22日 イイね!

暖かくなったら

車検でブレーキパッドが2〜3mmだけだから交換しなきゃならないよって言われましたが資金がないのでやらないで良いよ…

暖かくなったらDIYします。

やり方忘れたな…な感じなのですが…

思い出しました。

https://youtu.be/jtZMwaCCMdU

動画なは関係ない作業も入ってます。

Posted at 2017/02/22 21:38:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月29日 イイね!

プラグ交換やってみた。

昨年の初冬にアンダーカバーのボルトが錆びで痩せてソケットが合わなくボルト緩めらない…
メガネレンチも使えない…
一番奥のボルトは曲がってネジ山が囓ってる為にプラグ交換が頓挫しました。

カーショップ任せでオイル交換してたのでボルトが使えない状態な事は知りません。
カーショップの方も一言教えてくれたら良かったのにと、感じたら…
こんな事で苦労するのが馬鹿らしく思いオイル交換して貰っていたカーショップに車を持ち込みオイル交換頼みました。

店員>やはり、ボルトが外れないのでボルトは壊して良いですか?と…

俺>良いですよ。

大変苦労してボルト壊して外してましたw

壊れたボルトは代用のボルト使って作業完了。
そして僕はスバルにボルトの注文して納品していました。

今日は暖かいからプラグ交換と思い作業開始。




前方側の2本は簡単に外す事が出来ました。
車のシャーシが奥側になるとV字形に狭くなってる為一番奥のプラグが狭くて外し難い。
苦労しましたが要領が判りました。




コイルから点火コードのコネクターを外す方が狭い場所では有効と感じました。
一番奥のプラグを緩める過程でラジェットがシャーシと接近するのでエクステンションから抜く事が出来ませんからラジェットを抜ける所で抜きます。
その後はバイスグリップでエクステンションを噛ませ地味に回しプラグを抜きました。



バイスグリップ引用画像

手持ちの工具以外の工具を探せば楽に出来る工具があるかな?と、思います。

要領と工具で作業は楽になりますね。

あとは、元に戻して完了です。

その後はアンダーカバーのボルトを新しい物に変えました。



そう言えば、アース線が腐食していて作業中に断線しました。



こちらは、手持ちに圧着端子が無かったので近くの工場に自転車で走り2個貰って交換しました。

交換後の写真撮るの忘れましたので画像無し。

また、点火コイルとコネクターは爪でコネクターが外れない様にロックされてます。
運転席側の一番前のコイルの凸部分が欠けてしまいました。
作業の過程でコネクターの爪をキッチリと外し優しく抜かなかった為と反省してます。
寒い中の作業は樹脂系部品は壊れやすいですからね。

応急処置としてコネクターはインシュロックで締めました。

スバルにコイルの価格教えてもらいました、
一個、9000円台の様です。

水平対向エンジンなので少し大変だけど必要工具と要領が解れば4時間で終わる作業だと思いました。

今回は他の作業してたり圧着端子貰いに自転車で走ったりしたので6時間位かかりましたが…
何事も経験ですね。

約13万キロ走ったプラグなので凄い汚れてますね。






今後の予定

春頃にブレーキパット交換と…




拡大画像




オイルクーラー漏れ?
様子見

総走行距離181000km

色々とありますが降りる気がしないので頑張って整備して参ります。

では…



Posted at 2017/01/29 19:06:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月26日 イイね!

問題無さそうだけど…実は

久々にネタが出来たので(笑

車は油脂系の定期交換してれば大丈夫と思ってクーラントの交換はして無かった。
夏の辺りにVベルト交換した時にクーラントのリザーバータンクが空っぽだったので夏辺りから症状出てたんだろうか?

クーラントがエンジンで加熱され膨張すると漏れ易いと思うけどね?

ラジエター漏れ、ウォーターポンプ漏れ、循環バイパスパイプ漏れが有って何事も無かったのが不思議。

今回、外されたウォーターポンプ。
見た目は大丈夫そうだけど…






Oリングが経年劣化で潰れてる為だと思うのですが内部漏れでクーラントが油脂成分と混ざり緑色の粉状になり付着してます。

EZ30エンジンのウォーターポンプはチェーンベルトで動かしてるのでスプロケット側はエンジンオイルの部屋。
フィン側はクーラントの部屋となってるんだろうね。









Posted at 2017/01/26 18:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

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