クーラント漏れによるラジエーター交換
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2週間前に気がついたお漏らし案件です💦
チビってアンダーパネルに少し溜まってました😅
そのときにラジエーターだと特定はしてました😁
で、パーツが揃ったので、
ジャッキアップします
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インタークーラ外してマジマジ見ると、やはりラジエーターのカシメ部分から漏れてます💦
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ドレンからクーラント抜いて…
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アッパーホース外します
昨年交換したばかりだから、すんなり外れました
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せっかくなので、リザーバータンクも交換します
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でも、そのまま付けるのはつまらはないので…
塗ります😅
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ツヤツヤに✨
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電動ファンを外します
ATの場合は、ATFクーラーを外してから電動ファンを外します
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外した電動ファンは、掃除して綺麗にします
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ロアホースも外しますが…
これが、一番固かった😅
これだけ昨年交換してなかったからかな💦
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新旧比較…
ここで、予想外なことが…
左:外したラジエーター。右:新品純正ラジエーター。
外したラジエーターと新品純正ラジエーターのホースの付く数が違う💦
新純正ラジエーターは、ロアホースの下に継手がなく、三穴しかない😨
外したラジエーターは、4つ穴…
ディーラーに聞くと…そこは設計変更で廃止になって…ホースの根本からから抜いてキャップして下さいと…
だから品番が違ったのか…😑
でも、そのホースはめっちゃ狭くて、ウマ作業では無理😨
匠に相談すると、途中からカットでも大丈夫とのこと
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で、アマゾンで16㍉のアルミメクラ詮を購入して、ホースをカットして詮をします
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が…
またまたトラブル💦
ATFクーラーをよく見ると鋭利なものでカットされたような跡が…
漏れてないけど…不安…
なので…
金属パテで塞いできます😅
当然足付けしてます
これは、耐熱温度200℃あるのと強度がかなりあると評判だったので…アマゾンで購入💦
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で…ラジエーターを取付けてます💦
まぁ…これが中々上手くハマってくれません💦
クリアランスゼロ…
1時間半ほどあーでもこーでもないをして…知恵の輪のように上手くハマりました😅
運転席側からエンジン側に寄せて入れて、助手席側はバンパー側に寄せていれるとハマりやすかった…
でもキツイです😅
上手くハマるとピッタリにキレイに収まります
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で…電動ファンを取付けて
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諸々取り付けて…
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塗装済のリザーバータンクも取りけて…
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充電機に繋いで、やっとクーラントいれて、エア抜きです
…が、強制駆動させても途中で止まる…
なぜ?
とバッテリーの充電量見ると33%💦
充電機に繋いでても、少なすぎなようです…
2週間動かしてないのと、その前もちょい乗りしかしてなかったからかな😅
暫くは充電して…55%になったところで、再度強制駆動…
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ポンプが回りました✨
正常に駆動してます👍
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次に診断機に繋いで、エラー確認💦
写真ないけど、6つくらいエラー履歴あったけど消して再度見ると、もう出なくなりました😅
何だったんだろ⁉️
ABSやらメータークラスターやらと…
消えたからまぁ…いいか…
ふと…思い返すと、ホース1本無くなったから最初エラー拾うけど、診断機で消すとリセットされて学習するのかな🙄
知らんけど💦
ちなみに廃止になったホースは、バイパスみたいなホースみたいで、コンピューターで制御が出来るようになったとかで…いらなくなったとか🙄ならないとか🙄
これがエラー履歴の原因なのか不明😑
最後に漏れたあとや交換したときについたクーラントを掃除して、エアブローで飛ばして、エンジン掛けて漏れチェックして完了です👍
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