ラジエーターファンが回らない!?
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ある日雪山を登っていたらOHの表示が!?
すぐに雪をラジエーター周りにつけてすぐ治りましたが…確認するとファンが回らない??
ということで、冬になり、冬だから?ラジエーターファンが動作しなくなり。一つ一つ見ていきました。
ロアホースを触ってみるとあったかいため、サーモは開いており、そのほかを確認したところ、
水温センサが若干曲がっていました!
そして水温センサのカプラーを外すと見事にファンが動きました!(水温関係なく動く)
そこで解決したと思い後日センサを購入、
その後ブロックを壊してしまいエンジン載せ替え…
2
まぁエンジン載せ替えの作業途中の画像類は全部無かったので結果だけ…
ファンモーター→取り外して、バッテリーに直接繋ぎ動作確認済み
ラジエーター→冬に雪にツッコミエンジンと同時に社外新品に交換済み
水温センサ→汚れて、若干曲がっていたので新品に交換。差し込み緩いとセンサとして使えないとかある!?漏れはない
ウォーターポンプ→対策品になっていたのと周りにクーラント漏れが無かったことからそのまま利用
オルタネーター→たまたま同時に壊れたので予備に交換
サーモスタット→エンジン載せ替え後、ロアホースがあったまらなくなったため、新品に交換
リレーヒューズ→別車両に借りて交換したが回転数が200下がっただけでファンは効果なし!
クーラント→もちろん新品に全量交換(ウォーターポンプまで外したから多分全量…)
くらいかな〜
現在の症状は、ラジエーターが上部しかあったまらず、中間から下とロアホース(サーモ手前)まだ冷たい(中に液体は通ってそう)。
水温センサのカプラー外すとファン稼働(載せ替え前後で変わらず)。
メーターパネルにhotとcoolの表示でない(coolはエンジン始動後5秒もせずに消える)。
原因分からず困ってます…
エア抜きは、アストロさんのクーラントチャージャーを使用し行いました。その時もファンは回らず先にラジエーター付近から白煙が上がってきたのでやめました。(メーター表示は105°)、(後日リザーブ確認して1週間ほど様子見ましたが、水量変化なし)
また、ウォーターポンプ?オルタネーター?あたりからスズムシが鳴く様な高い音が聞こえます(メーター表示で103°あたりから)。
3
運転中や、アイドリングにかかわらず常に運転席したのOBDを短絡?させてオドメーターに水温表示して確認しています。
エンジン始動時は52°(気温等が全く違っていても同じ)
この水温計?で108°まで確認してます。少し高速乗ると108°まで上がってしまいます…
通常このメーター表示の水温が何度で、ファンが回るかもわからないですが…
水温センサのカプラー抜いてファンを稼働させてる時のメーター表示は52°になります。
一応後日エア抜きをさらに確認するため実施しました。1時間半ほどアイドリングしたところ、メーター表示が114°を記録し(オーバーヒートの表示はない)、サーモが開いたのを確認しました。
4
インターネットを探しても同様な症状の人はいなく、困り果ててます…
ラジエーターがアッパーホースとつながる部分くらいしか熱くないのをみるともしかするとラジエーターキャップかなとも思ってきました。ただ交換して1年経っていません。
同様な方、何かわかる方いたら教えてください🙇♂️
ps.この記事の水温センサは、別の方のご指摘により、サーモ(ファン)スイッチ、ウォーターテンパレチャセンサとも呼ばれるそうです。同義と思ってください…
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