久々のブログ更新です。昨年はマフラー製作、様々トラブル対応で家のことができなくて、かみさんの目が厳しくなってきたので自粛してました。さてさて、秋冬の走行会に備えてそろそろ動き始めます。先ずはLSDです。CUSCO,KAAZ,ATSどれにしようか悩みました。この中でATSだけSW20 NA用の設定がないのですが、カレン用の設定があって、同じS54ミッションなので互換性があるか問い合わせしてみました。回答は互換性なし。違いはスピードメーターギアです。SW20はデフにスピードメーターギヤが組み込まれ、デフの回転数をスピードメーターセンサーで読み取る方式です。カレンはこのスピードメーターギヤがない。ATSのLSDはギヤが付けられない形状になっているようです。取付は可能だけど、スピードメーターが動かせない。Haltechだし、メーターもAimなのでエンジン回転数とギヤ比で演算できるので問題はないのですが止めておきました。CUSCOは定番だけど、メーカー的にあまり好きじゃない。ということで、KAAZになりました。
重さも測ってみました。
5.5kg。比較資料がないのですが、軽いのかな?
1.5WAYでイニシャルトルクは5~7kgf/m。最近のはイニシャルトルクが低いのですね。TRDは12kgf/mくらいだったと思うが。
どれだけ変わるか楽しみです。
今回はスペアのミッションに組み込みます。
5~6年前くらいにミッションとLSD(TRD)をO/Hしたときに載せ替えてスペアとして持っていた個体です。中古車で買ったときに付いていたミッションでLSDは入ってません。当時は3速がガリガリ言っててシンクロ交換時期だったので、今回はミッションもO/Hという作業になります。こんな短期間で2回もミッションO/Hすることになるとは。前回O/Hする際に、ショップにお願いしようとしたら27万+部品代と言われて、車より高い値段を払う気になれなくて自前でO/Hしました。今回も工賃は恐らく更に値上がりしているだろうから、今回も自前です。ミッションO/Hというともはやレース屋さんしかやらない特殊な作業と思いますが、整備書と油圧プレスとギヤプーラー等のSSTとやる気があれば誰でもできる作業なんですよ。これら全部揃えても27万までにはなりませんから、十分元は取れますね。では次回からミッションO/HとLSD組み込みレポートしていきます。
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Posted at
2024/04/29 00:45:44