• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月04日

不定期連載 2001F1モナコGP自力観戦への道 ~第1回~

不定期連載 2001F1モナコGP自力観戦への道 ~第1回~ ←美しいモナコ市街地の全景

 私のプロフィールにも書いていますが、貴重な体験となった、そして現在のサーキット走行につながるきっかけとなった2001年モナコGP自力観戦ツアー。いつかこの観戦記をまとめたいと思いつつ、早6年が経過してしまいました。

 記憶が薄れないうちに記しておこうと思い、唐突ですが、不定期に連載していくことにします。それでは、不定期連載第1回の始まり始まりぃ~。


 学生時代にF1を見るようになってヨーロッパに関心を持ち始め、漠然と思い描いていた2つの夢。それは鈴鹿サーキットを走ることと、モナコGPを見に行くことだった。

 初めての海外旅行でヨーロッパを訪れたのが1997年。それから毎年ヨーロッパへ行くようになり、英会話も習い始め、英会話力の向上とともに、旅行形態もパックツアーから個人旅行へ。個人旅行でも、レンタカーで自由に走り回ったり、事前に宿泊を予約せずに行って、毎日その場その場で宿を探して自由な旅ができるようになっていった。

 そして2000年夏、南仏を旅行した時に初めてモナコを訪れ(ってゆーか、モナコに行きたかったので南仏を周遊してみた)、平常時のF1コースを自分の足でたどり、ミラボーコーナー横のカフェテラスでディナーをとり、タバコ屋コーナー近くの宿に宿泊した。いずれも、GP開催中ならレース観戦の特等席となる場所である。

 平常時のモナコを訪れたことにより、いつの日かGP開催時にモナコを訪れ、生のモナコGPを観戦してみたい、という思いが一層強くなった。

 しかし、モナコGPは例年5月下旬。一般サラリーマンが1週間休暇を取るにはなかなか厳しい時期だ。もし行けるとしたら、何かの拍子にヨーロッパ勤務となった場合か、あるいは新婚旅行休暇をとった時くらいしか可能性はないかなと思っていた。

 それから半年ほど経過した2001年3月。F1も開幕し、またその年もモナコGPの季節が近づいていた。ある日、ふと思った。その頃の職場は休日出勤が多く、比較的平日に代休がとれた。代休を5月にまとめてとればモナコに行けないこともないんじゃないか、と。

 もし仮にモナコGPに行くとしても、ひとりではつまらない。気の合う同行者がいてほしい。私には広島の高校時代からの親しい友人がいる。初めてサーキットを訪れた(富士)のも彼とであったし、私がチケット獲得に尽力したがどうしても獲得できず、ほぼあきらめかけていた1991年鈴鹿のF1日本GPチケットを入手してくれて一緒に行ったのも彼であった。

 彼は東京在住なのだが仕事は忙しいらしく、モナコGPに誘っても「行く」と言ってくれる可能性はゼロに等しいと思った。それでも、何年後か何十年後かわからないが、いつの日かモナコGPを見に行くチャンスができた時のために、彼にもモナコGP観戦への関心を持っておいてもらおうという程度のノリで、半年前のモナコ訪問時の写真を郵送してみた。

 彼からの反応は驚くべきものであった。「写真を見てモナコGPに行きたくなった。休暇は無理をすれば多分何とかとれる」というのだ。その頃、もう3月下旬になっていた。その年のモナコGPは2カ月後に迫っていた。

 まさかの反応に驚いたが、こんなチャンスはもう二度と巡って来ないかもしれない。やるだけのことはやってみようと思った。その頃の私はヨーロッパに関しては旅慣れていた。もし仮に「明日から急遽ヨーロッパへ出張してくれ」と言われても行けるくらいの知識と必要な準備物は備えていた(いまだかつて海外出張なんて一度もないが(笑))。
 関空からの欧州便のフライトスケジュールは大体頭に入っていたし、成田や他の空港からの欧州便もいろいろと研究中だった。

 ただ、今回の相手はモナコGP開催週の南仏。ただのヨーロッパ旅行とはわけが違う。南仏は、モナコGPの時とカンヌ映画祭の時は宿泊も特別料金になると聞いていた。宿泊の他に、往復の航空券、GPの観戦チケット。それ以前に、本当に自分も休暇をとれるのかわからないし、同行者もどこまで本当に休暇をとれるのかわからない。これらの内、どれかひとつでも欠けたらこの計画はダメになるのだ。

 ところで、このモナコ観戦から6年が経過した今、振り返ってみるに、このとき旅行代理店主催の観戦パックツアーを検討した記憶が全くない。開催まで2カ月あれば申込最終締切りを過ぎていたとは思えないし、すべてのツアーが満杯になっていたとも思えない。考えられるとすれば、パックツアーは値段が高いので回避したのか、自分がこれだけヨーロッパに旅慣れているのに、今さらパックツアーなんて利用したくなかったのか、同行者が団体行動を好まないので回避したのか、あるいはパックツアーの場合、大抵観戦の前後にどこかの都市の観光がついていて、純粋に観戦だけのツアーはあまりなく、しかしこちらとしては休暇日数を最小に抑えたいので、その辺の都合が合わなかったのか、もしかしたらパックツアーも検討したが、最終的に個人手配で何とかなる目処が立ったので、今となっては検討したこと自体を忘れてしまっているのかもしれない。
ブログ一覧 | モナコGP | 旅行/地域
Posted at 2007/11/04 16:30:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スマホ調整しにディラーに行ったら…
Eevee NEOさん

💖濱の爺さんから💕愛の贈り物 ...
ひでっち555さん

親子卓球
はっしー03さん

終日雨(今日は)
らんさまさん

タミヤ・プラモデルファクトリー・ト ...
ふじっこパパさん

スクーターの代わりは形見の品
akotan986さん

この記事へのコメント

2007年11月4日 17:28
いつも大変楽しく拝見させていただいています。私も以前、サーキットなんぞを走る前にスパに行った口ですのでなんか「共感~」って感じです。スパの時は観戦ツアーの観戦部分だけに無理やり詰め込んでもらって観戦前は一人でブドウ畑をうろついていました。(偶然、ザルツブルグ音楽祭に行っていた友人とパリで待ち合わせて食事にも行ったな~)
あの頃は車にお金をかけていなかったので毎年のように海外旅行に行っていましたが、今では絶対に無理な状態です。``r(^^;)
私は本当に片言の英語しか出来ないので一人旅は結構つらかったです。
モニャゾーさんがいると百人力ですね。そのうちにどっかへ連れてってください。お金に余裕が出来たらね。(そんなことあるんだろうか?)
コメントへの返答
2007年11月4日 18:09
セレーノさんのスパ観戦記、印象に残っています。あの星野一義氏から回ってきたパドックパスを利用されたということで、「セレブだなー」と思いましたよ(笑)。ちなみに海外F1はモナコの次に行ってみたいのがスパです。

クルマの前は毎年のように海外に行かれていたのですね。私と全く一緒じゃないですか!! 私も海外旅行と英会話学校に全力投球していたのが、このモナコを境にクルマへ全力投球となって、あれ以来海外にも行ってませんし、目的を見失って英会話も辞めてしまい、今では海外に行くお金もないし、英会話も忘れてしまいました。

旅行のノウハウも英会話力もあの時がピークで、その集大成があのモナコだったんですね。

プロフィール

愛車DC5で鈴鹿と岡山国際を走っていました。 ベストタイムは鈴鹿2分35秒、岡国1分51秒。 目標は鈴鹿2分32秒台、岡国は1分50秒切り!! でしたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期FK8、10/24納車!!
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
仕様一覧 ◆エンジン系 ・エンジン自体は2基目(初期の中型らしい)  ※オーバーホール済 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation