先日、1日暇な日があったのでドライブしてました。
ルートは奥多摩湖→大菩薩ライン→フルーツラインの流れでした。
フルーツラインを走る前に山梨県のフルーツ公園に休憩しようと寄りました。
この日は普通に暖かく半袖で良いぐらい天気良かったです。
ただここに到着してキーoff後、
点灯(^_^;)
警告灯点灯→説明書見る→あ、AT警告灯(見間違えてた)と見てました。(謎)
道中の下りを走行中ちょっと加速感鈍かったので、この時もしかしたらと思ってました。
その後普通にフルーツライン走り行って帰りましたが、AT問題なしです。(当然)
次の日BMW専門店のショップさんに見積もりを送ってもらい、車検前ですが思ってたよりも安かったので頼みました。
ATF交換の詳細ですが、
使用オイル→WAKO'S プレミアムS+WAKO'S パワーシールド(持込み)
交換部品→メイン側 ストレーナー、ガスケット(サブ側は廃盤の為交換無し)
交換量は聞いてませんが、請求書の個数は5と記載がありました。
交換方法も正規のマニュアルに従って作業すると言われただけで詳しくは聞いてません。
トルコン太郎使ったのか、抜いた分入れての繰り返しなのか、DIYなら抜いた分入れるのが、1番リスクが少ないですよね。←最初DIYで考えてましたが、短期間でやるより抜いた分入れてしばらく間を開けてからまた作業するというATFを徐々に新油に馴染ませていく方法を考えてました。
結局、ショップに任せました。笑
交換後、
・加速が良くなる
・走り出しが軽い
・変速ショックがほぼない
・エンジンの吹け上がりがやや良くなった
・変速が早くなった
ぐらいだと思います。
ほぼ整備手帳と被ってしまいましたが、流れはこんな感じでした。
Posted at 2022/03/22 11:45:19 | |
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