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ほっしー@185の愛車 [トヨタ ハイラックスサーフ]

整備手帳

作業日:2021年6月4日

バッテリー 点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今までバッテリー買い替えタイミングの指標が、
余りにもあやふやだったので、
何か一つでも買い替え要素になればと、
安物ですがバッテリーテスターを。

主にバッテリーの状態を分析し、バッテリーの実際の冷機始動の能力と経年劣化の程度を計算することを目的としています。
電圧、抵抗、充電量、電池の寿命、CCA値などの特定のデータを正確に表示できます。
バッテリーの電圧測定
始動システムの診断
充電システムの診断も可能です。

診断データの正確性は知りませんが、
交換タイミングの目安として、
1要素になれば良いかなと。
2
裏返しに入ってるんかーい
3
内容物は、
測定器本体
取扱説明書
(あって無いような物)
メッセージカード
(評価くれたらプレゼントあげるよ!的な)
4
一丁前に、バックライト付き。
意外に見やすく、親切。

測定前の設定で、
言語(日本語有)や、
充電前・充電後、規格(JISやCCA)、
を入力したらスタート。

ちょっと待ったら、結果発表。
5
自分のcaosの初期値を知らないので、
SOHやSOCは無視するとして、
(設定時のCCA値と測定データから計算されていると思うので。)
12.83V 480A 6.2mΩ

新品時でどのくらいか判らないけど、3〜4mΩ位?
10から20mΩ位を目安に判断する
様な事をよく聞きますが。
暫く行けそう。(値が確かなら)
6
状態診断後は、
引き続きクランキングやらリップルやら
7
チャージングテストなど実行可能。

取り敢えず交換時期の判断材料には、
使えそうかな〜。っと。

パルス充電器より先に購入して、
測定してみれば良かった…カモ…

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