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九重の愛車 [ダイハツ ミラアヴィ]

整備手帳

作業日:2024年4月7日

ミラアヴィ EF‐VE タペットカバーパッキン

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ユーザー車検からひと月経過しない頃
3月下旬辺りからオイルがにじんでるのを発見

オイルが漏れてる心当たりは
ユーザー車検に通るように
修理したはずで

という事は

交換した部品に何かあったかなと

で、タペットカバーパッキンが
一番怪しいと

前回はダイハツの部品センターで
買いましたが
今回は通販で購入

整備開始


ユーザー車検の記録は下からどうぞ

https://minkara.carview.co.jp/userid/3272126/car/3252264/7692360/note.aspx
2
なんて事でしょう

タペットカバーパッキンが
ちょん切れてるではありませんか

自分で言うのもなんですが

初めて見たわ

いや、修理したのは自分なんですが

わずか800キロほどで
交換とは
3
パッキンが切れているのは
この画像で見た位置で言うと
右側の奥

このあたりよく見ると
カムシャフトも右側にエンジン回転の
センサーでしょうか?
出っ張ってる部分があって
前回交換したときに
多分これに引っかかったか
何かでしょう

っていうか

タペットカバーの交換
すっごいやりにくいです

4
カバ-の汚れを落として
新しいパッキンの準備ですよ
5
落下予防として
液体パッキンを塗っておきました

カムシャフトのギアのある左側にも
塗布する箇所があるので

いっそ全周やってみようかと
思いましたが

やめておく
6
スロットルボディーの下に
タペットカバーの
ネジが一つあるんですが

これがまた
面倒くさい箇所なんですよ

で、マグネットでこんな感じで

取り付けました

作業自体は冒頭で説明した
作業の繰り返しなので

特に画像は撮影していません

パッキンですが
前回載せるときに
抜け落ちたんでしょうなあ

それがわからずネジを締めこんだんでしょう

このエンジン色々とやりにくいです

L700の時の
カムカバーのデザインって
このL250ほどやりにくいデザインではなかったハズで

正直エンジンの効率化の結果が
斜め上の方向を向いてるとしか
思えない

スロットルボディーの
位置も
何とかならなかったんでしょうか?

ま、今更ですが

このエンジンよく回るし
パワーもノンターボのわりに
走ってくれるので
なんだかんだ言って気に入っています

しかしあのちぎれた状態でも
オイル漏れっていうほど
ひどい漏れはなかったんですよね

まあ、たまたま運が良かったんでしょうけど

今回はこれでおしまい

次回は別の整備記録で
お会いしましょう

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