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Re:sha(りーしゃ)の愛車 [ダイハツ ミラアヴィ]

整備手帳

作業日:2023年3月4日

クラッチ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
元ディーラー整備士の友人に見守られながらクラッチ交換やオイルシールの交換です……
自分で見返すための整備記録も兼ねて……

ひとまず邪魔なものをとっぱらいます
EFターボなのでインタークーラーを外しました
タペットカバー右側のステー
ホースバンド・スロットルボディーを止めているボルト1本外せばはずれます

ドライブシャフトも外す必要があるので画像はありませんがセンターナットはカシメを内側から貫通マイナスなどで叩いて地面に設置させた状態で30mmのソケットとスピンナーで回せば緩みます
緩んだらジャッキアップしあとはタイヤを外してセンターナットも外します
センターナットは再利用不可なのでディーラーで注文しておきます
2
バッテリーを外しバッテリー下部のトレーもボルト3本でとまっているだけなので外します

画像はもう色々外されてます。。。

ラジエーター下のドレンからクーラントを抜き、ある程度抜けたらアッパーホース・ロアホースを外します。ホース内にクーラントが残っているのでこぼさないように……
外したらエンジン内部のクーラントが漏れて来るのでビニールなどかぶせてゴムでとめときます

次にセルモーターのマイナス側のカプラーとカバー下にプラスがクワガタで止まってるので外します
セルモーター自体はボルト2本でミッションに固定されてるだけなので直ぐに外れます
3
なんやかんやしてドライブシャフトをぬきました。

ミッションオイルは予めぬいておきます。
先にフィラー側を外してからドレンボルトを外します

オイルを抜いてからフィラー側が外れないとか目も当てられません……
なかなかいい勢いで飛び出すのでオイルを受ける位置は真下じゃだめです
僕はぶちまけました。ミッションオイル臭いので気をつけましょう……

ロアアームのボールジョイントを外すはずがプーラーをかけてシバキ回ても外れません……それどころかナットがまけて歪んでしまいました……
のでタイロッドエンドとショックのブラケット部を外して右に左にゆすりながらハブからドライブシャフトを外しました……
あとは下に潜ってツメにバールをかけて外側に押し出すとはずれます
なかなかかたいです
4
画像の囲んであるところがクラッチワイヤーとミッションをつないでいます
画像では外れてますがワイヤーの先の金具がステーの凹みにひっかかってるのでアジャスターをゆるめてばすします

この時ミッションに繋がっているカプラーなどは外しておかないと下ろしてから気づいた時には引きちぎってた……なんてことになります
5
いよいよミッションをおろします
今回はエンジンはそのまま、ミッションだけ分離してしまうのでエンジンに固定してあるボルトを外していきます
助手席側のエンジンマウントとミッションを固定しているボルトは外しておきます

ミッション側からもエンジン側からも17mmか14mmのボルトで止まっているのでどんどん外します
この時ダンボールなどにはずした位置と方向にわかるように刺しておきます
戻す時どこがどのボルトかわからなくなります
長さはどれもバラバラなので気をつけてください
6
ミッション下側にはシフトノブとのリンク部があるのでこれもボルトを抜けば外せます

エンジン側をエンジンクレーンで吊るか下側からオイルパンに木の板など挟んでジャッキで支えておきます
あとはミッションを左右に揺らしながら手前に引くとはずれます
7
はずれました
軽自動車と言えど中々重たいので力に自信ない方はジャッキをもう1つ用意して支えながらじゃないとミッションにつぶされます(
13万キロ手前ですが恐らく今回が初めてのクラッチ交換です

今回はレリーズフォークも交換するのでレリーズフォークをとめてるロッドも外します
8
クラッチとフライホイールはボルトで止まってるだけなのでカバーを外せばクラッチディスクは勝手に外れます
クラッチを外せばフライホイールのボルトがでてきますこれもボルト6本外せばフライホイールがとれます
9
13万キロ手前まで酷使されたクラッチディスクです
リベット部がだいぶ浅くなってました……
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クラッチの粉末で汚れてるのでパーツクリーナーで清掃します
11
新品のレリーズベアリングとレリーズフォークです
レリーズベアリングは外した状態で回して既に引っかかる感じがあるのでだめですね。。。
12
可動部や金属同士が擦れるような箇所に耐熱グリスを塗布しベアリングやレリーズフォークを組み付けます

ついでにドライブシャフトのブーツやリアクランクオイルシールも交換しました
13
新品を用意します
純正はアイシン精機ですがEXEDYのものを使います
14
フライホイールを戻しネジロックを塗ってフライホイールを規定トルクで締め付けます
フライホイールのボルトは再利用不可となってますが今回は清掃して使い回します((((
規定トルク値は45です

芯出しにSSTが必要ですが芯出しツールはアストロとかにうってます
今回は適当なエクステンションにマスキングなどで肉盛して芯出ししました

あとは外したものを戻すだけですがミッションをエンジン側に連結するのとドライブシャフトをミッションに締結するのが中々に苦戦しました……

慣れない作業で所々撮ってない箇所ありますが以上です

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