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九重の愛車 [ダイハツ ミラアヴィ]

整備手帳

作業日:2024年3月3日

ユーザー車検 明日のために 2024 整備 その5 ドライブシャフトブーツ 左インナー側

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
はい!

本日もユーザー車検に向けての整備です

ホームセンターで買うジャッキって

前からジャッキアップポイント
入れるとあげる動作ができないのよね

横から入れてやると
わかる人はわかると思うけど
ズレますよね

気を付けましょう
2
金属バンドの小さい側が切れ状態です
意外に汚れてません

もう少しで外せるところで撮影
3
切れていた所から切断
ここから少しづつ漏れ続けたようです

金属バンド外して
カッター、ニッパー他で
取っていきます

取れたブーツはペンチでそのまま掴んでゴミ箱へ

ニトリル手袋してますが
汚れないように作業を続けます
4
ベアリング
特に異常もなくグリスも結構残っていました

清掃して次の作業へ
5
画像撮影し忘れましたが
インナーのブーツはスピージー製を使います

ブーツの入ってる箱の内側のふたが
グリスを止めるプロテクトになってますが
破れましたー

使えねえ
6
まあ無くても問題ないです
7
装着した状態
金属バンドはまだしてません

スピージー製品は
日立製品と違って
合わせ目の継ぎ手を噛みこませる形式です

まあ、予想はしてましたが
グリスで滑ってやりにくいです

今回アウター 日立
インナー スピージー
と二種類 頼みました
今後この手の作業の時
どちらがやりやすいか
確認したかったからです

結論から言うと
日立製の方が作業はしやすいです

接着剤で合わせ目をつなぐ方がはめ込みやすいです

スピージー製品の合わせ目は
グリスで滑ってかなりやりにくいです

ウマで寝た姿勢と
手だ上手く動かせない狭い場所
結構てこずります
日立のほうが楽です

ただこの場所のブーツは日立製品
無かったんですね

次回インナーは仕方ないですが
アウターまたやるときは日立製品です

耐久性もゴムそのままのスピージーはちょっと頼りない感じがする
日立の樹脂製のほうが耐久性も上なので
8
金属バンドで固定完了

はめ込みにくいスピージー製ですが
実際はコツをつかめば
問題ないでしょう

ドライブシャフトの付け根
ブーツの金属バンドで止める箇所が
円形状でないので
その確認のためどうしても
ブーツのかみ合わせのズレの確認作業が発生します
それゆえグリスが手につきやすく
結果的に滑ります

日立製品だと
はめ込むのが楽
9
飛び散ったグリス汚れを
パーツクリーナーで
出来る所は清掃

完了

ユーザー車検の予約をします

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