ユーザー車検 明日のために 2024 整備 その6 HID ハイビームバルブ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
本日のお題
HID
ハイビームバルブ
交換
正直なところ
交換は不要かなと思っていましたが
今年の8月1日のヘッドライト審査の方法が変わるということ
今回ロービームがだめなら
ハイビームでも通すことは可能ですが
次回の車検の時に通るHIDバルブは
どれかという事が出てくるかと思います
今回はテストの意味でも交換することにしました
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固定してるネジは3本
ピンが一つ
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なんか最近
こういう状態をよく見るんですが
部品がね
すべてそろってスタートすればよいんですが
届かなかったり
店になかったり
体調がダメだったり
なので
出来るときに出来る所から
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今回使う
HIDはカーメイト製品
日本製と謳ってるところから
これにしました
ハイビームバルブは小糸製作所
車検のテスター屋さん
整備のベテランが言うには
日本製
もしくは小糸なら車検のライトは
間違いないという言葉を信じます
実際、低価格グレードの
海外製品のHIDには
泣かされた経験しかない
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毎回思うんだけど
どうしてこういう構造なんだと
H4バルブが最強だと思うのよ
左側は壊れてませんが
右側は蓋の取っ手?らしいところが
壊れたんだよね
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ここ、苦労してる人
多いんじゃないでしょうか
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蓋を開けるだけで
異常に時間がかかりますね
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右が今までのモノ
左がカーメイト
今まで使用してた右のHIDは
バルブが濁ってきてます
交換で正解ですね
多分近いうちに
切れるんじゃないだろうか
今まで使っていたものは
ホームセンターとか
ディスカウントで見かける
5000円前後のものですが
そのバルブ2回続けて
交換したことがあるんですよ
2年前の車検の3か月ほど前に
切れてるのを見つけて交換
車検時の検査の当日に又切れて交換
車検時は別のバルブにしようかと
思っていたんですが
再検査までに手に入るのが
それしか見当たらず
結局同じものを使うことに
交換後、光軸調整に
テスター屋さん
行ったんですが
この明るさでは車検
通ることができないと
新品ですが
今回はカーメイト日本製
どうでしょうか
次回の車検まで乗るかどうか
わかりませんが
2000年代の初期の車は
ライトのボディも
手に入りにくい事に
なってくるだろうし
外側と内側も磨いての
光量上昇を狙った
ライト本体の分解清掃とか
今後はそういうのが当たり前に
なっていくのかもしれませんね
さてこのバルブ
オートバックスさんで買ったんですが
オートバックスって店舗で
車検取ってるんですよね
店員さんが言うには車検が通る
バルブだけ置いてるっていう事なので
ユーザー車検のライトの
検査の結果がどうなるか?
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