• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月21日

娘の連れて来た人

娘の連れて来た人 1月21日 土

 今日は、我が家にとって一つのイベント?がありました。
 それは、娘を持つ父親にとってはいつかは迎えなければならないと分かっていても、迎えたくない複雑な日でした。

 そう、長女が、彼氏を連れてきたのです。
 もう、付き合って10年ぐらい経つのだと思います。
 一度だけ顔合わせをしたことがあるので、一目見てこの男ならまあ大丈夫だろうとは思っていました。やさしさと強さを兼ね備えた好青年だと思います。
 当分、二人だけで職場の近くに住むことになると思いますが、家の事情も話をし、いずれは三人娘のうち、誰かに後を継いでもらわねばならないことは話をし、了解を得たところです。

 来週は、長女が相手の家にご挨拶に行き、来月は両家の顔合わせとなり、準備が整えば、来年の今頃は式も終わっていることでしょう。

 自分の記憶には、長女が子供の時にスキーやキャンプに行ったときの思い出が走馬灯のように浮かび上がってきますが、あと何か月もたたずに家を出ていくのかと思うと、寂しい限りです。
 でも、それでいて、どこか安心もしている自分がいることに気付くのです。娘を持つ親の心とはなんとも複雑なものです。

 

 
 

ブログ一覧 | 家族 | 暮らし/家族
Posted at 2017/01/22 00:23:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

咲いたよ❀
chishiruさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

いただきました!^^
レガッテムさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2017年1月22日 0:33
こんばんは!

おめでとうございます。
いつかは迎えなければならない事ですね。
>やさしさと強さを兼ね備えた好青年・・・
それは良かったですね。

実は我が家も2人姉妹ですが昨年末長女が彼氏を連れて来たなんて事がありました。
お互い嬉しい様な、寂しい様な話ですね。
いつまでも子供は家にいて欲しいけど娘の幸せを考えると・・・
父としては複雑ですよね。
コメントへの返答
2017年1月22日 10:47
こんにちわ。

ありがとうございます。

Tenkinzokuさんのところも、彼氏を連れて来たということは、結婚までもう秒読みでしょうか? 

子供と一緒の家族に慣れてしまっていると、一人ひとり家族が減っていくのは寂しいものですね。それが人生とは分かっているものの...。
2017年1月22日 1:35
こんばんは、マル運です。

おめでとうございます\(^_^)/
嬉しさと寂しさが混じっているのですね~

うちは残念ながら、子供に恵まれなかったので・・・一生体験できないのです。。。
コメントへの返答
2017年1月22日 10:55
こんにちわ。マル運さん。

子供がいてもいなくてもいろいろ悩みや自分との葛藤はありますね。

たぶん私も、もう少し立てば、気持ちの整理がつくというか、慣れてくると思います。(^^)

コメント頂いてありがとうございました。
2017年1月22日 7:24
おはようございます。
そして、おめでとうございます。

複雑な気持ちですね。
私も入籍したばかりなので、ご両親にも安心して頂けるような家庭を作らなきゃなと再認識です(^^;

コメントへの返答
2017年1月22日 10:59
こんにちわ。

そうでしたね。ハイリョウさんは入籍したばかりでしたね。

まあ、縁があっての結婚だし、一生独身でも心配なので、いい人に巡り合えて良かったと思うようにしています。私の父と母は、早くひ孫の顔が見たいと言っていました。少し早いですが...。(;^_^A
2017年1月22日 8:25
こんばんは。
お嬢様、ご婚約おめでとうございます。
オヤジさんとしては嬉しいやら、寂しいやら、複雑な心境ですね。
結婚式を終えて一段落するまでは、いろいろと気苦労が多い時期になるかと思いますが、体調など崩されないようにしっかりと若い二人を見守っていってあげてください(^^♪
コメントへの返答
2017年1月22日 11:01
こんにちわ。
ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。

思い起こせば、私も結婚した時は、仕事が忙しかったのと結婚とが重なって、体調を崩したのを思い出しました。

その辺も気を配ってやらないといけないですね。
2017年1月22日 12:09
こんにちは。
ねー、仕方無い事ですが、
複雑な心境ですよね。
おめでとう御座います、
云うんでしょうが、
私の場合は、云われるのが嫌でした。
コメントへの返答
2017年1月22日 20:24
こんばんわ。
守高さんは、人生の先輩なので、この気持ちよくお分かりと思います。
贅沢を言ってはいけないと思いつつ、やはり自分の体の一部が無くなるような思いですね。
2017年1月22日 12:27
こんにちはー♪

おめでとうございまーす❗
一方で複雑なお気持ちよーくわかります。
うちは息子!
かわいいお嬢さん欲しいなぁーと言ってます。
私の被写体になってくれるような(笑)

式の日にはさらに思い出が走馬灯のようにかけめぐるのではないでしょうか?
感涙にむせぶ鷹山さんが目に浮かぶようです。
続編。お待ちしてまーす。
コメントへの返答
2017年1月22日 20:28
こんばんわ。

息子さんはいいですね。そんな思いもしなくて済むでしょう。
息子さんが連れて来たお嬢さんを被写体にするのは...息子さんに嫌がられませんか?
(^^)

いつまでも子供の小さい時の思い出が脳裏によみがえってくるのですよね。
結婚式の時は、たぶん泣かないと思います。いや、泣かないよう努力します。(;^_^A
2017年1月22日 18:54
こんばんは〜

ご婚約?でしょうか、おめでとうございます。
我が家も娘2人ですので、こう行った日がいつか来るのかなぁ〜(汗)
お父さんとしては、嬉しさ半分、寂しさ半分といったところでしょうか?

うちも1人はお婿さんが欲しいのですが、幸せな結婚できるのであれば、贅沢は言えませんね(^^;;
まあ、あと10年は先の話なので、今のうちに思い出作っておこうとおもいます♪
コメントへの返答
2017年1月22日 20:32
こんばんわ。

senbonさんのところはまだだいぶ先ですよね。今のうちですよ。たくさん楽しい想い出を作って作ってあげてください。

うちも、今の時代なので、とりあえず二人で暮らす生活があと数か月で始まるようです。
まあ、三人娘なので、いずれいつかは誰かに家に入ってもらわないと困るのですけどね。どうなることやら??
2017年1月23日 19:05
こんばんは!
おめでとうございます。
うちは男でしてね、しかも一人息子、なんか娘さんを嫁がす気持ちはわかるようで分かってないですネ、でも安堵するという気持ちもわかりますね。
優しさと強さを兼ね備えているとの判定、安心じゃないですかー♪
やはり結婚して幸せになるのが一番だと思います。
これから式に向けて忙しくなりますね、結婚式はプロの写真はともかくとしてお父さんとして、とっておきのベストショットをぜひとも撮ってあげてください!
コメントへの返答
2017年1月23日 21:28
こんばんわ。
ありがとうございます。
プラチナロビンさんのお宅は一人息子さんですか。かわいい花嫁を連れてくるのが楽しみですね。

うちの場合、相手の青年には、特段の心配はしていないのですが、ただ娘がいなくなるということだけがなかなか割り切れないものがあるというだけですね。いつかは心の整理がつくと思いのすが...。

結婚式は、目立たないように何枚か撮影をしたいと思っています。

ありがとうございました。


2017年1月27日 20:27
こんばんは♪
お嬢さんおめでとうございます.:*☆
鷹山さんの気持ちすご〜くわかります。
我が家でも3年前に娘を嫁がせたので同じ思いでした。
とても嬉しいことなのに、娘が家を出ていくことの寂しさも溢れてしまって私は毎日涙を流していました。
きっと父親である主人はそれ以上に思うものもあったことと思います。
結婚式当日は父親は大泣きで(笑)
娘の存在は父親にとっては母親以上に特別なものなんだと思いましたよ(*^▽^*)

これからご結婚の準備もあり忙しくなると思いますがそれも楽しみの一つですね。
娘さんの幸せそうな顔を見ることが一番の幸せ。
きっと鷹山さんも今までにない喜びの時を迎えると思います .。.:*☆
コメントへの返答
2017年1月29日 10:11
おはようございます。Cherryさん。
お返事遅れて失礼しました。インフルになってしまったので、少し休んでいました。

Cherryさんのお宅でも同じなんですね。自分の娘が嫁ぐことは頭で理解しても、心で納得できないものがあるので、葛藤が生じてしまうのでしょうね。これは、どうも制御不能です。

周りからも、結婚式当日は大泣きするのでは?と言われたりしますが、そうならないように今から心がけておきます。あまり自信はありませんが..。(;^_^A

Cherryさんの暖かい励ましとアドバイスをもとに私も心の準備をし、暖かく娘を見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。



プロフィール

■ P R ■ 撮影がメインのブログです。 ■Camera履歴■  ①CANON EOS 40D 2007年 12月15日購入   →2010年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三多気の桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 23:03:07
ホタルの撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 22:25:28
絶景の岬 〜礼文島 ①〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 20:56:12

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
◇10年間お世話になったLexusGSから初の外車となるBMWに乗り換えました。車は国産 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2017年1月14日契約。納車2月4日。妻との共有車です。主として街乗り、仕事で使うこと ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長い付き合いでした。相棒と別れるのはつらいけど。2台は所有できないので、泣く泣く手放しま ...
レクサス GS レクサス GS
<主要装備> (1)メーカーオプション   ①プりクラッシュセーフティーシステム    ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation