• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鷹山のブログ一覧

2019年10月04日 イイね!

2019-9 BMW 4WEST 裏磐梯リベンジツーリング

2019年9月29日 曇り/雨/晴れ ?

 今回は、珍しくみんカラらしいブログです。
 この日は、私にとっては初めての車乗りのオフ会です。
 前車LEXUSGSでも参加したことはないですが、開催場所が近かった?? ことと、日程がたまたまマッチしたので、初参加させていただきました。

 参加グループは、BMW4シリーズに乗られている方の集まりですが、何も4シリーズに限定したものではなく、BMWの車が好きで、景色とドライブを純粋に楽しみたいという集まりだったと私的に思っています。

 車の知識はほとんどなく、ノーマル乗りの私にとっては、少々場違いかとも思っていましたが、会長のBostonさんをはじめ、皆さん紳士的な人ばかりで、ホッとしたところです。

 今回のステージは、裏磐梯の秋の風景を楽しみながら、山岳ドライブを楽しむというところに狙いあったのかと思っています。

 前回は、雨で中止になったようですが、今回も天気は今一つでしたが、それでも、中止にならずに開催できたことは良かったと思っています。
 では、少しだけ写真も撮ったので一端を掲載します。

【1】


【2】
alt
*こうして並んでみてみると、もともとBMWの中では車高の低い4シリーズなの 
 に、私の車の車高の高さがよく分かります。低いほうがスタイリッシュに見えますね。でも、山に行くので、低くするつもりはないですけどね。

【3】
alt
*手前の車が会長さんの車。Boston号。先導していただきありがとうございました。

【4】
alt

【5】水も滴るいい車
alt

【6】
alt

【7】i8が際立ちます。
alt

【8】
alt

【9】昼食会場の駐車場にて
alt

 と、あいにくの天気ではありましたが、山を降りたら晴れていましたね。皆さんのエンジンスペックについていくには、たびたびコンフォートモードではついていけず、スポーツモードで走行したりしました。

 初めての参加でしたが、いろいろ勉強になりました。また、食事をしながら日本の絶景スポット、百名道など、いろいろ情報交換ができたことは貴重でした。

 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

 以上。次はまた登山のブログになりそうです。
Posted at 2019/10/04 21:01:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2019年03月04日 イイね!

2019 THE ALL-NEW BMW 3 SERIES DEBUT

3月3日

 この日は、生憎というべきか幸いというべきか、たまたま雨だったので、午後の空いた時間でBMWのディラーに行って、今回デビューした3シリーズをちょっと拝見してきました。もちろん、買い替えではありませんが、3シリーズがフルモデルチェンジしたということは、4シリーズもこの1.2年でフルモデルチェンジでしょうから、3シリーズの機能は少なくとも4シリーズにも搭載ということになると思い、その内容を確認しに行ったところです。

【NO1】 正面画像


 すでにTVやネットで情報は拡散していますが、実際に目の当たりにすると、やはり正当な進化、かなり上質な仕上がりになっているといえます。展示してあった車は、320Mスポーツでしたが、正面の顔は張り出し感が強く、5シリーズのそれに似ています。今度のグリルは、エンジンが温まるとOPENするグリルシャッターになっているんですね。ホグランプはLED仕様です。

【NO2】 横から


ヘッドライトは、一体式となっていて、前車よりもより洗練され、上質になっています。こちらもLEDになっていて、オプションで5シリーズ同様にレーザーライトも設定されているようです。そこまでいるかどうかは迷うところでしょうが..。

【NO3】


ドアの内側は、レクサスの内装と見間違うほど、洗練されています。今までは、BMWの3.4シリーズは、内装がチープと酷評されていましたが、モデルチェンジ後は、誰が見ても、上質な仕上がりとなっています。ドアノブの形状もひし形となっており、アンビエライトのラインも美しいですね。

【NO4】


肝心のメインコントローラー周りは、エンジンスタータボタンが分かりやすく、近くになったことで操作がしやすくなりましたね。そして、BMWが拘っていたサイドブレーキはボタン式に代わり、その分のスペースがコンソールボックスの拡大へと繋がっているように感じました。ドリンクホルダーも、手動式から、タッチオープン式となり、上質さを伺い知れます。その中には、スマホの非接触型充電装置が備えられています。

【No5】


後部座席も、空調の操作ボタンが設置されるとともに、USB-Cが2個も付いたのは驚きでした。

その他にも、先進機能として以下の装備が備えられ、技術の進歩を感じたところです。他社も同様な装備を積んでいるかもしれませんが、BMW独自の技術もあるようですね。

【外装部分】
①ブレーキパッドのデザイン変更 ⇒ シャープな感じになりました。
②マフラーは最初から左右2本だしに変更

【内装・安全装備】
①AI音声会話システム

②3眼カメラ(近距離・中距離・遠距離)装着とミリ波レーダーによる衝突防止&危険認知システム

③コックピット-メーターの革新
 ⇒この辺は、だいぶアウディを意識したのでしょうか? かなり、かっこいいメーターですね。走ってい  て楽しそう。

④ナビ画面の大型化と設置位置の工夫
 ⇒従来のようにダッシュボートから飛び出た感じではなくすっきりと収まっている感じです。夏の日   差しにも耐えられるでしょう。

⑤ドライビング・アシスト・プロフッショナル

⑥ステアリング&レーン・コントロールアシスト
 ⇒この辺は、ベンツでもいち早く装備されていますが、ベンツとは違ったアシストをするようですね。

⑦パーキング・アシスト・プラス
 
⑧リバース・アシスト
 ⇒35キロ以下走行の時に、直近の50メートルを走行していたことを記憶し、自動でリバースしてくれるシステム。バックの苦手な人は、細い道でも、これでOK。

⑨クロス・トラフックウォーニング
 ⇒いわゆるコンビニなどで停めていて、バックで出そうとしたときに横切る車に反応してドライバーに警告するシステム。この辺は、国産車でもほぼ装備されてきていますね。

⑩ドライビング・アシスト・プロフッショナル
 ⇒人や物を検知して警告してくれるシステム これは必要ですね。

まあ、他にもあるようですが、運転支援機能がこれまで以上に充実して、安全度が高まり、自分の望むことを走りながら、車が答えてくれる時代になったのですね。次の10年ではさらにどうなるか?やはり、完全自動化の時代になるのでしょうか? それでも、自分で車を操る楽しみは、残して欲しいものですね。

これからの変化がまた楽しみです。

あまり落ち着いて写真も撮っていられなかったので、画像のない部分については、以下の借り物の動画をご覧ください。









3シリーズに乗っておられる方は多いと思うので、この車は売れそうですね。
見た感じ不満に思うところはなさそうです。

以上です。





Posted at 2019/03/05 00:06:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2019年02月05日 イイね!

走りたいと思う心を駆り立てる車

走りたいと思う心を駆り立てる車 総じて、やはりいい車だと思います。国産車にはない機能性、合理性、スタイリングを感じています。それと、これはどの車でも言えることだと思いますが、ナビ機能の進化には驚きました。目的地を完ぺきではないですが、言葉で検索してくれるのは便利です。
それと、数々の安全機能も安心して乗っていられます。まだ、距離はたいして乗っていませんが、今のところ大変満足しています。もう少し乗ったら、また感想を追記したいと思います。
Posted at 2019/02/06 00:15:40 | コメント(1) | BMW | クルマレビュー
2018年05月20日 イイね!

ボディコーティング

5月20日(日)

 この時期、毎度のことですが、だいぶご無沙汰してしまい、お友達の皆さんのところにも訪問にもいけず失礼しました。お盆が終わって、少し落ち着いてきたので、徐々にブログも再開したいと思います。みなさんのところにも、時間がかかりますが、マイペースでお邪魔させていただきます。
 
 さて、溜まっていた身辺の出来事を振り返りながら、徐々にアップしていきたいと思います。
 まずは、車関係です。

 去る4月27日に車が納車されましたが、まず、やらねばならないことが、多少の前後はありましたが、ボディコーティングです。納車される以前から、ディーラーでやるか知り合いのカーショップでやるか、それとも、お友達がお薦めしている専門店でやるか色々悩んだところです。
 レクサスの時は、何の知識もなかったので、迷わずディーラー施工をし、それでも効果は7年ほどはあったと思います。私の場合、サンデードライバーなので、いつもは車庫の中に眠っているので、そんなものです。通常は効果はもっと短いと思います。

 結局、今回は、信じられるお友達の方に直接お会いしていろいろお話を伺い、専門店にお世話になることとしました。お店の名前は、POLISH FACTORY です。
 お店は、練馬にあるのですが、ナビで行っても、店に大きな看板もなく、初めての人には分かりにくいかもしれません。でも、ほとんど、このお店なら、リピーターかお友達からの紹介の人が多いのではないかと思ったところです。それほど、信用度の高いお店です。車の評論家の方も何人か頼まれるような技術力の高いショップです。関心のある方は、詳しくはHPをご覧ください。

 コーティングのコースは、HPにもありますが、次のとおりです。
 ①プレミアムコーティング
 ②デラックスコーティング
 ③スタンダードコーティング

 資金に余裕があれば、プレミアムコーティング(20万以上)をしたかったところですが、車本体にだいぶ予算がかかってしまったので、中間のデラックスコーティングにしました。加えて、ホイールのコーティングも表・裏をお願いしたところです。ちなみに、毎日、車に乗る人でしたら、迷わず、プレミアムコーティングをお薦めいたします。
 
 仕上がりは、デラックスコーティングでも、納車時より輝いてる感じです。現在は、あれから、3か月経過し、洗車も何度かしたところですが、水はじきは抜群にいいし、なんといっても、ホィールの大量のブレーキダストがサッと落ちてしまうところが流石です。
 何より、感動したのが、一度、鳥の糞爆撃にあったことがあるのですが、水スプレーだけで、糞が浮き出て、サッと落ち事には感動ものでした。

 では、作業が終了し、車を引き取りに行った時の写真を何枚かアップします。

【No1】
alt

【No2】
alt

【No3】
alt

【No4】
alt
*工場の中は、床が綺麗に磨き上げられているとともに、整理整頓も行き届いていて、すごく清潔感のあるところでした。

【No5】
alt
*怪しい人影が写っているのが私です。お店の看板があまりにも控えめなので、思わずパチリ。

【No6】
alt

*このPOLISE FACTORY は、実はNo6の写真のお車の持ち主である「マル運」さんの紹介です。
その節は、いろいろお世話になりありがとうございました。また、引き取りの際は、わざわざお越しいただき、重ねてお礼申し上げます。
 
 また、POLISH FACTORY の代表である及川さんには、満足度の高い施工をしていただくとともにいろいろサービスをしていただきありがとうございました。さらに、車の動画をYOUTUBEにアップしていただき感激です。また、機会がありましたら、お世話になりたいと思います。
 
 

 以上、ボディコーティングの報告でした。


Posted at 2018/08/19 22:19:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2018年04月27日 イイね!

BMW430I 納車 ~革新のアクセルを踏め~

4月27日(金) 晴れ

 この日は、契約してから約4か月を待っての待望のBMW430iの納車でした。
 ディラーによっても違うと思いますが、納車といってもレクサスのような納車式は一切ございません。
 わずか1時間半の簡単な説明と支払い手続き等で終わりです。したがって細かな操作方法は分かりません。
 教えてもらったのは、リモコンの使い方、燃料の入れ方、パンク時の対応、慣らし運転について..といったところで、使ってみて分からないところがあったら、1か月後にセカンド・ハンドオーバーというサービスで1か月点検と兼て操作方法等について教えてくれるらしいです。
 私の場合、契約時の営業マンが急遽家庭の事情で会社を辞めてしまったため、引き継いだ営業の方からの引き渡しだったので、いろいろバタバタしてしまいました。
 BMWといっても、ディーラーによってオーナー会社もいろいろなようで、私がお世話になったところはなんとスバルのディーラーがオーナーとのことです。意外でした。

 さて、余談はさておき、この時期は家業が忙しく、納車されてもしばらくはどこも出かけることはできません。今日は(4月30日)田植えも終わって、時間が少し取れたので、近場で車の撮影だけしてきたところです。本格的に始動するのはまだ当分先のことですが、とりあえず、こんな車です。


【No1】


【No2】
 

【No3】 Mスポーツブレーキ&Mスポーツサスペンション

*営業の方の話では、Mスポーツの選択者が多いのは日本人ぐらいとのことでした。

【No4】


【No5】


【No6】


【No7】


【No8】


【No9】


【No10】


【No11】 Individualパネル ファイン・ウッド・シカモア・レッド・ブラウン・ダーク・トリム

*内装が寂しく思えたので、これだけ変えました。どんな感じになるか心配でしたが、イメージどおりでよかったと思っています。営業の方は、この車での組み合わせは初めて見たとのことでした。少ないかもしれませんね。

【No12】


 しばらくは、出かけられませんが、少しずつ慣らし運転もして、夏の遠征までには革新のアクセルを踏めるようにしていきたいと思います。
 
 後日、私的見解ですが、レクサスとの比較などをしてきたいと思います。
Posted at 2018/05/01 00:24:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

■ P R ■ 撮影がメインのブログです。 ■Camera履歴■  ①CANON EOS 40D 2007年 12月15日購入   →2010年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

三多気の桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 23:03:07
ホタルの撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 22:25:28
絶景の岬 〜礼文島 ①〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 20:56:12

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
◇10年間お世話になったLexusGSから初の外車となるBMWに乗り換えました。車は国産 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2017年1月14日契約。納車2月4日。妻との共有車です。主として街乗り、仕事で使うこと ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長い付き合いでした。相棒と別れるのはつらいけど。2台は所有できないので、泣く泣く手放しま ...
レクサス GS レクサス GS
<主要装備> (1)メーカーオプション   ①プりクラッシュセーフティーシステム    ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation