• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月18日

BORDAN LEDヘッドライトバルブ

BORDAN LEDヘッドライトバルブ 皆さんおわかりでしょうか...

ヘッドライトが普通に点灯しているように見えますが実はこれ、車検に通らないんです...(-_-#)

それはなぜか?
よ~く見て下さい。





左右のアップです。
はっきり言って普通に見ても判らない。

ですが右だけ半分点灯していないんです( ̄□ ̄;)!!

これはLED特有と言っても良い不具合なんですが、バルブ内で発光しているチップが2ヵ所あるんですが左の内側だけ光量が低下しています。
外側が正常点灯しているので、少し光量が落ちる程度なので夜間走行に支障はありません。

ですがテスターに当てればカットラインがボケてしまい光軸不良で車検には通りません。





バルブをアップにするとよく判ります。
上が外側の正常点灯。
下が内側の不点灯。

ヘッドライトの光軸調整はせいぜい2~3千円ですが、交換するバルブ代が加算されますから場合によっては使いもしないハロゲンバルブを高額で買わされる場合もあります。

これから車検の皆さん!
LEDバルブに交換している皆さんは気を付けて下さいね。

ちなみに私の使っているバルブはファン無しのLEDバルブにしています。
(バン形状のボディは運転席からライトまでの距離が近いのでファンの音が耳に付くので( ノД`)…)
ブログ一覧
Posted at 2023/09/18 17:18:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

LED球の検証 その2【DUCAT ...
だっく916さん

コペン退院、秋桜満開
☆チカポン☆さん

ゴルフ2のユーザー車検
fayeGⅡさん

緊急ピットイン!
みっき~さん

LEDバルブ
東次さん

この記事へのコメント

2023年9月18日 18:30
joker4010さん、こんばんは〜(๑˃̵ᴗ˂̵)/♪
昔と比べて最近では安価に
LEDバルブが手に入り易くなり
LEDで高寿命で安心かと思いきや、
こういった落とし穴もあるんですネ〜🤔
あの冷却ファン、結構耳障りですよネ〜。
タントの時にファン付きの
LEDウィンカーバルブを後ろに
付けていましたが点滅に同期して
ブーン、ブーンと結構な音がしていました😥
コメントへの返答
2023年9月19日 0:35
そうなんですよ(^-^)/
私もなんだかんだと車関係の仕事を20年以上やって、今の仕事に就きましたが
「ヘッドライトバルブが切れる=消灯する」と固定観念に囚われていました。

実際、今までのバルブは全て消灯していましたし発光部が2系統ある訳だから片側だけ光量が落ちる可能性は回路的にあり得る事を失念していました。

取り敢えずの安物ですが3年保証なので、メーカーさんに状況を報告したら交換対応となりました。
安物で2年と半年使えたので、交換はある意味ラッキー?とも言えます(^_^;)

今までHIDからファン付きやファンレス、COBチップを含め色々なヘッドライトバルブを試して来ましたがこんな不具合は初めてでした。

まだまだ勉強しないとダメですね(>ω<。)



2023年9月19日 5:52
joker4010さん、おはようございます😊
いつも丁寧なお返事ありがとうございます。
LEDバルブ保証適用されて良かったですネ😉
やはり高寿命を謳っているとはいえ
LEDチップが高寿命な訳であって、
それを制御している回路が熱を持つ事で
パンクして故障に繋がるって事なんですかね。

私のN-BOXもそうですが今のクルマって
ヘッドランプ、テールランプユニットごと
オールLED化されていたりするので、
将来故障した時の代償が大きくなりますよネ😢

ネットで見た記憶ですが、
ハイマウントストップランプの粒々が
沢山入ったLEDが1つでも点灯しなかったら
車検に通らないと書いてありましたし。

そういう点では従来の豆球の方が
良かったのかも知れませんネ〜🤔

プロフィール

「@K-2500 さん
カッコは良かったですね〜😀
エンジンは回ってたけど、いつまでも視界に居る・・・
あくまでイメージですが(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)」
何シテル?   03/26 22:06
joker4010です。よろしくお願いします。 今頃62かよ!とお思いの方もおられると思いますが、捨てられた子犬を触る時のような優しい目で見てやって下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スズキ(純正) フューエルプレッシャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 07:34:21
ミッション、デフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 10:10:39
【65820㌔】 エブリィミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 10:02:47

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
スズキ エブリイワゴンに乗っています。 本当はDA17が欲しかったけど・・・ ワゴンモデ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation