• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月30日

海の日記念~群馬にある戦艦”武蔵”慰霊碑~

海の日記念~群馬にある戦艦”武蔵”慰霊碑~ みんからで私の大好きな船に関する記事を書いていらっしゃる方に出会いフォローを申し込んだところ快く許可されましたので記念に。
私は海無県に住んでいます。そのせいでしょうか、海や船に特別な憧れがあり、小学生の頃から艦船模型などを造っていました。
そんな私がバイクの免許を取り、地元の「赤城山」に出掛けた時のこと。
その道端に信じられないものを見つけました。
それが「戦艦武蔵慰霊碑」です。
何故海無県のそれも赤城山の裾野に。。。
詳しくはググっていただけると幸いですが、簡略的に説明すると慰霊碑のある地域出身の方が太平洋戦争で不沈艦と呼ばれた戦艦「武蔵」に配属されるもを撃沈され、幸いにも生還され地元に戻り貢献し、命の大切さを伝える事が記されています。
自分の国の絶対的な力を信じながら「力」に押しつぶされ、それでも信じる心を失わないで努力すれば誰かを導ける・・・というようなことでしょうか。
私もこの碑を知ってからは理不尽に負けない力を貰ったように思っています。
海の日に限らず日本は造られた船は季節を問わずほぼ全数が撃沈され多くの人が未だ祖国の地を踏むことができていません。
その犠牲の上に今我々が生きています。
ロストテクノロジーだけではなく。
海で眠る全てのご先祖様が、安らかなることを。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/07/30 23:47:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フランソワーズ・アルディさん🌈
avot-kunさん

Curiosity Killed ...
kazoo zzさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

💫夢の時間💫
nogizakaさん

皆様こんにちは
ns-asmmさん

空港メシ
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ベーシック http://cvw.jp/b/3273861/44977158/
何シテル?   03/31 00:30
サヴァスキーです。 みんからでは色々情報をもらっているのでそろそろ提供する側になってみようかと思います。参考になれば嬉しいです。色々乗りましたがなぜか今はスバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
長距離通勤用に買った車。 自分でもどうしてここまでハマったかはいまだ不明。
スバル R2 スバル R2
知らないうちにスバリストと呼ばれるように
スズキ SV650ABS SVスズミさん (スズキ SV650ABS)
一歩踏み出すために思い切って決断。 排気量を妥協したが現状では中々の1台。 シンプルイズ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
きっともう二度と作られないであろう国産フラット6。最後のチャンスと思い購入。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation