メーカー/モデル名 | スバル / WRX S4 2.0GT-S アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2017年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | 家族所有 |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
300馬力のFA20と四駆、そしてアイサイト搭載で加速にストレスなく、長距離も楽々いける車です。 CVTと独立懸架のサスペンションでショックが少なく乗り心地もよいです。 またD型から内装の質感も上がり欧州車にも匹敵するレベルです。 奥さんのためにAT車に乗る方、またMTに疲れた方に中古価格もお手頃なのでオススメの一台です。 |
不満な点 |
燃費はエコ運転でも街乗り7〜9、高速は10〜13と高燃費!よくないです…あまりVABと差がないですね… それとVABと比べて高回転まで回せないこと、MTモードでも自動で変速することがあることで、それ以外は不満は無いです。国産の車にしては安く上出来な車で、オススメできます。 |
総評 |
買い物や通勤などの日常利用が多く、たまに首都高や峠に行くという大人な人に合う車だと思います。 サーキットやら走りに拘るひとはVAB、走りと快適性を両立したいひとにはVAGと、しっかり棲み分けがされていると思います。 S4はお手頃で上質なスポーツセダンに乗りたいという方に、国産車では一番お勧めできる車です。 |
デザイン |
5
申し分なしのカッコよさ…
STIのエアロとコの字型ヘッドライトがお気に入りです。 |
---|---|
走行性能 |
4
加速は直線や上り坂でも有り余るパワー、CVTでギアチェンジが不要なのでショックやもたつきもなくどこまでも加速していきます。
ブレーキは貧弱で、街乗りではそこまで問題では無いが下り坂や高速走行時からのブレーキングは少し手に汗を握る。 同クラスのアウディA4や、BMWの3シリーズのような踏みごたえのある安心感があるブレーキではない。 コーナリングについてはサーキット未経験ですが、峠などでは軽量なスポーツカーと比べるとアンダー傾向だが、四駆やサスペンションがしっかりしているため安定していて、最近の車の中では良い部類だと思う。ただ電子パワステなので軽く、通常走行時にもアイサイトのハンドルのアシストが入るので少し気持ち悪い。 ブレーキあたりに手を入れて、エンジンの冷却もしっかりやればサーキットでも楽しめるかも?VABに比べては完全に劣りますが |
乗り心地 |
5
丁度いい硬さで、家族で利用しても文句は一切なく、乗り心地は良いと思う。高速走行時の車線移動も四駆と良いサスで安定していて、不安は感じない。
|
積載性 |
5
セダンのため高さがあるものは積めないが、トランクは奥行も横にも広く、トランクスルーもあるため5人の旅行にも対応出来るほど余裕がありセダンでは積載性は良いと思う。
|
燃費 |
2
CVTでIモードで走って坂道がある住宅地は7〜9、高速では10〜13とMTのVABと大差がなく、燃費は悪い。
CVTの意味とは…? |
価格 |
4
D型の最高グレードのGT-Sで、stiのエアロ、カーナビ等をフルでつけて420〜40万くらい。ドイツ車よりも安いので、いい価格だと思う。
中古は2〜300万で買えるので、中古を買えばよかったかも? |
故障経験 | ディーラーでの12ヶ月点検のお陰か特に故障はないが、バッテリーの液量が減り、エンジンの始動性が悪化したので交換して、始動性は良くなった。 |
---|
イイね!0件
シフトガタ対策 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/06 22:12:11 |
|
ローポジションシートレール交換(*'ω'*) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/06 22:10:57 |
|
給油口キャップ交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/06 22:09:10 |
インテR (ホンダ インテグラタイプR) 2024/1/6 インプレッサから乗り換えました 好みの黒、後期型で3ケタちょいの価格だ ... |
|
インプ (スバル インプレッサ) 2022年6月11日に納車 バイト代つぎ込んで購入した初のマイカー! 2023年12月 ... |
|
WRX (スバル WRX S4) 父親の車、免許を取ってからマイカーを手にするまで色々な所に連れて行ってくれた愛車。 (借 ... |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!