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2017年10月14日

フロントグリルを脱着せずに社外Wホーンを付ける対策(その2)完結

フロントグリルを脱着せずに社外Wホーンを付ける対策(その2)完結 先日、左右ホーン取り付け位置を決め、ピッタリサイズのL型ステイ購入と若干のステイ加工で終わっていましたが、本日やっと完成しました。
配線取り出しは、9月18日の記事に書いたとおりで、バンパーグリルを外さず、エンジンルーム内のワイヤーハーネスからホーンスイッチ線を見つけて、そこからリレーに配線する目論みです。
もし、同じような方法で取り付けされる方は、この時の記事を参考にしてください

その後、ホーンの選択・先にエンジンルームの大物パーツであるストラットタワーブレースの装着・リーレーと電源部のフューズの選択/購入・取り付け場所と取付け方法の検討・・・で時間が過ぎてしまいましたが、一式揃ったので、サンシャインワーフの立体駐車場で作業をしました。
ホーンは当初ミツバのαコンパクトかプラウドあたりと考えてたのですが、DENSOのJ-horn_Poweredという機種が車と同じブルーで音量もしっかりある事、ミツバの信頼性が絶対的なものでもなく、デンソー製(作ってるのは外注のようです)にしました。


左ホーン用のステイは上記前回の写真のとおり。先日ホーンの位置確認時に取り付けておいたのでこのままセットしますが、先に右のホーン側からの作業となります。


右ヘッドライトユニット裏奥に配線ハーネスがあって、こちら側にリレーを付ける事で、ステイを取り付けるより先に断線・結線が必要なのです。
とても狭い場所なので、エーモンの直線型の配線接続パーツを使いました。
このあたりの加工・施工写真が無くてスイマセン。

リレーを設置(写真の茶色い透明の2cm角くらいのもの)するので、ホーン用L型ステイ(先日位置固定用に、棒ヤスリで切欠き加工してます)に予めホーンも固定したステイにはリレーのマイナス線とホーンのマイナス線もアース接続します。ステイをボディー側ボルトのRに合わせて削ったので、固定具合もしっかりしました。
リレーは中華製ですが、中の接点動作も見えてるし、バッ直線はしっかり太目使っていて30Aのヒューズも配線でついているのでe-bayで買いました。(送料無料で600円以下。ただし送付に二週間以上掛かってます。想定内でしたが。。)

右側のリレーから左側へ、ヒューズ経由のバッテリー直結線と左ホーンへの配線が渡りますので、これも先日装着したデイライトキットと同じようにフレキチューブで養生してフロントグリルの中を通しました。(動画でボンネットリッドの穴から見えてるフレキ2本)

左ホーンはバッテリーとラジエターリザーバータンクの間に収まるよう調整して固定。ホーン配線はインタークーラーのすぐ横ですので、ここやバッテリー直結線はフレキチューブで充分保護しておきました。左ホーンの-アースはバッテリーに直接アーシング。

エンジンルーム全体はこんな感じになってます。
ワイアリングは適当な位置にタイラップで固定しました。

もう、他の付加物は取り付ける場所がありません。(笑)

ホーン交換は、この車を買おうと思った時からの懸案事項だったので、すっきりしました。
”ペー”というホーンの音は、やっと普通の車の音になったのでした。

設置取り回しとJ-HORNの音色は、こちらのリンクで動画と音(ちょっと鳴らしただけ)があります

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Posted at 2017/10/14 19:06:31

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この記事へのコメント

2017年10月14日 21:08
なかなかの大作ですね。
参考になります。

ところで、ホーンの効果的な装着としてはホーンを上向きに装着してボンネットで共鳴させると効果的だという話です。
もっとも上向きに装着する場合は雨水が入らないように装着する必要がありますが・・・・・・
コメントへの返答
2017年10月15日 8:47
この機種もなのですが、カバーが渦巻き構造で、上向き等は水が入ってしまうのでしないでください。と注意書きがあるんです。
今回、ユーザーの取付け事例もWebサイトで観たのですが、水平前向きの例はかなりありました。
一方、amazonや価格.com、yodobashi等購入者コメントを見ると、結構、『故障で鳴らなくなった(からまた買った)』等のコメントが散見されるのです。
私自身は、そんな鳴らさない事と、ホーンは社外品DIY付をあまりしないので故障経験がないのです。 渦巻型は水が中に入ると抜け穴ないのでならなくなるのでしょうね。
昔の形(ベンツホーン?)なら上向けても大丈夫かな?
共鳴効果狙いの設置方法は初めて聞きました。さすが旧車王国さんの博学には感服です!
デイライトの照度もですが、ホーン音量も日本独自の規制があるようです。
せっかくつけるのだから・・と、取り付け場所と出口方向は妥協の少ない場所を選びましたヨ。(#^.^#)
まぁ当初の音があまりにショボイので、K-carでw-ホーンにさえすれば、コーナンで売ってる980円のでも充分かな?とは思ったのです。
あ、元のホーンも鳴らす件、直前まで悩みましたが・・・軽のあの音が混じるのはアカンかな? と止めておきました。(笑)
2017年10月14日 21:45
そう言えば昔に乗ってたシビックもランサーもホーン替えてたなぁ~
ボッシュの通称「ベンツホーン」付けてビンビン鳴らしてました。
やっとW210が買えるようになってワクワクしながら鳴らしたら、なんとショボい音だこと・・・

懐かしく拝読いたしました。
コメントへの返答
2017年10月14日 22:31
シビックですか! 私も免許取って最初の車 シビックだったのですが、車を弄るのが楽しい盛りだったのでホーンも当然のように換えてました。BOSHのホーン、高かったなぁ~(笑)
今回はそれ以来のホーン交換でしたが、純正との差がこんなに大きいのはK-carならでは?な感じで、一人にんまりして、取付けしていたサンシャインワーフの立駐から帰ってきました。
そういえば、W124を買った30年前、車は勿論ホーンも音も、『あーメルセデスベンツだ!』と感動したのを思い出しました。♪
2017年10月14日 22:25
渦巻き型のホーンに雨水が入らないように下向きに装着したにもかかわらず水が入ってダメになったこともあり、渦巻き型は寿命が短いような気がします。

ベンツホーンの方が間違いないですが、先日古いベンツホーンを引っ張り出してきたら余りの重さにびっくり。加速が悪くなるような感じです。(笑)

コメントへの返答
2017年10月14日 23:17
下向きでも故障ですか。前述Webサイトでも確かに故障のコメントが多くあって、不思議に思ったのです。
この形状は問題アリですね。
渦巻き成型するがため外側は樹脂製(今回買うまで知らなかった)なのですが、プラスティックなのだから音響性能は関係なさそうだし、何故小さな水抜き穴を設けておかないのでしょうね。。
実は、ミツバ製をやめたのは故障報告が結構あって、中古品の画像は軒並み裏側金属部分がさびてるものが大半だったから。。なんです。
デンソーでも、J-hone_hyper という機種は防水を謳っていて、渦巻き出口が工夫された形状になってました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/partsshop-advance/jhdnx-b.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsr_title

ただ、大きいので、取付けできなかったら泣きですし、価格もやや高かったのであきらめました。 音の広がる方向も判らなかったものですから。
最近は、土砂降りの中、高速道路を何時間も突っ走る・・という使い方もしませんしねぇ~(#^.^#)。。

重さといえば・・・
ビーフラさんのところで書いた、シビックに着けたBOSCHですが、すごく大きくて重いシロモノでした。たぶんコレです↓
https://www.amazon.de/Bosch-320-223-025-Horn/dp/B00BHHQVW6/ref=sr_1_15/257-3264245-2153256?ie=UTF8&qid=1507990038&sr=8-15&keywords=bosch+hupe

二つだと2,4kg!ですね。
かなりゴツイステイにした記憶があります。
馬鹿な事してましたワ。 ^^;

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「キャストのOIL交換 http://cvw.jp/b/327880/42155939/
何シテル?   11/06 17:14
Million11の"JG"です。 2017年7月から、ダイハツCASTstyle G turboSAⅡに乗り換えました。 (2012年12月5日)...
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