スパークプラグの定期交換とブローオフバルブホースの交換①!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
こんばんは〜!
phonebraver01です♪
今回は年に1回交換してるスパークプラグの交換と、以前ブローオフバルブバルブを純正から社外品(TAKE OFF製プッシュンR)に交換した際、中間をカットした為に使用出来なくなり、仕方なく純正に戻していたブローオフバルブのホースを再びシリコンホースへと交換します😃
それでは作業を開始しましょう😁
まずはいつもの様に運転席を外してからメンテナンスハッチを開けます👍
2
それでは続いて、プラグ交換に邪魔になる各ホース類やブローオフバルブを外してから行きます🤨
コレで後は中央部の黒いプラグカバーと中のプラグコードを外せばスパークプラグにアクセス出来ます👌
ココで注意点なのですが······
このプラグカバーは➕頭のネジなんですが、固く固着してる場合ナメてしまう事がある為😱慎重に緩めましょう!
ちなみに私のAZ-1君は、購入後に最初のプラグ交換した際にその危険があった為、予防策としてカバーを外した時点で作業を中断して近所のコーナンへ行き、六角頭に➕付きのネジを購入してそのネジに交換しておいた記憶がありますよ〜👍
ネジは2色使用し、カバー部は黒色でブローオフバルブ台座部は台座の色に合わせて銀色にしてます👌
※その為、見栄えも良いし整備性も向上た為、次のプラグ交換からはその心配も無くなっていますよ〜😁👌
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プラグカバーが外れたのですがAZ-1は中が覗けない為、この様に鏡を通して中が見える様にして確実に作業をします!
プラグコードを抜いたらプラグを外す前に、中のプラグ周りのゴミやホコリをエアダスターで綺麗にします!
プラグ孔からエンジン内部にゴミやホコリを落とさない為です🤔
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いよいよプラグを外します!
外すのはAZ-1の車載工具に入ってる専用プラグレンチを使用して緩めていきます!
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コチラが外したスパークプラグになります🤨
下側から順番に①②③番となっています😃
プチブーストアップをしてるのでどうかと❓思いましたが、焼け具合の方もカブリや焼け過ぎも無く、ボチボチと言った所ですかね🤔
コレなら大丈夫みたいですね〜😁
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では用意してある新品プラグに交換するとします👍
私のAZ-1君は·····
ECUをSUZUKIスポーツ製のN1用に交換後、推奨の8番でしたがプラグコードや吸気&排気系等を交換してから8番だと若干焼け気味🤔だったので番数を9番に上げました!
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新品プラグをプラグレンチにシッカリ差し込み、鏡でプラグ孔をよく確認しながらまっすぐに差し込んで締めていきます👍
※この時、プラグを斜めに差し込んでネジ山を潰さない様に慎重に作業をします🤨
もしネジ山を駄目にすればシリンダーヘッド交換と言う大変な事態を招いて大出費になりますからね〜😱
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プラグをシッカリ締め込んだら、鏡でよく確認しながらプラグコードを順番通りに差し込みます!
※この時、コードの順番を間違えて差し込まない様に·····
それではこの後の作業は、その②へと続きます····
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