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phonebraver01の愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2022年3月5日

リビルトオルタネーターに交換しました〜!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
こんにちは〜!
phonebraver01です♪

少し前に行った今回の作業ですが🤔

前回のバッテリー交換に続き、チャージ能力が落ちてきてお疲れ気味のオルタネーターも交換しました〜😁

ヤフオクを物色し、ワゴンRの(MC21型)コア返却不要のリビルトオルタネーターを発見し、ポチって入手👍
※ワゴンR用65Aオルタネーターでの容量アップは、AZ-1の定番流用技なんで詳しい事は割愛してます!

ただしMC21型のオルタネーターには、AZ-1と同じ容量の50Aと容量アップ版の65Aの2種類があります🙄

純正品番が····
50Aの方は31400-76G00
65Aの方は31400-76F00

品番ラベルシールの色は····
50Aが緑色
65Aがオレンジ色

品番末尾の、-76G00と-76F00を
間違えない様にして下さいね〜😰

あとはカプチーノのVベルト用純正プーリーと、エーモン等が販売してる普通の2極カプラを用意するだけです!

で、コチラ👆が入手したリビルト品になりますよ〜🤗
2
オルタネーターを外す際、モノコックバーが邪魔で抜けない為、モノコックバーの固定ボルトの左側を緩め、右側のボルトを完全に外して本来オルタネーターを抜くスペースを作り抜きました〜😰

コチラ👆が外したオルタネーター!

オルタネーターのプーリーをリビルト品の方へ付け替えます👌
3
装着は外した手順と逆で、オルタネーターを固定したら電源端子&カプラを付けてモノコックバーを元に戻して完成👍
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ついでにオルタネーター&エアコンベルトも新品に交換しときます!
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キーをOnにしてみます🙄
11.6Vです!

ちなみに画像右下のオレンジ色の□のランプは、本来AZ-1には無いエンジンチェックランプです😁

ECUには機能があり、コネクター端子から先が配線されてなく点灯するランプが無いだけなんで、コネクター端子から配線を引っ張って来てエーモンのLEDランプを装着したので、エンジンOnで点灯·エンジン始動で消灯し、異常が出れば点灯します👌
※本来無いはずのエンジンチェックランプが完備されてるAZ-1なんです〜😁

あと私のAZ-1君には、ブースト計の横に設置してるTURBOランプも同様になっており、チェックランプの配線作業時にTURBOランプの配線も一緒に配線してありますよ〜👍

※ちなみにTURBOランプとは❓

今はブースト計のみになっいますが、昔のTURBO&スーパーチャージャー車にはブースト計の代わりに、メーターパネル内にTURBOの文字&、タービンの絵をしたランプがあり、負圧から正圧になってブーストが掛かったら点灯するランプが存在してたのです🤔

※なぜTURBOランプの機能が存在❓

AZ-1と同時期のアルトワークスにもこのTURBOランプがメーター内にあり、その名残りで、メーカー同士のOEM供給でアルトワークスのパーツを流用して製造されているAZ-1のECU内にも、機能が配線されてないだけで存在してます👌
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エンジン始動してみると13.7Vまで上がりましたよ〜👍
※交換前はエンジン始動しても12V以下でした😭

エンジンチェックランプ👆も、エンジン始動で消灯してます!
※正常で異常無しですね〜👌
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ヘッドライトを点灯させてみました🤔

少し下り13.3Vですね〜😁
※エアコン等、色々な電装品フル使用時でも12.3~5V位で収まってます👍

シッカリとチャージしてますね〜🤗
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しばらくエンジンを掛けたままにして異常ないかを確認し、エンジンを止めてから再度ベルトの張り具合をチェック&調整して全ての作業完了〜👍
※外したオルタネーターは、OHして保管する事にします!

コレでバッテリー&オルタネーターも、しばらく大丈夫でしょう🤗

それでは皆さん😁またね〜👋

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この記事へのコメント

2022年3月15日 20:51
こんばんは
私もオルタネータのランクアップを考えています
すみません
31400-76F00が65Aで31400-76G00は55Aではないでしょうか?
間違ってたらすみません
コメントへの返答
2022年3月15日 21:18

貴重なご指摘ありがとうございました〜😁

ブログを見返してみると、GとFが間違えて逆になってました〜😱

品番末尾の-76G00が50Aで、-76F00の方が65Aです👌

ブログを編集して直しておきました!
ありがとうございます😁
2022年3月15日 21:44
いえいえ
車検の光軸検査の時アクセルバンバン吹かしてないと電圧低下の為に光量不足で落ちちゃうので変えようか悩んでまして😅
アイドリング時の電圧が上がるなら変えたいと思います
貴重な情報ありがとうございます!
コメントへの返答
2022年3月15日 21:58

コチラこそ間違ってて申し訳ございませんでした!

すぐにブログをチェックしたら、みんカラとアメブロの両方共GとFを逆にして投稿してました😱
すぐに両方のブログは修正しておきました👌
ちなみにラベルシールの色は、50Aが緑色で65Aがオレンジ色で間違いありませんよ〜👍

教えて頂き、本当にありがとうございました😁

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「@おとんち
だったらNS-2Rにしない方が正解でしたね〜👍🤗
NS-2Rはレース用のセミスリックタイヤに近い様なタイヤです!

ソフトコンパウンドだから減りは早いし😰サイドウォールの剛性が高すぎて乗り心地は悪いので😱、通勤に使用する位ならそちらの方がイイですよ〜👍」
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