気温が上がるようになってから、エンジンのチェックランプが点灯するようになり、
診断機を当ててもらうと触媒異常とのこと。
エンジンすこぶる快調だい、燃費も悪くないので一度リセットしてもらい経過観察。
200㎞ほど走行するとまた点灯。仕方なくバッテリーを外してのECUリセットを行うも200㎞走行くらいで再点灯。
これを2回繰り返す。
5回目が点灯したが、エンジンは絶好調~(中畑 清)なので、そのまま走行してると、しばらくして消灯。
今度は100㎞くらいでまたまた点灯したが、放置プレイでまたまた消灯。
2回の消灯は、共通な点があり、いずれも朝一発走行後10分くらいに買物のため駐車し、エンジンを切る。買い物を終わりエンジンをかけると消灯しているというもの。
また、チェックエンジン点灯時の状況はいずれも同じ条件。
・エンジン始動後(走行後)10以上経過
・晴れていて、めちゃ暑い日
・速度一定(アクセルをほぼパーシャル状態)でしばらく走行する
P0240のトラブルコードで触媒異常とのことだけど、触媒じゃない気がしています。
排ガス検査すればわかることなので、近々修理屋さんに入れようと思ってます。
せっかく、88888㎞を迎えたのに、気分はいささかブルー。。。
ちなみに画像は買物のため駐車時に撮影、買物終了後エンジンをかけると消灯していました~。
Posted at 2022/08/21 10:40:48 | |
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