今日はとってもいい天気でしたね~久しぶりにオープンで走ったチャリヲッティです。
信号待ちで注目を浴びてましたw
だって・・・
普段と同じ音量(それほど大きい音でもないですが)で『けいおん』のアルバム聞いてたからwww
さてさてそんな話はおいておいて・・・
金曜日に一番近くのネッツに逝ってきました。
そうです。
オイルにじみの修理の見積もりです。
営業時間がぎりぎりなので逝く前に電話にて相談。
「大丈夫ですよ~。ナンバー教えてください」と
そしてDラ着
着いてそうそう営業マン登場!
「新車ですか?中古車ですか?」
・・・。
さすが営業マン!
地道な(?)営業活動ですね~
残念ですが違いますからwww
サービススタッフ登場して経緯を説明。
「とりあえず確認します。」と
長いピット作業の待ち時間に飽きたので店内からピットを覗いていました。
受付にいた営業マンに
「ピットでご覧になりますか?」と言われたのでピット前にて見学。
リフトで持ち上げられたMR-Sに見慣れてきたのはきのせいか・・・。。。
気づいたら営業マンとサービススタッフに囲まれてた・・・。
サービススタッフ曰く
「にじみの箇所を特定するために一度洗浄してみましょう。」
確かに場所わからないのに修理できないもんね(´・ω・`)
ところがどっこい
サービススタッフ「お客様のお車なんですが・・・」
チャリオッティ「ん?他にも異常があるんですか?」
サ「
車高が低くて違法改造車となるので作業ができません」
チャリ「なんだって~!車検通してから何もイヂってなのに・・・(´・ω・`)」
サ「特別扱いはできませんので・・・」
チャリ「じゃあなんでリフトで上げてんじゃあぁぁぁ!!!」(←心の声)
実際には
チャリ「車高上げれば診てもらえますか?」
営業「え、えぇそうですね~・・・」
歯切れが悪いのでその日はおヌーのハチロクを見物して帰宅。
多分車高上げても診てもらえるか微妙な感じ・・・。
失敗したorz
車検通したからイケると思ってたに・・・
次の日
オイルにじみ箇所特定の為に
KUREの『フォーミングエンジンクリーナー』にてにじみ箇所のオイルの除去をこころみました。
普通だったら電気系とかエアクリとか水入ったらマズい場所に養生し、
ぶっかければいいのですが・・・
にじみ箇所に直接スプレーが届きそうにない。
直接かけられないならブラシにつけてはエンジンをゴシゴシ・・・って
手が届かないwww
マフラーの遮熱板とフレームの間から手を入れてペンライトで照らしながら格闘すること約1時間。
そろそろ水で流して終わるかな・・・
って用意したじょうろでは直接水をかけられないwww
詰んだ。
マジで詰んだ。
重要なので2回言ってみた。
そんなこと言ってる暇があったら考える。
【案1】
エンジンの上から水をかけて間接的に洗い流す。
駄菓子菓子
1zzって上からの水に弱くなかったっけ?
たしかエンジンカバーに対策がされるくらいだし・・・
【案2】
ひたすら濡らした雑巾で水拭き。
とりあえず2案出てきた。
最終的に出した案が
じょうろの先にホースを追加する方法。
ホースなんてあったかな・・・?
そういえばエア抜き用に買ったシリコンホースがある!
ってことで合体!
画像が無い理由は後ほど。
そして水をチョロチョロ流して溶剤を流し落とすことに成功!
あとは可能な限り乾拭き!
その結果
なんとか綺麗になったかな?
一応容疑者であるオートテンショナーのカバーの真下は綺麗にできたしヨシとしよう。
で、
片付けのお話。
ブラシはブレクリで元通りってワケにはいかなかった・・・
じょうろとシリコンホースを外そうとしてホースを引っ張ったら
バキンッ!!!
じょうろの本体と注ぎ口が分離したお( ^ω^;)
ダイソーで買ってきてその日にオワタ\(^o^)/
チャリヲッティとオイルのにじみとの戦いは続くのであった・・・
Posted at 2012/04/15 21:42:12 | |
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MR-S (イヂリ編) | 日記