• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月05日

愛用逸品工具④:Ko-ken(コーケン)のラチェットハンドル

愛用逸品工具④:Ko-ken(コーケン)のラチェットハンドル 山下工業研究所 コーケン

Ko-kenのラチェットハンドルは、私にとって高品質な工具の世界にハマるきっかけとなりました。







特にこの旧型グリップのラチェットは、20年以上前に私が最初に手に入れたラチェットハンドルでとても思い出深い品。
当時乗っていたモンキーやエイプ、エボ3の整備やカスタムは、ほとんどこのラチェットを使用して行っていました。
そして今でもバリバリ現役です♪




これでも昔はコンパクトなラチェットでした。
今ではヘッドもよりコンパクトに、より多ギアで細かい送り角のラチェットが主流となり、この時代の24枚ギアのラチェットは骨董品とも言えますが、Ko-kenの魅力は何と言ってもギアの軽さ。
それは今でも魅力的なんです♪




この首振りエクステンションバーも、今でこそ色んなメーカーから出ていますが、元祖はこのKo-kenの物。
首振りの滑らかさと奥まで差し込んでストレート状態にした時のカッチリ感は、さすが元祖と呼ぶに相応しい高精度。




そしてよりオートモーティブに特化し進化。
整備士さんの欲求を叶えるべく誕生したZ-EAL(ジール)シリーズ。




Ko-kenの最大の特徴であるギアの軽さはそのままに、36枚ギアに進化。
さらに近年では、私は持っていませんが、72枚モデルも誕生しました。
残念ながら少しギアが固くなってしまいましたが、それでも他ブランドの72枚ギアと比べるとやはり動きは軽いです。





このZ-EALの小型ヘッドの3/8ラチェットに3/8→1/4変換エクステンションで使用するのがお気に入りです♪
同じ10mmソケットを通常の3/8エクステンションに装着した物と比べると、そのコンパクトさは一目瞭然。
入り組んだバイクのエンジン周りや最近の車の狭いエンジンルームでも活躍しますね。


国内工具3大メーカーといえばKTC、TONE、そしてこのKo-ken。
国内販売でシェアを拡大して来たKTCやTONEとは違い、Ko-kenは世界にも目を向けた戦略を展開し海外の評価も高く、ヨーロッパではショーケースに入れられ高級工具として扱われることもあるそうです。
時代の流れというか、デフレの影響も大きく、近年では日本の工具メーカーでも廉価版工具としてアジア生産品をラインナップに取り入れるブランドが増えました。
そんな中でも、Ko-kenはMADE IN JAPANにとことん拘り世界に日本のモノづくりを発信し続ける、日本が誇る工具メーカーです。


あなたのお気に入り工具はなんですか?








ブログ一覧
Posted at 2024/02/05 02:27:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

工具
空賊S..さん

コーケンの3/8スイベルラチェット ...
とんこつラパンさん

工具 大好き〜!
WilliamsBMWさん

工具の話③…ラチェット編
@あぶさんさん

ラチェットハンドル
喜代門さん

KTC クイックスピンナ BE2 ...
とんこつラパンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「コロナ渦で急にキャンプに目覚めた人たちがいて、コロナが収束するとガチ勢以外の人のほとんどはキャンプに飽きる…そして街のリサイクルショップにキャンプ用品がほぼ叩き売り状態で売りに出され。
それを待ってましたとばかりに、急にキャンプに目覚める漢、それがワタシだよ🤣」
何シテル?   04/17 08:02
車もミニバイクも、ほとんど自分でいじります♪ 某有名湾岸系漫画で、車好きを二分するなら、 「体の中にガソリンが流れているタイプ」 「体の中にオイルが流れているタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホームセンターの組合わせ 南京錠とワイヤー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 23:30:34
ゴリラくん再始動プロジェクト⑥:前輪タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 09:10:01
Odula / OVER DRIVE アイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 00:43:25

愛車一覧

ホンダ ゴリラ ゴリさん (ホンダ ゴリラ)
15年ほど前に、走行距離不明車を中古で12万くらいで買って、今まで少しずつ仕上げてきまし ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) セラさん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
L3-VDT型エンジン DISIターボ 最大出力:194kw(264PS)/5500rp ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation