メーカー/モデル名 | マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダスピードアクセラ(MT_2.3) (2009年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 | 有り余るパワーと、人と被らない個性 |
不満な点 |
①色んなところが壊れてくるが、マイナー車につき、純正部品が廃盤、アフターメーカーからの部品供給が少ない、ヤフオク出品が少ない、もしくは価格が高い。 ②ノーマルでも足が硬め,シートを変えるか、クッションなどで要改善。 ③塗装が弱い。 |
総評 |
このパワーを体感したら、次に乗る車がない。 インプかエボか、シビック/インテグラのTYPE-Rくらいしか選択肢がない。 なければまた同じ車種に乗り換えても良いとさえ思わせてくれる、マツダの古き良き時代に造られたスポーツカー。 |
デザイン |
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鼓動デザインも良いが、フォードと仲良くしてたあのマツダの激動の時代らしい、愛らしくもセクシーなデザイン。
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走行性能 |
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申し分ないパワー。
そしてノーマルでもそれなりにスポーツ走行できる足回り。 願わくばアテンザと同じようにAWDが良かった。 |
乗り心地 |
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走行性能優先のためノーマルでも固め。
後部座席は広め。 |
積載性 |
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大きな買い物をしても、後部座席を倒せば余裕で積載可能。
少し重ねればホイール付きタイヤ4本載る。 そこそこフラットなので、やろうと思えば車中泊も可能。 |
燃費 |
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カタログ値通り10km/L前後。
スポーツカーにしては良い方。 エンジンオイルをメーカー指定の0W-20にすればまだ伸びそう。(年間通して5W-30使用) |
価格 |
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新車価格は、車のスペック的に当時にしてみても安すぎる。
中古相場も100万前後とお手頃。高くても150万前後。 |
故障経験 |
①右ミラー動かない ②塗装ハゲ、剥がれ ③クラッチが戻らない、戻るが半クラ状態 ④ボンネットのエアダクト内にサビがたまり、エンジンルーム内に垂れてきた ⑤シフトの1速が入りにくい ⑥純正のバッテリーの容量が少ないので、追加メーターなどを増やす場合は大容量への交換推奨 |
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