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さだちの愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2017年5月20日

フロントアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フロントのプルストラットアッパーアームとロアコントロールアームを交換します

まずはアンダーカバーを外します
2
E39の時はボールジョイントプーラーを使用しなければ外れませんでしたが、E87はナットを外すだけでアームは外れますので作業は楽でした
3
アームは一本ずつ取り換えていきます

回り止めのナットを外す時は大きなトルクが必要です!
トルクスビットが割れました^^;
4
取外したアームの比較です

外したアームは車体側のブッシュには亀裂が見られました
5
ボルトの締め付け時には1G掛けて締め付けます
4本全て交換して終了

アンダーカバーを取付けて作業完了♪

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この記事へのコメント

2017年5月23日 22:07
私もトルクス折れました。 みん友さんも折れたそうです。

パキン!! 
おっ緩んだ!! よしよし・・・あれ?緩んでないのに今の音は?
って感じでした。 
作業途中で折れると困りますよね。
コメントへの返答
2017年5月23日 22:32
私のトルクスビットはいじり止めの中空タイプでした^^;
ムクのトルクスビットを借りて作業を完了させました。

修理工場の友達曰く、このタイプは潤滑スプレーをかけてから緩めると良いと。
その場合は新しいナットに交換するのがベストで、再利用の場合はシッカリ脱脂スプレーしてから使って下さいとの事でした。

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