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rb-takeの愛車 [日産 スカイラインクーペ]

整備手帳

作業日:2024年2月10日

バッテリー大型化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まずは、リヤタワーバーを外します
(本当は、年式的に付いて無いんですが、新車購入直後に、アクティブLSD仕様の部品を買って付けてます。なので、今回のバッテリー交換には邪魔なのです…)
2
タワーバーを外し、内装を外したらバッテリーとご対面ですw
画像のバッテリー関連の部品は総入れ替えになります。
3
アースケーブルは、見た通りすぐ下のナット2個で、プラスコードはすぐ横のフューズボックスに取付られていますので、そこで外します。
フューズボックスは、台座にボルト2本で止まってて、それを抜いて1箇所引っ掛かってるところをズラせば外れます。
台座は、手前と奥に2本ずつ止まってますが、奥側は工具を吟味しないと外せません。
4
事前に、標準仕様の台座を中古で手に入れておいて、加工・塗装してあります。(左が標準)
コーションラベルの位置は、年式の違いだと思います。(部品番号は同じ)
5
加工は、いったん横の部分を角で切り取り、先端の部分はドリルで削って、溶接を剥がした物を、再度折曲て溶接してあります。
接着面を多く取って有るので、金属接着剤でも大丈夫かも知れませんが、溶接出来るので溶接しちゃいました。
6
入れ替える部品です。
それぞれ左側に置いてあるのが、今まで付いていた標準仕様のもので、右側が寒冷地仕様の物です。
7
取付けるのは、EN規格のパナソニック カオスWDです。
他社も同じサイズのEN規格の製品があるのですが、容量が1番大きいコチラにしました。
8
組み上げた状態がこんな感じです。
アースケーブルも余裕があり、プラスコードも同様に余裕がありますので、万が一バッテリーがズレても、問題ありません。
スピーカーボードやスピーカーとのクリアランスも純正とほぼ同じ高さなので、問題ありません。
ただ、ガス抜きホースの取出しが、純正と逆になったので、他車のガス抜きホースを流用して取付てあります。
これで、純正が廃盤になっても大丈夫w

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