先週の話なんですが。
3日ぶりくらいに車を動かそうと思ったら、リモコンキーでは鍵が開かない。
??? また、リモコン電池が無くなったかな???
ドアの鍵穴に挿して鍵を開けるのがなにやら新鮮だw
その後は、いつもどおりシートに座り、キーを挿しひねると、
全くスターターが反応しない。
クラッチは踏んでいるし(MT)、ハンドルロックでもない。
調子悪かったターボタイマーが変な悪さしてるのか?
ふと、ハンドル周辺を見てみると、スモールを点けっぱなし・・・
んなアホな。
やっちゃいました。バッテリー上がり・・・
でも、ACCオフにした時点で、切れるんじゃないのかな?
実は、この前日、荷物を取りに行ったんですが、その時はリモコンキーで開いたんです。
丸2日頑張ってたんだなー、バッテリーよ。
セルが「カチリ」とも言わない。
バッテリーのインジケーターを覗いてみると、いつもは緑になっているはずが、
無職透明に・・・ 完全に昇天されたようです。
同僚の車を借りて、ブースターケーブルでとりあえず始動。
完全放電させてしまったから、復活は無理かなぁなんて思いながら、高速巡航。
中古で車を買ってから、丸4年、バッテリー換えてないんで、良いタイミングだから買い換えようかな。
バッテリー電圧をモニターしながら走ってたら、11V無かった電圧がみるみる上がっていく!200km位走ったら、13V超えました。
インジケーターを覗くと、また緑色になってる!
こんなことあり得るのか???
なんだこのバッテリー?どこのだ?
上蓋には何も貼ってないし、側面も上限と下限の表示があるだけ。。。
ネットで似たようなのを探すと、どうやら、
カルシウムバッテリーというものらしい(らしい。
(らしい。))高そうなのが付いてたのね(恥
やるな。カルシウム!
長寿命そうなのはいいが、復活はどこまで信用できるんだ?サルフェーションは起こらないのか?
カルシウム極板じゃ、
サルフェーションを分解するグッズも使えないのかな。
新たな疑問と拭いきれない不安を抱えながら、最近は電圧が14Vで安定してるので、放置
アルコール分解に精を出します。
アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ
追記: カルシウムバッテリーはかなり前からあって、珍しい物ではないようです。
某サルフェーション分解グッズも問題なく使えそうです。
Posted at 2009/10/10 20:58:04 | |
トラックバック(0) |
パーツ | 日記