• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月12日

給油所に「福島県民お断り」の看板

許されない行為

9日付け福島民報新聞の引用
--------------------------------
給油所に「お断り」看板
風評被害 県民が報告 車に落書きも
県災害対策本部

 八日朝の県災害対策本部会議で、県民が県外で「風評被害を受けている」との報告があった。
 郡山市在住の五十代の女性が、運送業に従事する夫の体験として県の「放射線問い合わせ窓口」に伝えた。夫が仕事で静岡県内に行った際、給油所に「福島県民お断り」の看板。
コンビニエンスストアやレストランの入店も断られたという。この他にも、「車に落書きされた」「宿泊を断られた」などの報告が相談窓口に届いている。
 県は復興に向けたキャンペーン「がんばろう ふくしま!」などを通じて風評被害の払拭(ふっしょく)に努める。
--------------------------------


福島県の原発事故が全国的に報道されている中で、一部の心無い方からの不当な差別が報じられました。

野菜や原乳などは基準値に収まりようやく出荷再開されたのも束の間、いわれの無い差別がついに出てしまいました。

新聞に取り上げられたこの記事の事実関係を確認するすべもないのですが、もし静岡県の東京電力管内で起こった事であれば、誰のために犠牲を強いられているのか考えて欲しいですし、中部電力管内であれば報道や情報を正しく理解して欲しいです。

と言ったところで、心無い一部の輩は誤解や曲解を指摘されても逆上しかねない連中だろうから、聞く耳持たずだろうな!

野菜・果物・米・乳製品・その他多くの福島県産品が、これからどんどん無視され不買運動に晒されるのは福島県民全員が覚悟していることなんだけど、やりきれない悲しいことです。

前にも書いたけど、原発の過剰な風評被害といえるものでしょうが、地元で耐えている福島県民をどうか見捨てないでほしいと切に願います。

本当にお願いします。
ブログ一覧 | 地震関連 | 日記
Posted at 2011/04/12 03:34:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

日本民族の底意地悪さに怒る(-"-)! From [ 野宿好きと 旅ぐるま ] 2011年4月12日 09:49
この記事は、給油所に「福島県民お断り」の看板について書いています。 (あまりに呆れたので、さすけねさんへのコメントだけじゃ足りずにトラバってしまいました) 静岡に「福島県民、お断り」のGSとか ...
信じられない話 From [ Love & Peace ] 2011年4月13日 14:26
この記事は、給油所に「福島県民お断り」の看板について書いています。 信じられない話 まずは、コチラのブログをお読みください。 http://
なんてヒドイ From [ 小ッチャイイ!!短イイ!! ] 2011年4月13日 21:11
この記事は、給油所に「福島県民お断り」の看板について書いています。 いや・・・ホントに・・・とてもとても・・・なんて言っていいのかわからないです・・・。 すごくショックを受けました。 日本中 ...
酷すぎます・・・ From [ 嫁と息子(2人)と・・・ハイエース・・・ ] 2011年4月13日 22:35
この記事は、給油所に「福島県民お断り」の看板について書いています。 いくらなんでも、こんな事があってはいけないですよ・・・ 避難所にすら入れない人がいるって聞きました・・・ もし自分達が被災 ...
コレはどうなのかね~~~ From [ 穂多っくま IN OYAMA ] 2011年4月13日 23:48
やはりコレが現実か・・・・ 数日前にFM、NACK5の warming up musicで大野勢太郎さんが読んだメール それはあるリスナーから来たものです 「福島ナンバーの車を見ただけで、石 ...
マダーライセンス所持者への依頼。 From [ 東北関東大震災の被災者の皆様の一刻も早 ... ] 2011年4月14日 00:03
たのむ・・・ 国の恥 だからこいつら消してくれ。 9日付け福島民報新聞の引用 -------------------------------- 給油所に「お断り」看板 風評被 ...
悲しくてしょうがない・・・ From [ チカラをひとつに がんばろうニッポン ] 2011年4月14日 00:26
この記事は、給油所に「福島県民お断り」の看板について書いています。 静岡は仕事関係で一時期住んでたこともあるし、何度か遊びにも行きとても好きな県でしたが、 福島県民に対し一部の心無い人達から差別さ ...
まさかとは思ったけれど…。 From [ つれづれなるままに… ] 2011年4月14日 01:11
本当だったみたい。。。 悲しいことでもあり、さびしいことでもある。 そもそも良く考えてみ? 今回記事にたまたま静岡で…と書かれているので、静岡を例に取りますが、距離は離れているものの、実際本当に福島 ...
問題は情報の受け手の無知と政府発表か? ... From [ 赤のMS乗りです ] 2011年4月14日 17:29
この記事は、給油所に「福島県民お断り」の看板について「ちょっとだけ関連して」書いています。 まあ、あまり感情的になるのは私のキャラに反しますので、放射線とは一体何なのかってところを軸にすこ~し考え ...
酷い(--# From [ さくらさんのいんぷれっさ遊戯 ] 2011年4月14日 22:05
この記事は、給油所に「福島県民お断り」の看板について書いています。 冗談抜きで許せん ふざけんな!!
こんな事って・・・ From [ Garage del cielo blu ] 2011年4月14日 23:06
この記事は、給油所に「福島県民お断り」の看板について書いています。 イイネを辿って行った先で、まさかの事態発生でした。 非常に悲しい出来事でした。 詳しくは記事の元へ飛んでください。 記事の内容云 ...
いけませんね。 From [ シーラカンス最終形態 ] 2011年4月15日 12:29
この記事は、給油所に「福島県民お断り」の看板について書いています。 この記事を読んで・・・大変遺憾ですね。 福島から来たというだけで給油所・レストラン・宿泊施設まで拒否されるとは。 あげくのはては ...
まったく 福島県民で何が悪い? From [ ☆風小僧☆第三倉庫 ] 2011年4月15日 13:04
この記事は、給油所に「福島県民お断り」の看板について書いています。 今朝の携帯ニュースでの記事にも載っておりましたが、福島から千葉へ避難された方々の子ども達が、 学校や幼稚園で、放射能が移るから近 ...
「福島県民お断り」 だと? From [ S38/B35奮闘記 ] 2011年4月15日 19:58
この記事は、給油所に「福島県民お断り」の看板について書いています。 誰だ! そんな看板を静岡県で掲げているのは? コンビニやレストランで入店拒否!? <span style='font-siz ...
ブログ人気記事

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2011年4月12日 5:08
知らなかったです…

無知としか言い様が無い。

静岡県と云えば、浜松原発が在りますよね?

他より理解が有っても良さそうな土地柄だと思ってました。

残念な人…それしか言葉が無い。


知って貰いたい、そう思って“いいね”付けました。m(__)m
コメントへの返答
2011年4月13日 2:26
コメントありがとうございます。

どこの土地柄でもそこに住んでいるほとんどの方は冷静に理解してくれていると思います。

しかし一部の人の無理解な行動が、何の責任も無い福島県民に対して排他的行動をとってしまう事が悲しくてなりません。

こんな理不尽な行動を少しでも知ってもらいたくて記事にしました。
2011年4月12日 5:39
はじめまして。まったくもって遺憾な事ですよね。もしも静岡で今回みたいな地震が起きて、同じように原発問題があって、福島県みたいな風評被害があったらどうする?って感じですよね。
コメントへの返答
2011年4月13日 2:36
ありがとうございます。

人間の行動は時として残酷で残念な方向に走らせてしまいます。

冷静さを失いがちな国難の時こそ、「思いやり」を忘れたくないものです。
2011年4月12日 9:12
おはようございます。

とりあえず、ご無事そうで何より。

そして、そのまさかの「日本人による日本人のバカ差別」に久しぶりには 驚きました!

未だにメディアが全く通じない地域に住んでいるか、マスコミを全く信じない「直立猿人」たちがいて、
そいつ等が「尾ひれのついた噂」を聞いて、「福島県民は致死量の放射線を出している、出会ったら死ぬぞ!」とか本気で信じて、、、、いじめてるんだ・・・

日本にここまで大バカな奴らがいようとは。!

同じ民族のする事かっ!!
(…そいつ等も案外、義捐金だけは出して偽善者面してたりして)

・・・・次は放射線ヨウ素入りの水を飲んだ我々関東人の番ですかね?(笑
コメントへの返答
2011年4月13日 3:05
こんばんは。

余震が収まらず気持ち悪い日々が続いています。

残念な行動をした人たちに対しては、
「正確な情報が伝わらず誤解するぐらいなら、無知でいてくれたほうが良い。」
とさえ思います。

無知なほうが、差を感じずに差別行動に走らない筈ですから。

TVCMでもACであれだけの啓発CMを流しているにも拘らず、今回の当事者は自分の事だと思ってないんでしょうね。

本当に残念です。
2011年4月12日 21:12
こんばんは。

地震で苦しみ、原発で苦しみ、さらに今更東電が事故レベルを引き上げという、無能&無責任ぶりに苦しめられ・・・。
さらに追い討ちをかけるとは、無知&無学&幼稚すぎます。
我が家は福島(と云っても郡山から会津ですが)に身内が多いので、気持ち的に人事じゃない。
どうしてそんな子供じみた事をするのか、理解に苦しみます。

むしろ、「大変だったなぁ、頑張るのはいいけど無理するなよ」位の気持ちが欲しいです。
風評被害、犯罪と同じです。
自分達が何も悪くないのに、どうしてこんな目に合うのか。
被災者にそういう思いをさせる人間どもは、許したくありません。
コメントへの返答
2011年4月13日 3:22
こんばんは。

人間誰しも無意識のうちに他人を傷つけてしまうような行動をとってしまう事がありますね。

今回の件では給油所・コンビニ・レストランのどれをとっても不特定多数の人が出入りする場所で、よくこれだけの無責任行動が出来たもんだと、呆れながらも悲しくなってしまいました。

良識ある市民はこのような店には出入りしないと思うので、無視するしかないんでしょうね。

でも無視できない問題なので、意識を共有してほしくて記事にしました。
2011年4月12日 21:47
初めましてm(_ _)m

避難所でも差別があったくらいですからねぇ

関東のラーメン屋で福島ナンバーだから入店拒否されたとかも福島ラジオで聴きました。

福島じゃありませんが原発近くの女性は婚約解消されたとの話しも

この問題は今後5~10年後までもの長い闘いになってしまいそうですね(T_T)
同時に東電との闘いも・・・
コメントへの返答
2011年4月13日 3:41
コメントありがとうございます。

避難所での差別は、やはり聞こえてきてますね。

避難当初から「被爆スクリーニング」を受けて証明するものがないと、原発から近い避難者は避難所に受け入れてもらえなかったようです。

悲しい差別が被災地近くにもあるようなので、県外での差別行動はある程度予想していましたが、悲しい事です。

これから数年様々な福島県産品や観光地のブランドネームが地に落ちるのは覚悟しています。

でも正しい情報と適切な判断で、被災地の人も被災地でない人も当たり前の日常を取り戻してほしいものです。
2011年4月13日 9:38
初めまして。

お友達のいいねから来ました。

そういう、人間としてその行為自体が恥ずかしいことだというのを知りながら、差別、偏見を行う輩は絶対に許したくありません。

絶対に許さない!

なぜそういう考えに行き着くのかが判りません。

子供でも判りそうなのに。

本当に残念です。
コメントへの返答
2011年4月13日 21:06
コメントありがとうございます。

一部の無配慮な人の行動が、福島県と静岡県のすべての方に迷惑を掛けていることには気付かないから、平気でこんな事が出来るんでしょうね。

自己防衛の手段として本能的な行動に出たんだと思いますが、自分の首を絞めることになるとは考え付かないのでしょう。

悲しい人たちです。
2011年4月13日 12:58
初めまして。

同じ静岡県民として、とても恥ずかしい限りです。

静岡県といえば、東海地震の可能性があり、原発もかかえています。
今回の地震は、とても人事には思えないはずなのに・・・。

とても残念です。

全ての静岡県民がこのような奴らと同じではないとご理解いただきたいです。

それでは、1日も早い復興を心からお祈りしております。
コメントへの返答
2011年4月13日 21:19
コメントありがとうございます。

このような行動に出る人は少なからずどこにでもいるんですが、たまたま静岡で問題行動が起きて、県災害対策本部に報告が行ってしまっただけでしょう。

共感して下さることが復興への精神的な足がかりになる事を信じています。
2011年4月13日 15:21
初めまして、いいね!から来ました。

上の書き込みされている方と同様同じ静岡県民としてそんな人が居ることが恥ずかしい限りです。

少なくともわたしの周りは福島同様浜岡原発を抱え地震地域でもあり、東北のみなさんを心配するものばかりです。
同僚は近いうちに関連企業の組合主催によるボランティアに1週間行ってくると頑張っています!
こんな差別するような人はほんの極々一部だと思います。

静岡県民も東北地域の復旧、復興をお祈りしております。
気を落とされぬよう頑張ってください!
コメントへの返答
2011年4月13日 21:30
コメントありがとうございます。

静岡県民として恥だとは思わないで下さい。

人として常道を逸した方が、たまたま静岡にいただけですから。

原発立地県としては、原発問題の収束が気がかりと思います。

各地でボランティアの方々が活動されている報道を見ると、熱いものを感じます。

人の情けの有難味、感謝してます。
2011年4月13日 16:10
こんにちは。
イイね から来ました。

許せませんね。悲しいですよ……
勝手ながら、ブログをコピーして紹介させていただきましたm(_ _)m
コメントへの返答
2011年4月13日 22:00
コメントありがとうございます。

地震とそれに伴う原発事故は起きてしまったから、事実として受け入れるしかないですが、
風評被害に輪をかけた人災は許し難いです。

ブログコピーありがとうございます。

遠方の方にも何が起きているか知ってもらえると助かります。
2011年4月13日 16:35
こんにちは、はじめまして。

お友達のいいねからお邪魔いたします。

大学、就職までの10年程を福島県で過ごし、福島県を第二の故郷だと思っています。

今回の出来事は大変ショックです。
静岡県がどうと言うより、同じ日本人がこんなことをするなんて、とても悲しいです。

私の仕事も不特定多数の方を相手にしますが、そんな事考えた事もありません。
むしろ、福島県の方を喜んで引き受けている位です。
一部の心ない連中は残念ですが、他の大勢の方々は違うと信じてます。
コメントへの返答
2011年4月13日 22:13
こんばんは。

地震前の福島は住みやすい地域だったんですが、地震と原発問題で一変してしまいました。

天災と事故はとても悲しいですが、「我慢」する事で耐えるしかありません。

風評被害の人災は人としてどうかと思いますが、それも時間が解決するまで耐えるしかないでしょう。

今後、このような事が起きないことを祈るのみです。
2011年4月13日 16:48
はじめまして。
いいね。からきました。
なんだか悲しくなる出来事ですよね…まず人間としてやってはいけないことだとわからないのか不思議です。逆の立場ならどう思うのかとか考えればいいのに…

すいません。勝手にコピーしてしまいました。
コメントへの返答
2011年4月13日 22:27
こんばんは。

相手の立場で物事を考えられるようになるには、育った環境と経験に左右されますよね。

今回非常識な行動をした人が、すぐに気付いてくれる事を願っています。

「二度と同じ過ちを繰り返さないように」
2011年4月13日 18:03
はじめましてm(_ _)m

許せませんね!こいつらの考えを聞いてみたい!

私の会社では、福島県の食材を使い、フェアーをやります!

私も東北人!

福島をしっかり応援します!!
コメントへの返答
2011年4月13日 23:50
コメントありがとうございます。

非人道的な行動をする人たちは、何も考えていないからこんな事が出来るんだと思います。

> 福島県の食材を使い・・・
ありがとうございます。

知人友人に農業従事者がいて、これからの農業被害(勿論風評被害)を憂慮していますが、気に掛けていただければ、消費で後方支援になります。
2011年4月13日 18:49
はじめまして。
イイネから来ました。

非常にあり得ない話です。
マジ許せません!!
なんなんでしょう、人として良い悪いの
区別がつかないのか、物事を理解する力がないのか・・・。
自分が同じことされたら・・とか考えないのでしょうか?


『やってやろうぜ、東北!!!』

私に出来る事は非常に小さいですが、
共に頑張って行きましょう!!!!

コメントへの返答
2011年4月14日 0:03
こんばんは。

他人からのうわさ話なら聞かなかった事にして無視するんですが、この件は新聞に取り上げられた内容なので、風評被害を考えるテーマになればと思いブログに書きました。

反社会的な行動に出るお店は、後に反動が跳ね返ってくることを考えてはいないんですね。

個人の出来る事には限度がありますが、みんなが動けば大きな力になります。

消費で日本を支えましょう。
2011年4月13日 20:44
初コメ失礼します。
悲しいことですが、私が住んでいる町でも同様のことがあったようです。

中には店舗は客を選ぶことができるから正当な行為であるという意見があるようですが、私はそうは思えない。

私の以前のブログを見ていただくと、原発事故直後に避難所へこられたかたの差別もありました。

同じ人として、悲しいことです。
コメントへの返答
2011年4月14日 0:32
こんばんは。

ブログ読ませて頂きました。
やはり悲しい現実はどこにでもあったんですね。

被曝の判断は累積放射線量なので、地震及び原発事故直後であれば、累積量の少なさを考慮して緊急避難的に受け入れるべきと思うのは、私だけではないと思います。

今回の地震と原発事故では人の卑しい部分が見え隠れしてしまうことが悲しいです。
2011年4月13日 20:58
こんばんわ。
nimojiと申します。

正直、とてもショックを受けました。

なんてヒドイ・・・。ぜったいに許せない・・・。

静岡にだって原発あるだろうに・・・自分たちがもしも同じ立場になったらどうするんだ。


コメントへの返答
2011年4月14日 0:52
こんばんは。

この新聞記事を見たとき、とてもガッカリしました。

このような行動に出れる人は、地元に原発があることすら知らないんだと思います。

とても残念な人たちですが、気付いてくれることを願います。
2011年4月13日 21:09
初コメです。
はじめまして!
真実なんでしょうか。
自分は一瞬たりともこんな発想は浮かんだことがありません。
心を斬りつけられる内容で痛い。
悪魔が人の姿をしての行いなのか、人ではありませんね。
心底、悲しく、悔しい。
許せない、許したくないです。
コメントへの返答
2011年4月14日 1:08
こんばんは。

普段は他人のうわさ話は聞かなかった事にして無視するんですが、この件は新聞に取り上げられた内容なので、風評被害を考えるためブログに書きました。

入店拒否したお店の方も、対応を変えたのではないかと思いたいです。

悲しい内容ですが、以後このような事が起きないことを祈るのみです。
2011年4月13日 21:16
初コメ失礼します。

この記事は私も読みました・・。

県人として残念でなりません。

もっともっと、勉強して頂きたいです。
コメントへの返答
2011年4月14日 1:39
コメントありがとうございます。

原発事故に関して、知らなかった事・理解出来なかった事に耳を傾け、知ろうとする方には、偏見や差別する人はいないですね。

正しい理解が風評被害を減らす方法ですが、時として常軌を逸した行動に出てしまう人がいるのも否定出来ないです。

残念ですが、改めてくれる事を願います。
2011年4月13日 21:36
イイネから
顔出しです

風評被害大変ですね
東京の使用電気を、作っている時は、当たり前
事故が起きれば、”お断り”って
静岡を原発だらけにすればいいんだよ
そして静岡県民、県外外出禁止にすればいいんだよ
どれだけ大変な思いをして、仕事してると思ってるんだ!!!!!

 ””静岡県民の糞大馬鹿野郎!””
コメントへの返答
2011年4月14日 2:01
コメントありがとうございます。

人は時として万人の予想を超えた行動に出ることがあります。

静岡でおきた事ですが、静岡県民を責めないで下さい。

ごく一部の方の行動でとても残念ですが、気付いてくれることを願います。
2011年4月13日 22:24
こんばんは。
静岡県民ですが、同じ県民として非常に恥ずかしい。
というか、静岡には中電の浜岡があるんですけどね。。
だから普通そんな考え浮かばないんですが、関係ない東電管内か。
で、そんな差別するのは決まってド田舎。
そういうクズは晒してもらいたいです。

つーか、海に放射能汚染した水を放出して世界から日本人はバカ、ゴミと思われているってのに
同じ民族同士で差別してどうするんすかね。より協力しあうのが当たり前なのに。
そういう考えが思いつきもしない視野の狭いド田舎人には何言っても無駄でしょうけど。
コメントへの返答
2011年4月14日 2:29
こんばんは。

恥ずべきは非常識な行動をとった輩で、静岡県民ではないです。

地震前に原発を意識することなくごく普通に生活していた人も、緊急時にはどのような行動に出るか予測出来ません。

人間の心の弱さがこんな行動に駆り立てるんだと思います。

今は日本人同士で差別するより、心遣いや思いやりの必要な時です。

残念な行動をとった人、早く気付いてほしいです。
2011年4月13日 23:03
はじめまして。

自分もこの記事を読み、ブログを書いたところ多くの方から反響をいただきました。


中にはガセだという話も出てまして・・・

そこで、さすけねさんの貼りつけている新聞記事を拝借させていただいてもよろしいでしょうか?


コメントへの返答
2011年4月14日 3:40
はじめまして。

おりゅうさんの記事へのコメント、ざっくり読ませて頂きました。

やはり情報の出所を確認しないうちは、にわかに信用されない方がいらっやったようですね。

新聞記事での報道ですが、新聞社としては裏付けを確認してからの記事掲載であることは容易に判断できます。

新聞社が特定の個人を糾弾するのが目的ではないので、不誠実なお店の名前を出さなかっただけでしょう。

私は報道されたこと自体が事実なので、新聞の写しと共にブログ掲載しました。

> 新聞記事を拝借・・・
おりゅうさんの名誉のため、どうぞ使ってください。
2011年4月14日 0:12
はじめまして。

猛烈にムカついたので拡散支援させていただきます。


県民の全てではないって意見もあるようですが、実際入店拒否が多くてソースもあるから新聞にまで載ったわけで・・・

静岡県民の自浄能力が高まってこの手の馬鹿がいなくなるコトを切に願います
コメントへの返答
2011年4月14日 4:04
はじめまして。

風評被害に対する個人からの報告を県災害対策本部で受けた内容ですが、同本部としては、裏付けが無い限り報道に流す事はないでしょう。

この非常識な行動をした人は、静岡県民の顔に泥を塗った残念な人です。

早く気付いてほしいと願います。
2011年4月14日 0:12
風評差別から殺人事件でも起こしてやらないと分からないんでしょうかね?

初コメでこんな話すみません。
コメントへの返答
2011年4月14日 4:14
コメントありがとうございます。

一部の人の突っ走った行為が、風評被害を広げてしまうのはとても残念です。

お気持ちはわかりますが、常軌を逸したお店の方には自制を促しましょう。
2011年4月14日 0:52
はじめまして。

なんというか・・・
くだらないことをする輩がいますね。
放射能がうつるとでも思ってるんでしょうかね。
無知な人間ほど恐ろしいものはありません。
助け合わなきゃ、皆人間ななんだから。
コメントへの返答
2011年4月14日 4:22
コメントありがとうございます。

非常時には人間の本性が丸出しになってしまいますね。

放射線の知識はなかなか難しいので、にわかに理解するのは大変ですが、冷静な判断で行動してほしいものです。

心遣いと思いやり、大事ですね。
2011年4月14日 1:08
はじめまして。私は福島県の会津に住んでいます。
さきほどyahooニュースを読んでいたところ、千葉県船橋市では大人は病院を断られ、子供達は同年代から「放射能怖い」と避けられる始末。
一体私達が何をしたというのでしょうか?一番怖い所に今も住み、国や東電の会見で次々と期待を裏切られながら、毎日寝ても覚めても不安と恐怖の中にいるのに。
私の知人は今も第一原発で作業をしています。私は第一線の作業をされている方々を信じています。
なので、避難者を受け入れている県民の皆様、放射線も放射能もちゃんと理解して「正しく怖がって」ください。お願いします。
初コメで長文ですみません。
コメントへの返答
2011年4月14日 4:41
コメントありがとうございます。

子供は時として残酷な行為を無意識にしてしまいます。

でもそのほとんどが育った環境(両親と家庭)に影響されているんですね。

そのまま大人になると、今回のような行動に出てしまうんでしょう。

私もほんの一時期ですが、原発に関係した仕事をしていた時期があり、薄っぺらい知識ぐらいは持ち合わせていたので、今回の原発事故に関しては、出来るだけ冷静な行動と判断をするように心掛けているつもりです。

原発で対応に当たっている方々の努力で、収束に向かう事を信じています。

そして風評被害もなくなる事を願っています。
2011年4月14日 5:04
初めまして。
せっかく海外から日本人の忍耐力に高い評価がされているのに、そんな事が起こっていたとは…悲しくなってきますね(T_T)

確かに放射能は恐ろしい物かもしれませんが、差別は酷すぎます。
ただでさえ被災に遭われた方は苦労が絶えない状態ですから、見捨てないで欲しいですよね(-o-;)
コメントへの返答
2011年4月14日 5:23
コメントありがとうございます。

海外からの日本人の高い評価は、国民に希望を与えるものですが、その陰で燃料泥棒や空き巣狙いの窃盗犯が後を絶たないのは、残念でなりません。

少しで良いので、他人の痛みを感じてほしいです。
2011年4月14日 5:44
初めまして。

静岡県民ですが、そのような看板は見たことがありません。
コレに関しては、ガセじゃないかって話もありますが、
福島県民のみなさんに対する差別はあるみたいですね。

ホントは福島県のみなさんが一番困っているかと思うのに。

同じ日本人です。助けて欲しいです。
コメントへの返答
2011年4月14日 6:38
コメントありがとうございます。

本文中にも記載しましたが、私はこの記事の事実関係について確認するすべを持ち合わせていません。

ここで伝えたかったのは、福島県の主要地方紙に掲載された内容であることです。

新聞報道であれば、読者は「苦情が寄せられた」事柄を受け止めるしかないのです。

それを「地方紙が儲けに走った捏造だ。」と批判する人も出てしまう有様です。

私もうわさはなるべく信じないようにしているんですが、新聞に出てしまえば、例えそれがうわさ話でも、それはうわさ話の域を超えてしまいます。

福島県に限らず、各地の被災者は本当に困っています。

当然のように、この記事で静岡県民の方々も相当迷惑されていることと思いますし、心中穏やかではないとお察しします。

支援の前にまず理解を切望します。

助け合いましょう。
2011年4月14日 6:01
すみません通りすがりです

なんですかこの話…
涙でました
自分は埼玉県に住んでますが実家は福島です。

親や友達、親戚はみんな福島。
たびくる余震や放射能問題などで苦しんでるのにどうして差別的行為が出来るんでしょうか…?

福島県民は何をしたんですか?被害者ですよ?

「福島県民お断り」?

じゃ自分らが同じ目にあったら何を思うのか?

理解に苦しみますがその店…名前をあげるべきです
んな店潰れたって誰も文句言いませんよ

俺はまだ見たことないし聞いた事もありませんが…

絶対許される行為じゃありませんよ

初コメントで荒れてしまいすみませんでした
コメントへの返答
2011年4月14日 7:01
おはようございます。

皆さんへの返事書いていたら、いつの間にか朝になってしまいました。

被災当事者にならなかった一部の人の行動は、時として残酷です。

原発事故に関して、正しく情報が伝わらなかったための弊害ですね。

残念ですが非道な行いをした方に対しては、何らかのきっかけで気付いてくれることを願うしかありませんが、気付かなければ淘汰されることでしょう。

実害がなければ精神的苦痛が大きくても個人名をあげて糾弾することは、この場合得策とは思えません。
(お気持ちは十分わかりますよ!)

実害があった場合の追求は、警察や報道機関に委ねましょう。

それよりも、風評被害がなくなる事を祈りましょう。
2011年4月14日 7:15
はじめまして。

イイね!から拝見しました。

なんと言うか…無知過ぎるというか、福島から来たってだけで迫害とか許せませんね。

Ya○oo!ニュースを見てましたが、子供にまで偏見行為が出てたり色々と出てるようで…

本来なら政府から先手打って抑えなければいけない事な気がします。

マスコミやネット情報を鵜呑みにして、素人判断で右往左往してる人間が馬鹿者というか…

韓国と変わらないし…と思ってしまいました。

初レスなのに長文すみません。
コメントへの返答
2011年4月14日 23:56
コメントありがとうございます。

人の心の不安な部分が風評被害を助長してますね。

いい歳をした大人の行動とはとても思えません。

子供の偏見行為は、その親が放射線被害に対して無知で偏見を持っているから、子供が親を真似てしまいます。

ACでいくら啓発CMを流しても、馬の耳に念仏なんでしょう。

感情に走らず冷静な対応を願っています。
2011年4月14日 11:20
おじゃまします。

なんて悲しい記事でしょう(泣)。

あれだけの震災を知っていながら
困っている人を踏みにじるような、
自分勝手な行動にでるとは・・・。

Gスタンド、コンビニ、レストランの会社としての方針で
そんな行動にでているんでしょうか?!



コメントへの返答
2011年4月14日 23:47
こんばんは。

私もこの記事を読んで、辛くて悲しかったですね。

福島ナンバーを見て判断されたんでしょうが、何も悪いことをしていないのに、何故?

震災復興はまだまだ長期戦です。

お互い助け合いましょう。
2011年4月14日 12:13
はじめまして
東北出身静岡県在住の身としては…複雑です

ま、感情的に文章を書くのが苦手なので何とも表現のしようがありませんが…思うところがありますので、トラックバックさせて下さい
コメントへの返答
2011年4月15日 0:15
コメントありがとうございます。

静岡県・福島県双方共に、たまたま起こってしまった不幸な行為としか言いようがありません。

トラックバックありがとうございます。

みんなが図面屋さんのように冷静な判断をされるように願います。
2011年4月14日 12:20
静岡県民です。代表して謝りたい気持ちでいっぱいです。

しかしながら、小生の活動範囲で、この様な光景や、行為を観た事がありません。

福島から、避難された方が我が富士市に居て、援助物資を一緒に贈ったり、励ましの言葉を
寄せ書きしたりしています。

しかも、静岡県は、東海沖地震が、いつ来てもおかしくないと、言われて来た場所です。
その様な事はあってはならないのです。

この記事の出ていた新聞は何所でしょうか?
記事を捏造する新聞社も、少なからず有ります。
コメントへの返答
2011年4月15日 0:36
コメントありがとうございます。

> 謝りたい・・・
お気持ちはうれしいですが、静岡県民が謝る内容ではないです。

常軌を逸してしまった輩が、個人的に責めを負うべきと思います。

一方、各地で活動されている方を見聞きすると励まされますね。

地震を始めとする天災はいつ来るかわからないので、明日は我が身との思いから助け合う姿勢こそ大事です。

新聞社については本文冒頭で触れていますが、地域に根ざした情報を得る手段として、地元紙は無視出来ないですし、有益な情報源です。

> 記事を・・・
これについてはコメントを控えさせて頂きます。
2011年4月14日 20:01
イイね!から来ました。


私の行動範囲ではそのようなお店は今のところありません。
そのような差別をするのはごくごく一部だと思うんですよ!
コメントへの返答
2011年4月15日 0:46
コメントありがとうございます。

日本全国どこでもこんな事はないと思いたいですね。

ごく一部の人の風評に対する過剰反応が、問題行動を起こしてしまったと思います。
2011年4月14日 22:04
このオイル売っている店、名前公表しましょうよ!!
風評被害する店には、名前公表の義務を!!!
コメントへの返答
2011年4月15日 0:53
コメントありがとうございます。

お気持ちはわかりますが、糾弾が目的ではないのでご勘弁を・・・

風評被害が早く収束することを願います。
2011年4月14日 22:17
「いいね」経由で初めてコメントさせていただきます。

これら言動などに、全く以て理解できません。

しかし事実としてこういった状況であることに、強い怒りと悲しみを感じます、、

これが日本人の本質であるとは思いたくないのですが、、、
コメントへの返答
2011年4月15日 1:10
コメントありがとうございます。

一部の人の非常識な行動が、風評被害を拡大させてしまったようです。

今大変な時期に、他県で精神的なダメージを受けてしまった事を報じた記事です。

助け合いましょう。
2011年4月14日 22:35
いいねを辿ってきた静岡県東電管轄地域在住のたかです。
非常に嘆かわしい話であると感じてます。
感じているんですけど、コメント寄せられている方の中にも随分酷いコメントをされている方がいて
そちらもあわせて嘆かわしい話だと感じています。
私は元石油販売業にいましたので、現在県東部でその様な看板を出しているところを調査中ですが、
コンビニやレストランまでとなると、それが真実なのかどうか信憑性が問われる問題であると思います。
新聞に載っている女性を疑うとか、同じ県民だから擁護しているとかそういう問題ではなく、もしこれで
捏造された話でしたら、我々静岡県民としてもだまっちゃいられないです。
ましてや、このネタでまったく関係の無い静岡県民までもが所謂風評被害にすでにあってしまっている
ので、名前の公表を、とか原発だらけにすればいいとか、それって違った意味で誹謗中傷ですよね。
そのスタンドやコンビニが非難されるならまだしも、県民そのものを非難されたとあったらちょっとそれは
どうなのかなって思いました。
物凄い長文になってしまいましたけど、もうこれ以上こういうネタがマスコミに上がらない事を切に願います。
コメントへの返答
2011年4月15日 1:56
コメントありがとうございます。

人としてあってはならない話ですね。

原発事故で福島県民全員が被曝者扱いされる事も、常軌を逸した行動に出てしまった事で静岡県民全員が同じ扱いされる事も、本来あってはならない事です。

地震と原発事故以来、様々な問題が報じられている事については、否定できない事実です。

JRが回復せず栃木県から白河市に向かおうとして、タクシーを使おうとしたら乗車拒否されて、結果として管轄の運輸局から指導が入った事や、輸送のタンクローリーが県中部の郡山市まで来ても、運転手が原発に近いいわき市行きを拒否したため、県が自衛隊や県石油 商業組合などに要請するなどしてドライバーの確保をした事など、残念な報道ばかりです。

それで今回の報道に続き、昨日も震災のごみ処理について、差別的な内容が報じられた事についても、報道があったことについては事実です。

私がこの記事を取り上げて書いた目的は次の通りです。

-------------------------------
原発の過剰な風評被害といえるものでしょうが、地元で耐えている福島県民をどうか見捨てないでほしいと切に願います。

本当にお願いします。
------------------------------

一日も早い復旧のため、相互理解と助け合いをお願いします。
2011年4月14日 22:55
こんばんは!


コメント失礼します!

仙台在住ですが実家が相馬市です。
こんな風評ホントにありえてますから酷いものですよ…涙

決して避難者、車が放射性物質を運んでる訳でもないのに…


この差別には憤りを感じます!


若い連中が被災地でチャラチャラ来て、遺族の方が手掛かりを懸命に探してる傍で写真とったり… ふざけるなよ!!!


熱くなってしまい失礼しました…

コメントへの返答
2011年4月15日 2:25
こんばんは

ご実家では被害はなかったですか?

原発事故に関して、当該地元住民の被曝放射線量は、首都圏や遠方の地域の方と比べれば確かに若干高いです。

しかし、健康被害が発生するほどの可能性のある量ではない事は、放射線に関して若干でも知識のある方でしたら、既知の事実です。

本来何の心配もない事なんですが、人間の不安行動がこんな事を起こさせるんですね。

被災県に住んでいて熱くなる気持ちはわかりますが、それは復興のエネルギーとして使いましょう。
2011年4月14日 23:14
いいねからやってきましたm(__)m 静岡県民としてすごく恥ずかしいです。。まだ自分の行動範囲内では見かけたことはないのですが~もし見つけたら早急に撤去命令を出して行きたいと思います!! 静岡も明日は我が身と言うことをもっと自覚して頂きたいものです!!
コメントへの返答
2011年4月15日 2:36
コメントありがとうございます。

静岡県民として恥ずかしがることはないですよ。

非道な行為に及んだ輩がたまたま静岡にいただけなのは、誰もが理解しています。

> 明日は我が身・・・
そうなんです。
情けは人の為ならずです。
2011年4月14日 23:34
こんばんは、初めまして。

我が家から徒歩3分ほどの公営住宅に福島の方が引っ越されて来ました。
娘さんがウチのチビと同級生ですし、嫁の実家が福島の隣でもある新潟なので何となく親しみを感じてしまってます(^_^)


平穏無事に暮らして頂けたら…と願うばかりです。
コメントへの返答
2011年4月15日 2:49
コメントありがとうございます。

遠方に非難された方のほとんどは生活基盤がないので、とても大変だと思います。

正しい理解で接してあげて下さい。

3/11以来、震度3以上の地震のない日(要は穏やかな日)は、1日もありません。

毎日震度3~5の地震で、不眠が続いています。

震災前のごく普通の暮らしに早く戻りたいものです。
2011年4月14日 23:39
同じ日本人っていうくくり
たったそれだけでも胸がつまりそうな出来事をくらった人たちに
そんな辛い仕打ちがまだあったとは(泣)
何が悲しいって
同じ日本人からっていうのが本当に悲しい

気安く頑張れなんか言いたくないですが、
どうぞ負けないで!
毎日毎日みんな祈ってます
コメントへの返答
2011年4月15日 2:57
コメントありがとうございます。

福島県に住んでるだけで差別してしまった方々、悲しい人たちです。

ACのCMでも報じられている事と同義ですが、この時期思いやりと助け合いが必要と感じます。
2011年4月15日 1:43
初めまして、ユウKです。

そんなことがあったんですか・・・静岡県に住んでる者として謝ります。

ご迷惑かけてすみません。


しかし、静岡県に住む全員がこういう人ではないということだけはわかってほしいです。^^;
自分は伊豆に住んでますがまだそういう看板を見たことがありません。

もし浜岡原発で同じような事が起きて県外で同じように断られたらどんな気分になるのか・・・聞いてみたいものです^^;


見つけ次第その店の本部・役所関係に連絡します。

少なくとも自分の周りの方々は東北の方々を応援してます。

早く今までどおりの生活に戻れるように応援&祈ります。

コメントへの返答
2011年4月15日 3:22
コメントありがとうございます。

非道な行為に及んだ輩がたまたま静岡にいただけなのは、誰もが理解しています。

こういう輩はどこにでもいるからたちが悪いです。

何事も逆の立場で考えてくれれば、分かりそうなことだったんですけどね。

原発は全国に点在しているので、地震がある度に心配の種は尽きないです。

非道徳な看板や張り紙を見たら、止めさせる勇気を持ちたいものですが、実際にその場にいたら、小心者の自分に出来るかどうか?

地震も風評もない元の暮らしに戻りたいです。
2011年4月15日 2:48
 こんばんは。はじめまして。
 初めてこの出来事を知りました。同じ静岡県人として、情けないです。
 困っている人に手を差し伸べてあげられないとしても、突き放すようなことをするのは最低です。
コメントへの返答
2011年4月15日 3:39
コメントありがとうございます。

静岡県人として卑下することはないですよ。

困窮している人に手を差し伸べるられないことは往々にしてあり得る事ですが、それでも相手を理解する事が手助けの第一歩だと思います。
2011年4月15日 6:24
新聞記事ってどこの店でやっていたかを書かないんですよね。
スポーツ記事同様妄想記事でないかと私は思っています。

この記事の目的は風評被害が少なからずあるからそれを防ぐ目的でしょうが、腹が立ちますね。
コメントへの返答
2011年4月15日 7:24
おはようございます。

特定の企業や個人を糾弾する事が目的ではなく、風評被害の払拭が目的のようです。

但し給油を断られた当事者が、心中穏やかでなかったことは容易に想像できます。
2011年4月15日 10:56
はじめまして。私は静岡県民ですが、
まず同じ県民としてこのような醜態があったことに非常に憤りを感じており、被災者の方に申し訳ない思いでいっぱいです。

我が静岡は『東海地震』という巨大地震が数十年前より、今きてもおかしくないと言われており、
さらには浜岡原発の事故、連動した富士山の噴火による二次災害により多くの死者も予想されています。

そして、私も原発から20キロ程度の場所で暮らしています。
私のまわりで、今回の事故を他人事と思っている人は誰もいません。
少しでも役にたとうと、募金活動等々している人ばかりです。

この記事を読んで、軽蔑したり憤りを感じる人が大半だと思いますが、
静岡県民も同じかそれ以上の気持ちです。どうか静岡県民皆がこの記事ような愚かで哀れな人間だと思わないで頂きたいです。

宜しくお願いします。
コメントへの返答
2011年4月15日 19:54
コメントありがとうございます。

もし福島で同様の事が起きてしまったら、無念であることは同じでお察しします。

自然災害が引金になった今回の一連の災害も、同様な立地に居住されている方には、心中穏やかではなかったと思います。

ごく一部の輩の突出した行為が、地域全体に迷惑を掛けることについては、思慮が無さ過ぎます。

今必要なことは、みんなが協力して前を向く事と思います。

被災者もそうでない方も、助け合いましょう。
2011年4月15日 12:09
はじめまして
お友達の日記辿ってきました
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、静岡県は東西に長く(愛知との県境~神奈川との県境まで150キロ以上)、同じ静岡県民でも、西部と東部では住民の意識にかなりの違いがあります
実際自分は静岡県西部ですが、この辺りにはそんな看板立ててる店は1軒もありません

大元の記事が事実かは自分の目で確認はできませんが、静岡県全体がそんな悲しい対応をしているわけじゃない事を主張したくて、コメさせていただきました

突然のコメント失礼しました
コメントへの返答
2011年4月15日 20:21
コメントありがとうございます。

静岡のどの地域で起きたことかは記事では触れていませんので、確認しようがありませんが、人は時として万人の予想を超えた行動に出ることがあります。

記事の内容について信じたくない気持ちは分からないでもないですが、当事者が何事もなく給油できていたら、県災害対策本部への報告も新聞報道にも繋がらなかったことでしょう。

静岡県を責めているのではなく、常軌を逸した輩には気付いて改めてほしいのです。

給油拒否された直後に近隣で給油できた事は容易に想像できます。
2011年4月15日 14:13
初めまして 拝見しまして 本当に もうやるせません

福島県民が何かしたのか?って怒りがこみ上げてきました

今朝福島県民の方々が千葉の方へ避難された記事を見ましたが、その家族の子供たちが学校や幼稚園で、放射能が移るから 近寄らないで と言われいじめにあってることが載っていました。

こんなこと言うなんていくら子供でも本当に許せません

勿論 子供より親が悪いと思いますが、お前らが普通に生活出来てるのは 福島にある原発で電気を作ってくれてるからなんだよ こういう事故があって 避難してきたんだから、優しく声をかけて仲良くなるんだよ と言うような話してくれたらと思います。

他人事じゃないので こういった記事は本当に悲しいしいことですね

まだまだ原発は安心出来ない状況が続いてますが、東北人みんなで頑張っていきましょう!

長々とへらへらすいませんでしたm(_ _)m
コメントへの返答
2011年4月15日 20:43
コメントありがとうございます。

昨日は「被災ごみの受入れ拒否」問題が、今日は「放射線うつる」問題が報じられていました。

人の行動は千差万別なので、常識が通じないのは防ぎようがないですね。

災害のこと・避難のこと・風評のことを親がキチンと理解したうえで、正しい知識を子供たちに伝えてほしいものです。

私も小さい頃いじめに遭いました。
逆にいじめ・仲間外れをしたこともありました。
辛かったし、後悔の念が今でも消えません。

人の痛みを知って助け合う時です。

まず正しく理解しましょう。

※被災地ラブホの記事、拝読しました。
やはり助け合いですね!
2011年4月15日 20:12
愛知県民です。
このような記事が非常に遺憾に思えたのでコメントさせていただきます。

人間って利己的で汚い、およそ醜い生き物だ

それしか言葉がありません。
原発のある地域。
必ずしも望んで建設したわけではないはずです。
差別する奴ら、本当に許せません。
「もしも自分の住んでいる地域に原発ができ、自分が同じ経験をしたらどう感じるか」、または「自分が原発のある地域に引っ越さなくてはいけなくなり、結果として同じ経験をしたらどう感じるか」という初歩的な考えも持てないゲスばかりです。
同じ日本人として憤りを覚えると同時に恥ずかしくてたまりません。

少し感情的になってしまいましたが、福島にも大切なみん友さんがいらっしゃるので、もし愛知に来たいと言うならば、喜んで受け入れます。

長文失礼しました。
この「いいね!」で、心に傷を負った方々がさらに傷つかないような対策がなされることに繋がれば幸いです。
コメントへの返答
2011年4月15日 21:13
コメントありがとうございます。

ごく一部の人の非道な行為は、残念でなりません。

原発立地県はたしかに税収はあります。
関連した産業で仕事もあります。

しかし、知事をはじめ自治体の首長が、最初から賛成して誘致したことではないですし、誘致に関わった首長とは代が違います。

でも今の時代原発を全面否定出来るほど、代替エネルギー政策が進んでいるわけではありません。

事故の収束に向けて、官民一体で懸命に取り組んでいます。

被災地救援にあたっている自衛隊・警察・消防・医療関係・ボランティアやその他大勢の方々には、頭が上がりません。

感謝と理解があれば風評は防げると思います。
2011年4月15日 21:06
はじめまして。
自分も福島住みなのですがこれからの希望である子供たちまで他県の避難先でいじめに遭ってると言う話も聞きとても心が痛いです。
大人がそういう対応をすればそれを見た子供も福島県民に対し同じことをするのです。

1県民として一刻も早く原発事故が終結されるのを願ってます。
コメントへの返答
2011年4月15日 21:18
コメントありがとうございます。

子供の行動・言動は無意識に発することがあり、時として残酷です。

大人の放射線被害に対する過剰反応が、各地で風評被害を広げている原因にもなっています。

一日でも早い収束を願っています。
2011年4月15日 21:59
お初です。
日本人としてそして人として恥ずかしい話ですね。
じゃー逆に「福島県民以外お断り」になったらどうなるのでしょう?
かつての広島、長崎の県民はどうなるのでしょう?
歴史は繰り返すとはこのことなのでしょうか?
こう思うと人は全然進化してないのと同じではないですか。
気づいてくれる多くの方が出てくる事を願います。
コメントへの返答
2011年4月16日 3:55
コメントありがとうございます。

仰るとおり人として恥ずべきことですね。

差別は無知(情報の少なさ)から始まります。

各種報道から情報を適切に判断し、冷静な行動をとってもらいたいです。
2011年4月15日 22:44
福島の人が悪いわけじゃないのに、可哀想過ぎますよね><

被害にあわれた方にたいして、そんな事言う奴ってほんと馬鹿だと思う。



コメントへの返答
2011年4月16日 4:01
コメントありがとうございます。

人は時として悲しく残酷なことを、平気でやってくれます。

正しく理解してくれれば、何も不安はないんですけどね。
2011年4月16日 0:14
同じ日本人として、情けないです・・・確かに目に見えない放射能ですが、今、やるべき事、考えるべき事が他にもあるはず・・・。
コメントへの返答
2011年4月16日 4:06
コメントありがとうございます。

今大事なのは、助け合うこと・支え合うことなんですがね。

風評被害が収まるまで耐えるしかありません。
2011年4月16日 19:05
静岡県民です。福島県の皆様に対して謝りたい気持ちで御座います。
私自身、4月初旬から福島県内の病院支援のボランティアで活動してきた者です。
その時、福島の皆様。および福島県内のGSさんで給油できた事を感謝しています。
このような記事がありとても心苦しい想いもあり・・・自分達の行動さえ水を指してしまったような気がしてなりません・・・。今は、いち静岡県民として福島県の皆様に謝罪をする以外にないと思っております。申し訳御座いませんでした。
コメントへの返答
2011年4月17日 1:25
コメントありがとうございます。

静岡県人として卑下することはないですよ。

非道な行為に及んだ輩がたまたま静岡にいただけなのは、誰もが理解しています。

ブログ拝読しました。
福島県内病院支援のボランティア活動、ありがとうございます。

相手の立場で物事を考え、困った時には助け合い支え合うことが必要ですね。

風評被害の早期収束を願っています。
2011年4月16日 20:19
はじめまして。

いるんですよね…、こう言うこと平気でする輩が…


私も先日、福島の友人宅に行って参りました。

地震、放射能と色々大変なのに、自分に気遣ってくれた友人のご家族…


こんなに暖かい福島の人たちを、何の被害もなく過ごしている人間に差別されていることに、激しく憤りを感じます。


私は福島の方には、本当に頑張って欲しい!!

負けないで欲しい!


応援しています!!


乱文失礼致しました。
コメントへの返答
2011年4月17日 1:33
コメントありがとうございます。

たまたま残念な人の行為が、目立ってしまった結果ですね。

福島でも被災者・避難者が多数います。
でも無関心な方がいる事も否定出来ません。

風評被害はある程度予想していましたが、それでも新聞紙面に出てしまうと残念でなりません。

応援ありがとうございます。
2011年4月23日 11:04
静岡県内に行った際、給油所に「福島県民お断り」の看板。
と有りますがほんとうに静岡県のスタンドなのでしょうか?
向かう途中の県外のスタンドなのではないでしょうか?
皆さん静岡のスタンドだと決め付けているようですが、いろいろな人や皆さんに聞きましたが事実確認が出来ませんでした。噂でしかない様です。
実際静岡まで来る福島ナンバーって見ませんし「福島県民お断り」そんな看板を静岡で出す意味も判りません。
近所にいわきナンバーの友人がいますが、それが事実なら悲しいので謝っておきます。
事実ならば悲しいです。
コメントへの返答
2011年4月26日 21:58
コメントありがとうございます。

本文中にも記載しましたが、私はこの記事の事実関係について、確認するすべを持ち合わせていません。

但し報告が上がったのは3/7までの時期ですから、maru-_-さんが今頃確認しようとしてもそれは無理なことであるのは、誰もが認めるところです。

> 実際静岡まで来る福島ナンバーって見ませんし・・・

maru-_-さんが静岡県内を全部確認することのほうが絶対に不可能ですよね。

ですから自分が見てないから噂でしかないと思うよりも、非道な扱いをされたことが県災害対策本部に報告された事を受け止めてほしいのです。

ここで伝えたかったのは、福島県の主要地方紙に掲載された内容であることです。

新聞報道であれば、読者は「苦情が寄せられた」事柄を受け止めるしかないのです。

> 看板を静岡で出す意味も判りません。

仰るとおりですが、人は時として自己防衛本能に走ってしまうがために、常識を超えた行為に出てしまう事がある事を、我々は冷静に受け止めませんか?

この記事で静岡県民の方々も相当迷惑されていることと思いますし、心中穏やかではないとお察しします。

最後に、非道な扱いをされたとして報告したこの主婦や福島県民が噂やデマを流しても、何の意味もないことだけは明白です。

今後この様な事がないように、国民全員が理解されることを切望します。

プロフィール

「タラノメもジジババふたりには丁度良い分量」
何シテル?   04/27 15:51
ライフスタイルの変化にカーライフをシフト。 20年のキャンピングカーライフを区切りましたが、ミニバン・ワンボックス系は30年以上使用中です。 現在の相棒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 101112 13
1415 16 17 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ステアリングチルト調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 18:32:32
さすけね(You Tube 動画)  
カテゴリ:動画
2019/10/01 03:00:51
 
Clarion Japan 車種別取付ガイド 
カテゴリ:配線情報
2011/01/03 06:27:18
 

愛車一覧

ダイハツ アトレー 徘徊の相棒 (ダイハツ アトレー)
2023/04/12~ 4WD・RS 前車レジアスエース・ワイドボディ・ミドルルー ...
スズキ ジムニー 山の相棒(足グルマ) (スズキ ジムニー)
2016/11/14(購入時105,699km) 山遊びと徘徊癖のため、我慢出来ずに1 ...
トヨタ レジアスエース 遠出の相棒 (トヨタ レジアスエース)
2016/09~ スーパーGL“ダークプライム”ロング・ワイドボディ・ミドルルーフ_4W ...
トヨタ タンクカスタム ジジィババァの日常車 (トヨタ タンクカスタム)
2018/07/26~ カスタムG“S” 4WD レーザーブルークリスタルシャイン 2年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation