New Eクラスが本国ドイツで発表されましたね。
https://www.mercedes-benz.de/passengercars/models/saloon/new/e-class.html
顔はちゃっかり複数用意されてます。
<エレガンス・アバンギャルド・AMGライン・(AMGは2024年に追加)>
グリルの形は「そろばん玉」みたいですね。
これまでのサメ顔AMGラインで採用されている台形型より、このそろばん玉型の方が自分は好きです♪
合成燃料の開発加速で、ドイツ/ヨーロッパでは2035年以降もエンジン車の新車版売OKに方向転換されたので、
ここで一旦、ベンツ/AMG エンジン車 パワートレイン戦略をおおまかに整理しておきます。
<ベンツ>
■プラットフォーム小(150-200PSくらい)
・直4エンジン+モーター(BSG)+8G DCTのFF
■プラットフォーム中(200-350PSくらい)
・直4エンジン+モーター(ISG)+9G TCTのFR
■プラットフォーム大(350-500PSくらい)
・直6エンジン+モーター(ISG)+9G TCTの4MATIC(FRベース)
・V8エンジン+モーター(ISG)+9G TCTの4MATIC(FRベース)
<AMG>
■プラットフォーム小(300-400PSくらい)
・直4エンジン+モーター(BSG)+8G DCTの4MATIC(FFベース)
■プラットフォーム中(400-600PSくらい)
・直4エンジン+モーター(BSG)+9G MCTの4MATIC(FRベース)
・直6エンジン+モーター(BSG)+9G MCTの4MATIC(FRベース)
■プラットフォーム大(600-800PSくらい)
・V8エンジン+モーター(BSG)+9G MCTの4MATIC(FRベース)
AMG「プラットフォーム中」の直6エンジンの乗り味がどうなるかは要注目ですね。
それを搭載するNew E63の評判がよければ、Next C63にも直6エンジンが展開される気がしてます。。。
上記をまじまじと見てみて、、、
どう考えてもMyCar V8エンジン・FRがとっても貴重なのは間違いないので、
維持費高くて死にそうですけど、、、これからもがんばりたいと思います。
\(^o^)/
Posted at 2023/05/13 17:15:15 | |
トラックバック(0) |
自動車 - BENZ | 日記